--.--.--

スポンサーサイト


2006.06.23

児童書を読んで

今日も肌寒さを感じる梅雨ぞら 部屋の中の空気が湿っぽく感じます。

洗濯物がスッキリ乾かないのが憂鬱

乾燥機も除湿機もない我が家ではお日様だけが頼りなんです

夫婦だけなのに意外と多いな~特にタオルが・・・これ乾き難いんだよな~

仕方ないよねお日様出るまで扇風機を回しましょうかネ

line2[1].gif

以前南天さん すずさん のブログで紹介されていた本です。

P1010262.jpg

雨が降っていた昨日の定休日 読んでみました。 児童書なんだけど
私達大人にも考えさせられる事も多い本でした。

勇気・・・本当の勇気とは
優しさ・・相手を尊重した上での優しさ *(おせっかいじゃないよ)
思いやり・相手の心の中がよめるような思いやり *(傷口を触るような事は言わない、聞かない)

喧嘩をしてもちゃんと手加減の仕方もしっている *(罪を憎んで人を憎まず)
主人公もちゃんとわきまえての けんか *( 若者さん達 見習わないとね)

知識 教養も大事 * だからといって驕らない謙虚な気持ち
他人が見て幸せと思っている事も当の本人にとって苦痛になっている事もあるんだよね。
(隣の花は赤い)て言うでしょう

首輪をした相手を見たときルドルフの手が躊躇する・・・やさしいね~
(自分達の様な自由がないんだ)

読んでいて胸の奥が熱くなり何度も涙がでてきました
この本に出会えて感謝です。

line2[1].gif

希望に起き 愉快に働き 感謝に眠る

P1000727.jpg

大きくなります

line2[1].gif

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/79-dbf7d33a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
setukosan。こんばんわ。
洗濯物・・・・・特にタオル類はかさばるし。使用頻度は高いし。
本当に早く乾いて欲しいです。i-241
ルドルフとイッパイアッテナ。
私も本屋で探しているんですけど。
まだ出会えていません。
読むのが本当に楽しみです♪
Posted by himekichi at 2006.06.24 00:16 | 編集
子供さんの居られるお家は雨が降ると家の中に洗濯物の花盛りなりませんか?
家もそうでしたから。
暑くなると 汗もでるし普段より洗濯が増えるんですよね。

児童書だけどよかったよ。はやく出会えますように^^
Posted by setukosan at 2006.06.25 02:21 | 編集
いいお話ですね。
たしか、わたしも読んだことがあるような。
うろ覚えの記憶ですが、いい話だったようななあ・・・・。
最後の写真も素敵です。人生、感謝の気持ちさえあれば、
世界の人がみんな幸せになれるのに。
毎日の悲しい事件。涙がいっぱいになってしまいます。
Posted by 寿司屋のおかみさん小話 at 2006.06.25 09:00 | 編集
読まれたのですね。
大人が読んでもつい引き込まれてしまいますね。
こんな本を読む時間が有ればいろんな事件も少なくなるのでは……英語、数学も大切ですが、まずは社会に適応して生きていかねばなりません。
子供が事件を起こすたび心が痛みます。

昨日は半日晴れました。洗濯物、思いっきり干せましたが
今日は雨……家の中までジトジトしています。
災害が起きませんように……



Posted by すず at 2006.06.25 09:25 | 編集
この本、南天さんの日記でご紹介いただいて。。
読みたいなあと思っています。

やさしさや、勇気、思いやり。。
人も、動物も、そして、年齢も関係なく、大切なものは普遍なのですね。
罪を憎んで人を憎まず。。そんなこころに、なりたいものです。
Posted by sabo at 2006.06.25 12:57 | 編集
おかみさんがよく子供さん達に”お父さんは立派な人”よって
よく言い聞かせておられる記事を読んだ事がありましたが
これも奥さんが旦那様を信頼いていればこそ、言える言葉なんですよね。
こんなお父さんが増えて欲しいですね。
Posted by setukosan at 2006.06.26 09:58 | 編集
本格的な梅雨に入りましたね。田んぼの緑は綺麗ですが^^

子供達同士で遊びの中から色んなルールや優しさなどを学ぶんですが今は外で遊んでいる子供、見かけなくなりましたね。
塾通いで忙しいんでしょうかね。
偏差値で判断するのは良くないと思うんですが・・・
Posted by setukosan at 2006.06.26 10:06 | 編集
この所いやなニュースばかりが目につきますね。
どうしてこの様になるまでに話し合いが出来なかったのかな~
親も子も何かに追われている様に毎日が忙しい家庭が多いようです。
一人でゲームを楽しんでいる子供も結構いますね。
食事しながらその日の出来事が話せる状況を作ることが大切ですよね。
Posted by setukosan at 2006.06.26 10:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
