--.--.--



2006.07.03

守りましょう

     いよいよ本番です   

P1000567.jpg

ここ7月に入って次々と浜開きが始まっています。  琵琶湖に夏がやってきました。

P1000559.jpg

湖岸度道路が完成し 琵琶湖を見ながら快適なドライブが楽しめる様になった反面
水の浄化をしていた葦が少なくなり 在来魚も住み難い状態になっていたんですが
最近やっと綺麗な琵琶湖に戻ってきたようです
P1000582.jpg

この間は、県内5ヶ所で湖岸一斉清掃がありました
その日 一日に出たゴミは 空き缶等みんなで 2、3トンも回収したそうです

P1000580.jpg

これから湖岸で水に浸りながらのバーベキュー 自然を満喫出来るのも嬉しいですね

でもこれだけは守りましょうね   自分達のゴミはちゃんと もちかえりましょうね

この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/84-937af25b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
風車ですね~。まるで絵葉書のごとくとっても綺麗です。
琵琶湖。。。阪神地区に住む私のところからは、さほど遠くは
無いのですがあまり行かない場所でも有ります。
でも、とってもあこがれちゃう!琵琶湖周辺って、とっても広くて
見所沢山の様な気がします。いつかゆっくりと訪ねてみたいな~。

そうそう!お出掛けの際は「ゴミは持ち帰る!」当然の事ですよね。
ゴミであふれかえったドライブインを見ると、悲しくなります!
Posted by いのりん at 2006.07.03 13:27 | 編集
あしあとをたどってきました。
楽しそうなblogですね。
写真も綺麗で、楽しませていただきました。
また寄せていただきます。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。m(。_。)m
Posted by sion at 2006.07.03 18:08 | 編集
琵琶湖も北の方へ行くとまるで違った風景を見せてくれますよ。
季節を通して見所は沢山ありますね。
越して4年が過ぎ滋賀の良い所が見えてきました。
機会があれば琵琶湖一週 して見て下さい もっと好きになれるかもよ。
Posted by setukosan at 2006.07.03 23:26 | 編集
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
日々感じた事を書いているとりとめの無いブログです
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by setukosan at 2006.07.04 00:08 | 編集
おはようございます。
琵琶湖、……昔、観光で遊覧船に乗りました。
その他は通りすがりに何度か一部を車窓から眺めただけですが
其の名も高き琵琶湖ですね。一時は危機が聞こえてきましたね。
何処の自然も一緒、便利になり人が多くなると自然の体系が崩れかけます。早く気が付かないと……
綺麗になってよかったですね。素敵なところ一人一人が守っていかなければ……アヒルさんもうれしそう

綺麗な睡蓮見せてもらった朝、我が家にもたったの一輪花が開きました。めだかと同居の狭い鉢の中です。


Posted by すず at 2006.07.04 07:48 | 編集
setukosan。おはようございます。
すっごく綺麗ですね~。
バーバキュー・・・・。折角綺麗になったのに。
マナーは最低限守ってもらいたいですよね。
てか常識ですよね!
その常識がなかなか守られていないのが。
悲しい世の中ですネ。
Posted by himekichi at 2006.07.04 09:12 | 編集
お久しぶりでございます!
ここしばらく、自らの更新はおろかブログ散歩もままならない日々でしたが
ようやくコメントさせていただけるように^^
早速遊びにこさせていただいたら、懐かしい琵琶湖の話題で
うれしくなりました♪
そういえば、琵琶湖一斉清掃の日曜日は、
朝早くに起きて、町内の皆さんで溝掃除をしてましたっけ。
新しい知事さんは、環境学者さんですから期待する所が大きくなりますが
なにより、ひとりひとりが環境に対する意識を持つことが大切ですね。
あ~ん、琵琶湖見に帰りたくなっちゃいました。
Posted by アンジェリカ at 2006.07.04 10:00 | 編集
昔 はり丸 と言う観光船があり夕方出航の船があったんですよ。
浜大津港に帰ってくる時には船体はイルミネーションで綺麗だった事覚えています。昔々のことですが^^

お家でスイレンが見られるんですね。いいなぁ~
すずさんの所でもメダカさんと同居なんですね。
Posted by setukosan at 2006.07.04 23:11 | 編集
自分一人が良ければいい! と言う人多いんですよね。
皆が気持ちよく、くつろげる様に後片付けは責任を持つてしてほしいですね。
だって、自分の家のまえにゴミを捨てる事しないのにね。
Posted by setukosan at 2006.07.04 23:22 | 編集
こんばんわ!
お仕事一段落されましたか。

琵琶湖も今度の知事さんに期待して昔の様にどでも泳げる
様になるといいなあ~と思います。
Posted by setukosan at 2006.07.04 23:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
