--.--.--



2006.05.26

ちまき

P1000769.jpg
”ちまき”処変われば・・・で色んな形や食べ方がありますね
関西では 上新粉ともち粉を練って笹の皮で包んで蒸し、形も細長い三角形です(茅巻き) 

昔武士が戦いをする時に 携帯食として考案されたもので
竹には抗菌作用あるので数日保存がきくためだったそうです。
中国の屈原の命日と日本の端午の節句が同じ日だった為に 食べる風習になったそうです。

P1000770.jpg
これは 山形のおみやげに頂いたものです。   

P1000772.jpg
少し甘く味の付いたもち米を蒸して三角に笹で巻いてあります
ちょっと大きいおにぎりぐらいはあります

P1000776.jpg
これに 青豆のきな粉と黒蜜をたっぷりかけて 頂きます
青豆きな粉も 珍しく美味しかったわぁ~ ひとつでも結構満腹でした

P1000893.jpg
これは先日(しおりん)さんから頂いたもので羽衣ジャスミンなんです。
はるばる長崎からやって来ました。 気候ご違うので心配していたんですが
すっかり家の子になってくれました よかったわ~^^  

下の多肉ちゃん達も一緒に来てくれましたよ
みんなで20種類位、なにも知らない私には見た事のない珍しい物ばかり
丈夫で元気に育つんだよ  可愛い花早く見せてくだされ~^^

P1000882.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/63-6452ba0e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
http://store.yahoo.co.jp/kawanosyokuhin/bcafbbf9c51.html
ところ変わって鹿児島には こんなちまきもあるみたいですよ。きゅっと冷やして 黒蜜か砂糖で甘く食べる、または酢醤油などで食べる というのもあります。笹の香りと 普通のお餅より 少し水気があってもっちもっちしたお餅の食感があって おいしいです。

山形の青豆きなこっておいしそうですね。
Posted by ぐっさん。 at 2006.05.26 15:25 | 編集
こんにちは。
また、美味しそうなモノにつられてやって来た”らむね。”です(笑)
青豆きなこ&黒蜜・・・ジュルル・・・美味しそう!
笹の葉の青々とした香りもまた良いですね。

羽衣ジャスミン&多肉ちゃん達、元気に育つと良いですね~。
また、成長を見せてくださいね。v-22
Posted by らむね。 at 2006.05.26 15:46 | 編集
ちまき、ひとつとっても日本各地いろいろな形や味付けで楽しいですね~
青豆きな粉と黒蜜をたっぷりかけて・・・あ~!食べてみたい!
多肉チャンたち、丁寧に育ててもらってるんですね。
成長がとっても楽しみです
Posted by 南天 at 2006.05.26 16:06 | 編集
訪問履歴よりお邪魔しました。
おばあちゃんっておっしゃるけれど実に若々しい文章に引き込まれました。
粽、作ってみたんですが、恐ろしく下手でした、私。笹でくるむのって難しいですね。でも、好きなんです。
可愛い鉢植えがずらり、優しいお人柄なのね、またお邪魔させてくださいね。
Posted by たーぼのはは at 2006.05.27 09:21 | 編集
鹿児島のちまきも又形が違いますね。黒蜜かけて食べる処も
結構あるのかしら?関西では、ところてん に黒蜜ですが、関東の人に言わせると それは、気持ち悪いと言われましたよ?
Posted by setukosan at 2006.05.27 10:37 | 編集
青まめきな粉と言うのがちょっと珍しいなーと、こちらでは見かけないので、 
山形には” だだちゃ豆” と言う枝豆があるので、その豆の粉なんですかね、大豆のきな粉とは味が少しちがいました。

ジャスミンの花が咲きましたよ、家の子になってくれたみたい。^^
Posted by setukosan at 2006.05.27 10:47 | 編集
処変われば・・・で同じなまえの食べ物も形や食べ方違うものなんですね。おもしろいな~と思いましたよ。
店には色んな所から来ている学生さんのバイトが居るんですが、
やっぱり同じ様ことがありそれぞれ自分の故郷が一番と
お国自慢の始まりです。
Posted by setukosan at 2006.05.27 10:59 | 編集
訪問ありがとうございます。
”ちまき”作られたんですか!すごいですね~
私など頂くだけでとてもチャレンジは・・・
お家で作るのが、お味はやっぱり一番ですよね。
気合と愛情が入っているもの^^
Posted by setukosan at 2006.05.27 11:08 | 編集
以前しおりんさんよりお邪魔しました。

ご訪問頂いたようなので、再び覗かせて頂きました。
しおりんさんとは職場が同じでsetukosanが送ってくださった
お菓子もごちそうになりました。
ごちそうさまでした。おいしかったです。

無事に多肉さん達は届いたみたいですね♪
成長を楽しみにしています。
では、またお邪魔しま~す。
Posted by きんちゃん at 2006.05.27 20:30 | 編集
しおりんさんとお友達なんですね。気の合う方が同じ職場と言うのはいいですね。
きんちゃんさんのお口にも入りましたか ありがとうございます。
多肉さん達元気にしていますよ 分からない事教えてくださいね。
Posted by setukosan at 2006.05.28 00:58 | 編集
すみません~ 送りつけてしまってご迷惑ではなかったかと
後になるほど、反省しております。。。

羽衣ジャスミンは 花も咲いたのですね♪良かったです♪
Posted by しおりん at 2006.05.30 21:57 | 編集
迷惑だなんてとんでもないです。すごくうれしいです。
ちいちゃな花も咲いた多肉もあるんで又アップしますね。
Posted by setukosan at 2006.05.30 22:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
