--.--.--



2006.06.10

大きく・な~あれ

P1010056.jpg

孫と一緒にトマトの苗を買いにいきました。 健ちゃんこれにする・・・と言う事で
デルモンテのプチトマト。     小さな青い実が6個付きました。

P1010049.jpg

保育園でも とうもろこし、トマトを育てているようで、みずやりは、なかなか上手

ジョウロで水をやる度に  一言  ”おおきくな~あれ”  ”おおきくな~あれ”
あれ~~れ    健ちゃん!今度は Tーシャツ脱いでからしょうね

P1000892.jpg

使った三つ葉の根っこを、植木鉢に・・・元気に育っています

下の葉は、水に入れて根が出た人参の葉、植木鉢に植えました。大きく成長してます
根っこに、小さな人参が出来るような気がするんだけど?  たのしみ
P1000890.jpg

 ・・・・・・・・・・++++++・・・・・・・+++++++・・・・・・・・
P1010101.jpg

関東では豚肉で肉じゃがを作られる事が多いと聞いたので作ってみました。
牛肉よりあっさりしていてコレステロールも少ないし、 ダイエットにいいかも?
P1010106.jpg

レタス、キュウリ、トマト、のなんでもないサラダなんですが
ドレッシングは青じそを細かく刻み、オリーブ油、醤油少々、ビネガー、ゴマ油少々
青じそにはベーターカロテン(美肌効果)
     ペリルアルデヒド(食中毒予防、食欲増進効果)
熱にも壊れ難いビタミンが多く含まれていて、油がより効果を引き出すそうです。
私は大好きなんだけど、 青じその、てんぷら おいしいですよね。

この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/71-6114e520
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
プチとまとも、ニンジンさんも少しづつ成長しているようですね。
お花もそうですが、植物を育てるのは私も大好きです。(^_^)v
毎日、「大きくな~~れ!!」って話しかけながらお水をやってると
ちゃ~~んとそれに答えてくれる様な気がしてます。
うちの次男は、お水やってんだか遊んでんだか疑問ですが。。。
でも、何かを育てる心は子供にとってとっても大事な事ですね。

肉じゃが。。。私は豚さんで作ったことが無いのですが、今度一度
作ってみようかな~?牛さんよりもヘルシーかもしれませんね。
Posted by いのりん at 2006.06.10 08:48 | 編集
setukosan。おはようございます。
三つ葉の根・・・・なるほどww
人参も楽しみですネー。
私も子供が大きくなったら一緒に植物
育てたいです!
大葉のてんぷら私も大好きデス♪
Posted by himekichi at 2006.06.10 09:36 | 編集
健ちゃんの「おおきくな~あれ、おおきくな~あれ」
この言葉が、何よりの肥料ですね。きっとプチトマト喜んでますよ。
このプチトマトと青じそドレッシングとのコラボも間近ですね。
楽しみ~♪(って、私の口には入らないんだっけ。でもなんか嬉しい^^)
昨夜、酢じゃこと一緒に、青じそドレッシングも作りました。
手軽で、美味しくてヘルシー。三拍子そろって夏の定番となりそうです。
定番といえば、黒ゴマきな粉ミルクv-273
あれ以来、私の朝の定番となりました。
setukosanのお陰で、益々健康で美しく(?)なれそうですわ^^
いつもありがとうございます♪
Posted by アンジェリカ at 2006.06.10 11:13 | 編集
植物にもちゃんと声が聞こえてるんですよねe-418
綺麗に咲いてねってお世話をしたら、綺麗な花を見せてくれる。
このプチトマトも大きく真っ赤な実をつけてくれるでしょうね。
楽しみですね・・・。
サラダ美味しそう!!
私も青じそ大好きなのですが、どうも子供は苦手みたいですe-263
Posted by at 2006.06.10 11:17 | 編集
トマトの成長、楽しみですね。
自分で育てた野菜は、お店で売られているの
より、美味しいんでしょうね♪

ドレッシングも手作りされるんですね。
青じそたっぷりで美味しそう~。
今度挑戦してみます!!
Posted by Minnie at 2006.06.10 15:29 | 編集
毎日決まったことを成し遂げ、その成果が現れるのは子供にとってもなにかを発見するでしょうね。
”まだ食べれないの”と毎日みてますよ。

豚肉のほうがあっさりしてるんだけど若い方にはどうかな?
Posted by setukosan at 2006.06.10 23:26 | 編集
三つ葉は簡単に根ずきますよ。 おつゆの浮かし程度なら充分使える位育ちますから・・・ケチかな?

子供と一緒に土いじり^^微笑ましいですね。
採れたてが食卓に・・・
Posted by setukosan at 2006.06.10 23:37 | 編集
お陰さまで今日もみずまきに来てくれました。
辺り一面が川になってました。

アンジェリカさんの処で拝見しました酢じゃこ、冷奴にのってましたね。美味しそうだったわ。
さっそくおじゃこ買ってきて作ります。

きな粉ミルクに嵌まられましたか^^saboさんといいアンジェリカさんといい
益々磨きがかかりますね。
Posted by setukosan at 2006.06.11 00:01 | 編集
人間だけでなく生き物皆、言葉や音楽も分かるらしいですね。
家のトマトにもモーツァルトでも聞かそうかな^^

香りがきつい為子供さんにはちょっと無理かもわかりませんね。
家の旦那さん みょうが 土しょうが、どちらもだめで、
青しそ最近たべる様になったんですもの。
Posted by setukosan at 2006.06.11 00:17 | 編集
実の生るものを育てるのもたのしいですね。
きゅうり、なす、なども挑戦しましたが
きゅうりは美味しいでしたよ。今年も植えたくなってきました。
また仕事増やしそうだわ^^
Posted by setukosan at 2006.06.11 00:28 | 編集
setsukosan,またまたおいしそう~♪
なんでもないものが、setsukosanの手にかかると。。
素敵なご馳走に見えるからとっても不思議で楽しいですねー^^
青じそ美味しくて、私も大好きなのです。
そして。。人参の葉っぱって、繊細でいいですよね^^
昨年、ミニキャロット、チャレンジしてみたのですが
密度の濃い?とっても 不思議な味でした。
今年はトマトやりたいなあ。もう遅いかしら。
三つ葉、ナイスアイデアですね。健ちゃんもとっても 楽しそう♪
Posted by sabo at 2006.06.11 07:21 | 編集
ミニトマトも健の魔法の言葉で大きなトマトに変身するかも^^
今ねキュウリを植えたくなってます。
時間が無いと言うのに・・・また仕事増やしそうです(*^-^)
Posted by setukosan at 2006.06.11 12:59 | 編集
とっても 可愛らしい ^^;♪
プチトマ 私も大好きです ^^;v-344
肉じゃが、 私は豚肉タイプしか食べた事が無いし、作るのも勿論 豚肉さんです~ v-356v-388
実家は貧乏だったからか 牛肉じゃがは 教えられていないのかも・・・ (-_-;)
とか良いつつ、今現在の我が家も我が家で 牛肉自体、 あまり食卓には並びません~~~ ^^;(笑) 牛さん大好きの旦那様にはごめんなさいなんですよ~(笑)アハハハ ^^;♪
Posted by ノンちっち at 2006.06.13 13:48 | 編集
家ではほとんど豚さんか、鳥さんです。
牛さんは息子達と焼肉パーティをする時くらいですよ。
余分な脂肪が付かなくて、いいんじゃないかな^^なんて
Posted by setukosan at 2006.06.14 02:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
