--.--.--



2006.07.13

。。。みているよ~

P1010356.jpg

夕方から雷をともなった雨がふりだしました。

これで少しは涼しくなるかな・・・と思いきやあまかった とんでもない

蒸し暑さは相変わらず おまけに窓が開けられない部屋の中はむんむん

それでもエアコン使わず 扇風機が回っています。

。。。。。。。・・・・・・・・・。。。。。。。。。・・・・・・・・

この逆さまになっている指人形  孫達がいっぱいお世話になりました
私の手にはめて お話しするんです

girl3[1].gif

食事の時  ちゃんと椅子に座ってたべなさい・・・・じっとできない時は

 ごはんは お座りしないと 食べられないんだよー
 あれぇ~おかしいな~メエメエ 

 おやつの前には手を洗わないと  ほらワンちゃんも見てるよ 
かしこいね~ワンワン!

 機嫌がわるく  ぐずって 泣き止まない時
どうしたの?  ニコニコしようね  ワンワン!

P1010358.jpg

 さぁさぁ  おしっこしょうね    オムツは かっこわるいよー
そうだね  オムツは あかちゃんだよぅ  恥ずかしいよ メェ~エ

 ひつじさんも いぬさんも かしこいね~て見てるよ
わぁ~い   トイレで ウンチ 出来たよ!

えらい えらい すごいね~ ごほうびの頑張りシール はろうね

・・・・・と言う分けでドアにいっぱいシールが 貼ってあります
boy[1].gif

いつまで おいておこうかな~ それが問題なんで~す

この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/90-4000b3ef
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
初めまして♪
指人形でお話ですか
いいアイデアですね
お人形は手作りかしら
私も孫が出来たあかつきには
このアイデアを使わせていただきます
思い出にいつまでもとっておいてくださいな
Posted by katasumi at 2006.07.14 01:06 | 編集
とってもほのぼのしたものを感じました。
娘の子どもはまだ1歳半ですが、とても参考になります。
どあに張り付いたシールの数が、お孫さんの成長の証ですね。
ほんとに、setukosanは穏やかなおばあちゃんなんですね~。^^
Posted by sion at 2006.07.14 20:45 | 編集
お孫さんたち、この指人形と一緒に成長されていくのでしょうね。
きっと大きくなっても、絶対忘れないかけがえのない宝物になると思います。
うちの息子が小学校1年の時、やはり担任の先生がうさぎのお人形を教室に持っていらして、先生のいろんな言葉を代弁してくれていました。
子供の心にずーっといつまでも残る想い出の人形ですv-530
Posted by 南天 at 2006.07.14 21:48 | 編集
でもお洗濯して、何度も使ってるんですねー。
これは、大きくなるまで捨てられませんよー。
いいえ、捨ててはいけません。
いくつになっても、目を光らせておかないとね。
Posted by 白あずき at 2006.07.14 22:38 | 編集
いいですねえ、指人形。
かわいいお孫さんたちの、笑顔が想像できます。
大きくなっても、とっておいてあげたら、きっと喜びますよ。
Posted by 陽だまりの猫 at 2006.07.15 09:30 | 編集
katasumさん こんにちは!
小さいけれど、プライドは在るみたいですよ。
出来た時は得意げな顔してますもの。
思い切り誉めてやる事 大事ですね。
Posted by setukosan at 2006.07.15 23:42 | 編集
孫は可愛いって言いますが これ本当ですね。

まだまだ きつく叱っても分からないんですものね。
犬やひつじさんも自分と同じ仲間だと思っているみたいです。
負けない様にって頑張るのが可愛いですよ。
Posted by setukosan at 2006.07.15 23:49 | 編集
おばあちゃん 犬さんして(今はちょっと暑いですが)・・・この頃は自分の手にはめて
こうするんだよ・・・って言い聞かせてます。
自分が言われた事を同じ様に^^
Posted by setukosan at 2006.07.15 23:55 | 編集
お風呂に入るときに もって入って 孫が洗ってます。
今日は入るのいや!って言う時に洗濯です。
何時までも残しておきましょう。
また出番があるかも?
Posted by setukosan at 2006.07.16 00:02 | 編集
ほんとに 効き目は充分ありますよ。
こんなので聞いてくれるのは 何時までですかね~
思い出にとっておきましょう。
Posted by setukosan at 2006.07.16 00:06 | 編集
お二人のご様子が、目に浮かびます。
きっとsetukosanのお孫さん達は、素敵な笑顔の持ち主だと思います。
ほのぼの・・・いいな~~~♪ (^_^)v
Posted by いのりん at 2006.07.18 09:37 | 編集
こんなほのぼのとした子育てへの参加いいですね。
私もそう有りたいと想います。
孫チャン、早くこ~~いですが……

Posted by すず at 2006.07.18 13:26 | 編集
setukosan。こんにちわ。
叱るばかりが言い訳ではないですよね~。
お話して善悪の分別がつくのなら。
それで言うことがきけれるなら。
そんないい事はないですよね。
しかもそんなユーモアたっぷりに言われたら。
子供も楽しくなっちゃいますね^^
setukosanって本当に素敵な方ですね~♪
Posted by himekichi at 2006.07.18 14:33 | 編集
まだ少しの間 このような事で効き目がありますが
これから先はどうなるでしょうね。
いい加減な事は言えないし 教えられませんね。
だんだん社会のルールも覚えないとね。
Posted by setukosan at 2006.07.19 02:13 | 編集
子供と接していると 逆に教えられる事も沢山ありますよ。
見てないようで なんでも見ているし聞いているんですね。
わたしの口調を真似て 笑わされることもあります
すずさんもおばあちゃんになられたら いっぱい教えてあげる事
おありだから たのしみですね。

Posted by setukosan at 2006.07.19 02:21 | 編集
もうすぐですよ^^
ひなちゃんは女の子だから お母さんの真似をしますよ。
次男の子は女の子なんで お化粧や着る物にも興味が
あるみたいです まだ2歳になったばかりなんだけど
口紅をもって鏡に向かってニコッ として満足そうですよ。
Posted by setukosan at 2006.07.19 02:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
