--.--.--



2006.07.07

醒ヶ井の梅花藻

。。。。。。醒ヶ井。。。。。。*** 梅花藻(ばいかも) ***

P1010417.jpg

琵琶湖の北。。。湖北にある旧中仙道の宿場町のひとつである醒ヶ井
賀茂神社境内脇の石垣から湧いている”居醒の清水” 水の郷百選 に選ばれている

P1010412.jpg

澄んだ清水や湧き水にしか生息しない淡水魚のハリヨや 水草の梅花藻の生態は非常に珍しい

P1010410.jpg

小さく白いものが梅の花に似ている藻の花(梅花藻)夜にはライトアップされてキラキラ光るそうです

P1010422.jpg

岩の下から湧き出る清水 冷たくておいしい~

P1010426.jpg

P1010427.jpg

P1010430.jpg

P1010431.jpg


P1010407.jpg


P1010406.jpg

滋賀には沢山残されているW・Mヴォーリズの建物 今は資料館に使われています

この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/86-359bd27e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
綺麗な写真ですねぇ~~。
特に水の表情が素敵です。
Posted by 風民 at 2006.07.07 13:23 | 編集
すてきな所ですね。
それに赤いポストだ~!
いまでは都内でも横浜でもみことありませ~ん。

前の日記の中のスイレンも素敵ですv-238
カメラの腕、あがりましたよね~~~(#^.^#)v-254

Posted by bluerose at 2006.07.07 14:49 | 編集
お写真拝見し、何だか涼しくなりました。
イイですね~とっても冷たそうなお水。
思わず触ってみたくなりました。

ま~るいポストも懐かしいです。(^_^)v
それにしても写真撮るの、お上手です。
見習わなきゃ!!
Posted by いのりん at 2006.07.07 16:12 | 編集
こんな素敵な所があったんですね。
長い間滋賀に住んでいたのに、その時はいつでも行けるわ
なんて思ってたので、結局行ってない所の方が多くて・・・
今思えば、もっとあっちこっちに足を運んでおけばよかったと思います。
ヴォーリズ先生の建物めぐりもいいですね。
setukosanに色々ご紹介いただいてるお陰で
帰省したら行ってみたいと思うところが増えました。
ありがとうございます^^
この夏は、結婚式を挙げたヴーリズ先生設計の教会へ行って
setukosanのお店にも行けたらな~と思っています。
ところで、美しいお写真の数々でしたが
私が一番見入ったのは、消防信号のお写真でした。
こういうの、大好きです♪
Posted by アンジェリカ at 2006.07.07 19:47 | 編集
バイカモは、清流でしか咲かないんだそうですね。
近くにこんな素敵なところがあって、羨ましいです。
ヴォーリスの建物は、「たねや」さんの日牟禮ビレッジにもありますよね。他にも、いくつかあるんですか?
行くときは、ちゃんと調べて行かなくては!
教えていただいてよかったです。
Posted by 白あずき at 2006.07.07 21:01 | 編集
梅花藻の花、湧水、清らかな水の流れ……
このミニ版が熊本市郊外にも有ります。江津湖です。
琵琶湖とは比べようの無い、周囲6Kほどの湖です。
湧き出る水は年間を通じて18度と変らず、渡り鳥、水鳥、水辺植物の宝庫です。水前寺公園の湧き水も流れ込み“水前寺海苔”などが保護されています。夏場は子供達の水遊びの場所、市民のオアシスとなっています。
setukosanさんの写真が余りにも似た光景でしたのでつい
うれしくて長くお邪魔してしまいました。ゴメンナサイm(._.)m ペコッ
Posted by すず at 2006.07.07 21:33 | 編集
写真を見せてもらって、なんだか涼しくなったような・・^^
素晴らしいところがあるのですね。
梅花藻って言うのは初めてみました。
藻でも花が付くのですね。
確かに梅の花によく似てます。
ライトアップされるとどんな風になるんだろうと、興味もわきます。^^
Posted by sion at 2006.07.07 21:43 | 編集
琵琶湖は。。魅力のある街ですね。
二枚目の写真。。ほ~っと朝からうっとりです。
また、久しぶりに そちら方面にも ゆっくり旅に行きたくなりました。梅花藻は、イチゴの花のようですね^^
Posted by sabo at 2006.07.08 10:22 | 編集
街中に流れている水は何処も澄んでいてゴミひとつ落ちてませんでした。
自分達の町を大切にしておられるんですね。
Posted by setukosan at 2006.07.08 21:11 | 編集
最近では見られなくなった丸いポスト レトロでいいでしょ^^
昔の物も残して欲しいもの沢山ありますね。

blueroseさんに写真を誉めてもらうなんてうれしいいです。
カメラを変えられてから素敵な写真が増えてますもの
Posted by setukosan at 2006.07.08 21:24 | 編集
この醒ヶ井駅はのんびりとした所です。
駅前に自然の水が湧き出ていて飲めるんです。
暑いこの季節には有り難いですね。

写真はまるで素人の私なんで恥ずかしいですね~
素敵な景色が救いでした。
Posted by setukosan at 2006.07.08 21:32 | 編集
私もアンジェリカさんと同じく 京都の事 他府県の友達の方が
よく知っている事があります。

W・M・ヴォーリズの建物 滋賀には沢山残っていますね。
堅田教会 実はまだ見た事無いんですよ
今度散歩した時にそちらの方に回ってみます。
夏に帰省された時には 何でもない店ですが覗きにきてくださいね。
Posted by setukosan at 2006.07.08 21:54 | 編集
私も60年間生まれ育った京都から滋賀に来て4年を超えました
(あれれ~歳が分かっちゃいますね。)
こちらも良い所がいっぱいあります。ただ何処に行っても
スケールが大きく 自然と共有しているのがいいな~て思いました。
たしかお友達が近くに居られるんでしたよね。ぜひお越しください
Posted by setukosan at 2006.07.08 22:02 | 編集
あら~熊本にも同じ様な所があるんですか。
なんだか身近な感じでうれしいですね。
まだまだ綺麗なところがいっぱいある日本 皆一人一人が意識して
後世に残さないといけないですね。
Posted by setukosan at 2006.07.08 22:10 | 編集
私も新聞に載っていて知りました。
小さな梅の花の様でした。
道路沿いに幾つものライトが川面を照らす様に置いてありましたよ。
ハリヨと言う魚も光に照らされてきらきら泳ぐんでししょうね。
Posted by setukosan at 2006.07.08 22:19 | 編集
昔は宿場町で栄えていたんでしょうね。
古い商店街の面影が残っている静かな町でした。
ここは鱒の養殖でも有名な所です。
今回は行けなかったんだけどます寿司を売っているんですよ。
ちょっと残念でした。
Posted by setukosan at 2006.07.08 22:26 | 編集
setukosan。こんにちわ。
凄ーい。絵みたいな風景ですねー。
見ているだけで涼しげです。
しかも綺麗な水!
こんな綺麗な自然。絶対守っていきたいですね~。
Posted by himekichi at 2006.07.09 16:30 | 編集
マザーレイク  さすが滋賀です。
色んな風景の中には必ず側に水がありますね。
きれいな琵琶湖がいつまでも元気で居られる様に
最低限の常識 守っていきたいですね。
Posted by setukosan at 2006.07.09 23:09 | 編集
はじめまして、白あずきさんのところから来ました。私も2週間前にバイカモを見に醒ヶ井に行ってきました。残念ながら花は全く咲いていませんでしたが、すごく心落ち着く場所でした。
Posted by けん at 2006.08.09 18:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
