--.--.--



2006.07.02

涼をもとめて

P1010372.jpg


P1010368.jpg  
。。。。。  水生植物園に行ってきました  。。。。。。。

琵琶湖は数多くの水生植物の宝庫です。
この周辺には7月中旬~8月中旬にかけて
湖面一面に蓮が花開きます。


P1010377.jpgこの日は真夏を感じる程の暑さ
一時の涼をもとめて
涼しげなスイレンを鑑賞しょうと

ロータス館へ(ロータス)・・・ハスとスイレンの総称・・・


P1010370.jpgスイレンを永遠の生命の象徴とした古代エジプトの人々

ハスを宇宙創造の最初に現れた花とするインドの人々

古代から神聖さの象徴とされていたんですね。


P1010371.jpg涼しげに花開いているスイレンなんですが

1年を通じて開花を見られる様にと

この中は亜熱帯地方の気温なんです

変われるものなら私も花になって水の中に・・・汗を拭きながらの鑑賞でした。




この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/83-035538ae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
setukosan。こんばんわ。
数日前にホームセンターのチラシに蓮や水連が載っていて
庭にあったらいいなぁ~っと思っていたのです。
とっても涼しげでいいですね~。

Posted by himekichi at 2006.07.03 00:34 | 編集
自分の庭に蓮やスイレンがあり何時でも見られる・・・
いいですよね~
主人もそう言ってました。  ただ心配なのは 蚊 の繁殖なんですよね。
メダカや金魚を入れるといいかも^^
我が家はダメなんですよ  キキ(猫)がいるんで(ρ_;)
Posted by setukosan at 2006.07.03 11:37 | 編集
総称なんですね~ひとつ物知りになりましたi-236
水辺のお花は涼しげで眺めているだけで気持ち良いですね。
カエルになって葉っぱから葉っぱへピョンピョン飛んでみたいです~
Posted by 南天 at 2006.07.03 21:59 | 編集
スイレン はす どちらも種類の多いのにはびっくりしました。
午前中に行けば沢山さいていたそうですが、、、、ざんねんでした。
南天さんはカエルさんですか^^
私は泳げないのでカエルは無理だわ
飛び損ねて水の中・・・ドボーン(≧ヘ≦)
Posted by setukosan at 2006.07.03 23:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
