--.--.--



2006.06.21

おしえてはなせんせ

明日から又雨が降り出すそうな。 それならば と2階の坪庭の掃除を

P1010222.jpg

此処には南天。万両。菊。ホトトギス。エビネ。ヒマラヤユキノシタ。などなど

P1000149.jpg

この上のピンクの花(ヒマラヤユキノシタ)  冬の花の無い時期に庭を華やかにしてくれます
それにして雑草の成長には驚き 鉢の中いっぱいに こないだ抜いたばっかりやのに~

P1010230.jpg

陽射しは夏並みの暑さ  じとっと汗ばんでくる  それでもやっとこさ済んだ
暑いのに大変やったにゃぁ~    キキの労いの言葉が・・・・ありがとさんよ

****************************

P1010231.jpg

またまたこれは なんでしょう?
多肉植物だと思うんですが雨にも・・寒さにも・・暑さにも・・全てクリアー

P1010233.jpg
*****************。。。。。。。。。。。**********。。。。。。。。。

以前   アンジェリカさんのブログで紹介された はなせんせ(http://abocj.jp)
から答えが返ってきました・・・  ナス科(ニーレンベルギア)でした
      これはええわ~ 有難うアンジェリカさん


P1010241.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/78-78c53b74
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
setukoさん、暑い中お疲れ様でした。
今日は、私の住んでいるあたりも真夏並みの暑さでした。
じっとしていても、汗がじわ~っと・・・・。
雑草も、忌々しいほど元気ですよね。
私も頑張らねば・・・。v-22
Posted by らむね。 at 2006.06.21 21:17 | 編集
こんばんは♪
お掃除お疲れ様ですぅ♪

その多肉ちゃんは、センペルの巻絹だと思いますよ★
すごーーーい 栄えていますね♪
我が家では去年二つ三つだったのが
今年それぞれ仔ふきして、たくさんになりつつあります。
白い絹がかわいいですよね♪
Posted by しおりん at 2006.06.21 22:19 | 編集
うちにもいますよ~♪巻絹!
でもでも、setukosanのお宅のは
すごい繁栄してますね~うらやましい!
親株・子株・孫株・ひ孫株ぐらいまでありそうですヨ(*´・ω・`)ノ

キキちゃんは日光浴ですか?
梅雨の晴れ間は、人にも猫にも貴重ですよね♪
Posted by chibi at 2006.06.21 23:43 | 編集
巻絹っていうんですか?
メモメモe-508・・・
うちのは、どっかの石垣に生えてるのを一個いただいてきて、
植木鉢にポッと置いておいただけで、大繁殖!です。
スゴイ生命力。
他の子も見習ってほしいもんです。
Posted by 白あずき at 2006.06.22 01:43 | 編集
setukosanが多肉をアップしてくださったお陰で
多肉初心者の私は、みなさんのコメントで名前を知ることができました。
いつも色々学ばせていただいて、本当にありがたいです。
はなせんせで、少しは恩返しが出来たかな?
お役に立って良かったです^^
キキちゃん、今度setukosanが草ひきされる時は、
猫の手貸してあげてね~
Posted by アンジェリカ at 2006.06.22 18:50 | 編集
これから鉢植えの管理は大変です。
朝晩水遣りしないとぐったりとなってしまいますね。
雑草も元気に成長するしね。
Posted by setukosan at 2006.06.22 20:32 | 編集
しおりんさん ありがとう!

もう何時からあるんだろう 引越しの時に持ってきたから
(義母さんが育てていたものなんです)
この庭にあるのはほとんどそうなんですよ
思いでも一緒に育ってます。
Posted by setukosan at 2006.06.22 20:34 | 編集
chibiさんの所にもありましたか。
今まで多肉というのも知らないで育てていました^^
花は咲いたのかな?
落ちたのが根付いてほかの鉢にも居ますよ  生命力すごいですね。
キキは雨の日は一日中寝てま~す。
Posted by setukosan at 2006.06.22 20:43 | 編集
おっしゃる様にすごい生命力には驚きです。
落ちた子があちこちで増えてます。
他の多肉はなかなか大きくなりません 
毎日睨んでいるんですがね。・・・(ビビってるのかな)
Posted by setukosan at 2006.06.22 20:51 | 編集
ブログのおかげでいろんな事が学べて少しは脳トレになるかもと思っています。
それでもキーを打つのはまだまだ・・・おそすぎ~^^

キキが 今度はガンバルにゃあ~といっておりました。
Posted by setukosan at 2006.06.22 21:01 | 編集
アンジェリカさんとsetukosanの掛け合いに思わず吹き出しちゃいました~
大のキキちゃんファンとしては、是非生のキキちゃんのお声が聞きたかったにゃ~i-101

毎日蒸し暑く、それでも雑草の元気なこと!
雨水だけで悔しいくらい成長しますね。
でもでもsetukosanちの坪庭の緑も目に鮮やかで元気!
癒やされます
私(南天)も育てていただいてありがとうございます^^
Posted by 南天 at 2006.06.22 22:59 | 編集
setukosan。こんばんわ。
緑いっぱいの素敵な坪庭ですね~。
生き生きしてる♪
雑草凄いですよねー。
うちの裏庭もとってもとっても生えてきます。i-183
この前草取りしたばかりなんだけどなぁ。っていつも思いながら・・・。
恐るべし。雑草パワーです。
Posted by himekichi at 2006.06.23 01:41 | 編集
ほーんと、坪庭すてきですね^^
ここでのんびり和んで いっぱいって感じです。。
(あ。まだ朝でした 笑)

あら。ニーレンベルギアでよかったのですね^^
お花が繊細で、やさしげに風に揺れて。。
私もこのお花大好きなのです♪
Posted by sabo at 2006.06.23 08:57 | 編集
生える(いやー頭の毛ではないですよ)
抜く・・・どちらがバテルか勝負 勝負。。。

ハイ!南天さん大事に育ててますのでご安心を^^

あまりお日さん好きでないかな。
ちょっと日陰にいれてあげましょうね。
Posted by setukosan at 2006.06.23 16:16 | 編集
雑草が生えると言うことはそれだけ土壌がいい証拠なんですよね。
それに”みみず”まで挨拶に来るんだから~もういいよー

早く育って欲しいもの程なかなか成長しないしね・・・ブッブッ
Posted by setukosan at 2006.06.23 16:22 | 編集
そうなんですよ!saboさんのおっしゃっていたお花でした。

さすがいつも色んなお花に触れておられるのであの様な
小さな写真で分かるんですね~尊敬で~す

挿し木が出来るみたいで昨年より株が増えました
今年も増やすつもり^^です。
Posted by setukosan at 2006.06.23 16:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
