--.--.--



2006.06.28

ジャズが聞きたくて

3g11[1].gif
ジャズに関して詳しいことは何も知らない私なんですが
主人が大好きでレコードも沢山集めており、これがきっかけで
ジャズ喫茶をしていた事もありました。

その当時私はコルトレーン、マイルスなどを好んで聞いていましたが
これらはどちらかと言うと聞こうと構えて聞く方で
それよりも聞いていて軽やかな乗りのあるのがいいな~と言うと
出してくれたのがこのレコードなんです。

1900年前後 アメリカのルイジアナ州ニューオリンズに起こった音楽で
黒人ジャズメンで忘れてはならないのが  ”ルイ・アームストロング”(ジャズ王)
キング・オリウ”アの影響を受けた純粋のニューオリンズ・スタイルで演奏
素朴なフレージング、暖かいイントネーション・・・たった1音でサッチと分かる個性を
展開している。

それに比べて殆ど楽譜どうり演奏しているのが ”ベニーグッドマン”
テディ・ウイルソン  ライオネル・ハンプトン などを加えて史上初の
白黒混合編成を行なった事でも知られている。

P1010338.jpg

スイング王 ひきいる スイングミュージック

1938年1月16日 MYカーネギー・ホールでの歴史的コンサート
今までクラシックの殿堂であるこの場所でダンス音楽のジャズを演奏
をするなんて考えられなかった事だった様です
それを収めてあるのがこのレコードなんです。
ハイライトは何といっても彼のソロ  シングシングシング はあまりにも有名です

line1[1].gif


P1010330.jpg

               洗面所に一輪
3g11[1].gif

この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/81-f950d1c9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
だんな様のジャズコレクション、うらやましい限りです。v-238
詳しく知らなくても、心地よく聴ければいいですよね。友人は「歌なしはどれを聴いても同じに聴こえる」と、言いましたけど~・・・
シングシングシング、明るい太陽の下で似合うジャズですね!


Posted by bluerose at 2006.06.29 10:32 | 編集
この盤は録音もあまり良くないようですが・・・
初めての経験の為みんなが張り切り過ぎているという
ところもありますね。
これからいろんな音 聞いていきたいと思っています。
Posted by setukosan at 2006.06.29 23:15 | 編集
ご主人様ジャズファンなんですね~
素敵♪~
私もジャズのことよくわかりませんが、ジョンコルトレーンは友達に勧められて聴きました。
エバンスとかも・・・。
大人になったような気分で聴いていた記憶があります(遠い目・・
Posted by 南天 at 2006.06.30 19:39 | 編集
ジャズもこれからいろんなものを聴いていきたいと思っています。

私は高橋真理子 松山千春 やしきたかじん なんかも好きなんで
寝る時にコンポで聞いています。
主体性がないのかな~?
今テレビでブルースがなってるんだけど、ゴスペルもいいな~
Posted by setukosan at 2006.07.01 23:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
