--.--.--



2006.05.28

きょうも いい事・・・

    。。。ヒメヒオウギ。。。
P1000927.jpg

今年もまた可愛い花を咲かせてくれました  親指くらいの大きさなんです。
小さな球根が沢山増えて植木鉢いっぱいになってしまいました
何時がいいのかな? 植え替えしてあげないとね 窮屈そうで可哀想

P1000940.jpg

アヤメ科の宿根草で日本、中国が原産地 花がらを摘まないでおくと
10月頃に種子を取ることが出来ます  沢山出来るんですよ

P1000943.jpg

”シラン”  も咲き始めました 
これも毎ほっておいても増えて 清楚な花を咲かしてくれる いい子なんです

P1000974.jpg
      庭に植えてある” 株立ちのけやき” に花がいっぱい咲きました
          ちいさなグラスにすこし入れて・・・
table_s.gif

今日の夜は 冷スパ です・・・レタスの上に、ゆでて冷やしたスパゲティーをのせ
きゆり・人参・トマト・ハム・にんにくのから揚げ・など色んなお野菜なんでもOKです 
その上に大根おろし(たっぷり)そして決め手は ”なめたけ茸”の瓶詰め、これも(たっぷり) 
これを、ゆずぽん で 頂きます さっぱりとサラダ感覚で

P1000896.jpg

これは野菜がいっぱい入ったお味噌汁 (豚汁)です
我が家では、冷蔵庫の整理には大変便利な献立の一つなんですよ
P1000858.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/64-dd98819c
この記事へのトラックバック
★指1本で始めたおばあちゃんのポジティブ日記ブログ名:おばあちゃんだよっ!ライター:せつこ さん更新率 :□□□■□系統: ためになる ←□□□□□□■□□→ おもしろ
おばあちゃんだよっ! | ブログ評論 at 2006.05.28 02:01
この記事へのコメント
setukosanさん、こんにちわ。
雨続きで庭仕事もままなりませんね。
上の2枚、ヒオウギより小型、という意味でがついて、「ヒメヒオウギ」ではないかな?
我が家でも、2枚目のピンクのが毎年たっくさん咲きます。
種でも増えますよね。
地面に蒔いたら大変なことになりそうなので、毎植木鉢を1~2個ずつ増やしています。
お友達にプレゼント用になります。
ほんとに、手のかからないイイ子ですよね。
Posted by 白あずき at 2006.05.28 10:25 | 編集
うわぁ!美味しそう♪
冷スパ、大根おろしに なめたけのせて ゆずぽんで食べるんですね。へぇ~やってみよう♪
野菜いっぱいの豚汁も 美味しいですよね~(*^▽^*)/
Posted by ますっち at 2006.05.28 10:47 | 編集
ヒメヒオウギ、私も大好きです♪
以前いただいたのに、哀しいことに消滅させてしまった。。(涙)
楚々とした姿がとても魅力がありますね^^
グラスのアレンジも、とても素敵ですね♪うっとりです。。^^
冷スパ、おいしそ~う♪なめたけなのですね?
ナルホド。。今度やってみようって思いました。^^楽しみです。
トン汁も、身体にいっぱい栄養をくれそうでいいですよね!
setukosanちのお料理は、ほんと いつも美味しそうでいいな♪
Posted by sabo at 2006.05.28 12:35 | 編集
こんばんは~。今日もお邪魔しました。
小さくて可愛いお花ですね。
グラスのお花もとってもおしゃれv-218
今、周りはお花盛りですね。

なんだかおいしそうお写真が。。。
具だくさんのおみそ汁っておいしいですよね!
私も豚汁大好きなんですけど、家の母が肉嫌いなので
滅多にお口に入りません。
(自分で作ればいいんですけど。。。)

冷スパも野菜いっぱいでおいしそうv-271
もう夕食済ませたのに食欲が出てきてしまいました。。。
Posted by きんちゃん at 2006.05.28 20:43 | 編集
う~ん、素敵なお写真の数々・・・
いっぱい楽しませていただきました~(^^)
シランって白花もあるのですね。うちでも今ピンクが咲いていますが
白も清楚でいいですね~
グラスのお花、もっと大きくしてじっくり見たい~
とっても素敵です!こういうの私大好きだものね。
お料理も、おいしそ~!食べたくなっちゃった。
Posted by まゆみ at 2006.05.28 21:01 | 編集
すぐ目が行ってしまう、樺であります(笑。
>ヒオウギ
のお花は、2種類あるんですか?
樺は、このお花知らないんですよ~~。
切花にも利用されるんですかね。
>シラン
よく見かけるのは紫色ですが、最近近所の花壇にこの白っぽいシランが植えてあるのを見かけまして、初めてこの色もあることを知りました♪
樺の家には、以前紫色のシランがありましたが、はて?
いつの日にか、何処へ移動しちゃったのか(^^;ザンネン!
生け花に使っても可愛いお花ですよね~~e-266
Posted by at 2006.05.28 21:02 | 編集
なんて愛らしいお花なんでしょう。
私、どちらかというと小さいが好きなので、好みのタイプです♪
シランといえば、実家に薄紫(ピンク?)のシランが咲いていたので
母に名前を尋ねたら「シラン」と言われ、あら冷たいと思いながら
よもやそれが名前とは知らず・・・
長い間「シラン」まま過ぎておりました。ネタのような本当のお話。

冷スパ、大根おろしになめ茸と海苔をかけただけで食べてましたが
こんな風に、野菜いっぱい入れるといいですね。
いい事教えていただきました。感謝!
Posted by アンジェリカ at 2006.05.28 21:12 | 編集
思わず声が出ちゃいました。
冷製パスタが美味しそうなので・・・i-235
たっぷりの野菜に大根おろし・・そしてなめたけ^^
うちもなめたけは万能選手です。
卵焼きに入れたり、和え物に、炊き込みご飯に・・と。
この時期に咲くお花は小さくて可憐なお花が多いですね。
うちのシランは紫です。
丈夫で毎年咲いてくれる孝行花ですねv-433
Posted by 南天 at 2006.05.28 21:16 | 編集
白あずきさん今晩は、永らく”姫”から遠退いておりまして・・・なんて冗談言ってる場合じゃないですね。
花は大好きなんですが名前を控えてなくてi-230

心改めて買ったら書いて置く事にしました。
教えて頂いてありがとうございました。


Posted by setukosan at 2006.05.28 22:45 | 編集
setukosan。こんばんわ。
冷スパおいしそうですねー。
大根おろしになめたけ!いいですねー。
私も今度やってみまぁーすi-265
Posted by himekichi at 2006.05.28 22:51 | 編集
何しようかな?って迷った時はパスタになるんですよ。
早いし、何でも材料が使えるんで便利だしね。
この冷スパは野菜がたっぷり、これから暑くなるとあっさりしていて食べやすいですよ。
Posted by setukosan at 2006.05.28 23:19 | 編集
ヒメヒオウギ消えちゃいましたか 私も何が植えてあったか忘れて
違うものを植えてしまいあれ~
今年は咲かないのかなあと思っていたら違う花がって事ありまよ。

食事を作る時間があまりないので早く出来るパスタになってしまうんですよ
Posted by setukosan at 2006.05.28 23:45 | 編集
お肉嫌いのお母さん、お肌にも頭にもいいのよって言ってあげれば

もしかして食べて貰えるかも???よ

以前店のひとの食事を作っていたのでついつい多く作りすぎてしまうんですよ。
きんちゃんちが近ければお持ち致しますのに・・・
Posted by setukosan at 2006.05.28 23:58 | 編集
まゆみさんのブログがお手本なんですよ^^
けやきも今年はいちどに沢山花が付きました。
昨年は蓑虫がついて困りましたが
可愛い花なんでグラスにちょこっとこれもまゆみさん風に・・・

夜の食事が遅い為胃の負担にならないものを
と言う事で麺類がおおくなってしまうんですよ
Posted by setukosan at 2006.05.29 00:10 | 編集
ピンクのシランもあるんですね。いろんな事教えてもらえるブログていいですね。
教えて貰うばかりで申し訳ございましぇん^^

アンジェリカさんにも ”シラン” ものあったんですね~
Posted by setukosan at 2006.05.29 00:36 | 編集
紫いろのシランもいいですね。
とにかく知らない間に増え時期が来ればちゃんと咲いてくれる
ほんと親孝行です

なめ茸の使い方南天さんの真似をしょうと・・・炊き込みご飯してみます
Posted by setukosan at 2006.05.29 00:45 | 編集
暑くなる季節にさっぱりと食べられるのでいいですよ。

色んな野菜や鳥のささ身の蒸したのを入れてもいいし
一品でも充分な位 主役になりますよ
Posted by setukosan at 2006.05.29 00:53 | 編集
なんて美しいのでしょう。
花にやさしい愛情をお持ちの一つ一つの言葉に微笑みました。
我家にもささやかな庭があり、楽しんでます。今朝やっと苺が収穫できたの。
土って偉大ですね。
小さな種を見事に花咲かせてくれる。
Posted by たーぼのはは at 2006.05.29 09:04 | 編集
かわいらしいヒメヒオウギ・・・。
ブログ仲間の方が、写真をアップされててこのお花の存在を知ったのですが、赤もあるのですね~。
シランは濃いピンクのような紫のものしか知りませんでした・・・。
いろいろと勉強になります。

パスタ美味しそうです~!
どちらのお料理も たくさんのお野菜がとれて健康的でいいですねe-418
Posted by at 2006.05.29 09:38 | 編集
先日、主人とも話していたんですが、花って何処にセンサー付いてるんやろ ちゃんと自分の出番を知って花を咲かせてくれる
不思議やな~て
自然て偉大ですね
Posted by setukosan at 2006.05.29 11:04 | 編集
小さな花可愛くて好きなんです。
今鉢植えの花は殆ど小花ばかり咲いています。
わたしも花の名前よく知らないんですが
ブログを見てくざさった方から教えていただきました。

歳のせいか野菜や魚のメニューが多いですよ。
Posted by setukosan at 2006.05.29 11:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
