--.--.--

スポンサーサイト


2006.06.06

ヨイトマケ の うた

今日もいいお天気だこと・・・嬉しいんだけどねっ
お花の水やりが忙しくなって来ました。   鉢植えだと朝晩あげないと
夕方になると もう~だめ てな具合に ぐにゃり だら~り

掃除、洗濯 朝食・・バタバタ と済ませ、 よっこいしょっと椅子に
さあ、新聞でも、と座ると・・・にやぁ~ん?なんだ、やけに愛想いいじゃん すりすりして
う~うん  あ、そうだ キキのご飯忘れてた^^ごめんよ!

やっとこさ で 新聞を見ると    良い事な~い記事ばかり
若者の憧れだったホリエモン、村上ファンド、 お金は大事?
そりゃ~ あればいいけど お金儲けも倫理、と言うものがあるんだよ!
それに又 子供が犠牲に ・・・
この間テレビで、” ヨイトマケのうた” を久しぶりに聞いたんだけど
子を思う心、 親を思う心、 切々と歌い上げる歌詞に・・・うるるん
あれから この歌が 頭から離れなくて
*************

さあ!それでは 美味しいお話と、いきましょうか
これは ご存知のとうり、金平糖 です(ポルトガル語でコンフェイト)お祝い事、イースターなどで食べられているそうです
P1000487.jpg

手作りで14日~20日間かけて作ってられる”緑寿庵”さんが、京都にあります。
http://www.konpeito.co.jp/tenpo.html  汗と涙?の結晶ですね

P1000593.jpg

これは きな粉、黒ゴマ ハチミツ を粉にしたもので牛乳150ccで溶いて飲むんですが
きな粉の香りが良い ちょっと いける飲み物です
大豆、ゴマ が、水溶性で無い為かき混ぜながら・・・お召し上がり下さいませ



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/69-ed18488a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
v-278大歓迎なんですが、
我家は全て植木鉢な上に、ベランダなのですぐ乾燥してしまい、
「ハーブのためなら え~んやこら」で、お水を一生懸命ベランダに運んでます。
水やりにかなり時間をとられてしまいますが、
いい香りに包まれて気分転換にもなるので、それもまた たのし です♪
***
>やっとこさ で 新聞を見ると    良い事な~い記事ばかり
人間だからしちゃいけないこと。。。
忘れてる?それとも最初から知らない?
***
なつかし~金平糖♪ヤワラちゃんの引出物も金平糖でしたね。
画面に手を伸ばして、食べたくなりました。
それから「黒 サン・ハニー」。腸の働きをよくしてくれそうな飲み物ですね。
材料全て家にあるので、3時のおやつに作ってみまーす。
さて、それまでに頑張って用事すませなきゃi-246i-246i-246

追伸:美味しかった~ごちそうさまでした♪
黒ゴマなかったので、金ゴマいりゴマを使って
ハチミツは大好きなアカシアのハチミツで。
割合わからなかったので適当に作りましたが、これいけますね~。
美味しい情報ありがとうございました(^o^)
Posted by アンジェリカ  at 2006.06.06 14:20 | 編集
水やりって結構重労働で・・・そろそろお湿りが欲しいな、なんて勝手なこと思っています。
嫌な事件、ニュースが多いですね。
フジこヘミングさんは《自分の持てるだけ、使えるだけのお金さえあればいい。余分は一切いらない》とおっしゃっていました。
庶民はそれで十分ですよね。
緑寿庵さん^^憧れのお店です~
紀宮様の引き出物もこちらでしたよね。
美味しかったですか?京都に行ったら是非行ってみたい。
でも行列もすごいそうな・・・
Posted by 南天 at 2006.06.06 23:09 | 編集
雨だとお日様が恋しくて、いいお天気が続くと、ほんと植物の水やりが大変なのですよね~だから夏の花壇はあまりお花を増やしたくなくて・・・
乾燥に強いポーチュラカをこれから中心に植えなければ・・・と思っています。
世の中、乱れてますけど植物を愛する人に悪い人はいないですよね~
お金をかけずに気持ちをそそいで、大切に育てることをまごにも教えていきたいかな。
金平糖って、なんだか夢がつまってるようで、とても好き。
ブランデー入りに梅酒入り?そんな大人向けのもあるのですね~
飾っておきたい金平糖だけど、う~ん、食べてみたい・・・
Posted by まゆみ at 2006.06.06 23:33 | 編集

先ほどは私のつたないブログをご訪問いただきありがとう
私も早速お邪魔しました。
書き込みがお上手でつい引き込まれてしまいました。
ホント!今からの水遣り大変で~す。
でも可愛い花たちですから……せっせと…頑張ります。
Posted by すず at 2006.06.06 23:35 | 編集
水遣り たいへんなんだけど、生き返った様にシャキとした花
人間も同じで水、絶対不可欠なものなんですね。

さっそく、お試しくださって・・・結構いけるでしょ。^^
Posted by setukosan at 2006.06.08 00:12 | 編集
南天さんの”雨が降るから晴れが嬉しい”
ちょっと違うけどね。
”余分なお金は要らない”・・・言ってみたい?^^
Posted by setukosan at 2006.06.08 00:19 | 編集
ポーチュラカ 今ホームセンターに沢山でてますね。
乾燥に強いんですね。 パンジーの鉢をこれに変えよかな~
今の金平糖は色んな味がでているんですね。
私もまだチャレンジしていない味、食べてみたい・・・な~
Posted by setukosan at 2006.06.08 00:28 | 編集
いらっしゃいませ^^
いつも綺麗な写真、絵手紙、拝見させて頂きながら、お声を掛けなくてごめんなさいね。
これからも、お邪魔させてくださいね。
Posted by setukosan at 2006.06.08 00:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
