--.--.--



2006.05.17

”古布” を使って

梅の季節に訪れた寿生の郷(すないの、さと)

自然を大切にしながらも細やかな気使いが至る処に感じるお庭です。
足元には様々の野草がひっそりと出番を待っていました。
オダマキ、フタリシズカ、チゴユリ、エンレンソウ、エビネなど数々の山野草が今お庭を彩っている事でしょう。
お茶花が沢山見られるのでもう一度行きたいと思っています。

P1000704.jpgこれな~んだ
おおきな蓮の実でしょう 立派な花が咲くんでしょうね
開く時に。。。 
”ポンッ”て音が聞こえるそうです
聞いた事無いですが (起きられないでしょうね)
この音を聞きながらのお茶” 朝の点前” などいかが・・・

P1000738.jpgこの蓮の実を売っていました。ほかにアセビの籠なども

買ったのをすっかり忘れていました そしたらね^^
このあいだ衣類の入れ替えをしていたら出てきたんですよ
いつか古布を使った小物がのっている本を見た時の事を思い出し作てみました


P1000703.jpg2センチ~3センチの正方形の生地の周りをぐし縫い
ポリエステルの綿を丸めて中に入れ絞る
蓮の穴に木工ボンドを垂らし丸めた古布を入れる

ハイ出来上がり 簡単でしょ
玄関の飾り物のひとつになっています



好きな竹篭にチャイブ、セージ、ミント、ローズマリーなどのハーブを入れてみました
このところ少々 ”和” にはまってまーす

この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/59-2dc2b2f3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
立派な蓮の実ですね~。ホントに立派な花を咲かせたことでしょうね~。
蓮の花、大好きなんですよ。
そして「ポンッ!」と言う音も聞いてみたくはありますが、なかなか難しいですね~(笑)
玄関に素敵なオブジェができましたね!
できることなら、蓮の花々を眺めながら、一服。
素晴らしいですよね。
心が研ぎ澄まされて、何かを悟れそうな・・・・そんな感じです。v-22


Posted by らむね。 at 2006.05.17 22:51 | 編集
なんて立派な蓮の実!
さぞ、大きな蓮の花が咲いていたのでしょうね(*^-^)
『泥より出でて泥に染まらず』という蓮の花、私も大好きです♪

枯れた蓮の実がこんなにカラフルなオブジェになるなんて!
ああ~まゆみさんといい、setukosanといい
皆さんなんて素敵なんでしょ(*´エ`*)

↓の豆腐のジェラートのレシピ頂いていきますv-238
Posted by chibi at 2006.05.17 23:16 | 編集
蓮の実が、こんな素敵な飾り物になるんですねー!
とっても綺麗です。(^^)
蓮の花の音、聞いてみたいなぁ♪
Posted by つー at 2006.05.18 03:55 | 編集
蓮の実なんですネ! 蜂の巣かと思っちゃいました><e-330
それにしても、色合いが きれ~e-420
見ているだけで、楽しい気分になりますね(^.^)
Posted by ますっち at 2006.05.18 08:53 | 編集
setukosan。こんにちわ。
蓮の実も素敵ですけど 竹篭かわい~♪
和もとってもいいですよねー。
みているととっても気持ちが安らぎます。
それ欲しい~って思っちゃいましたi-265
Posted by himekichi at 2006.05.18 10:20 | 編集
少し車で走った所に水生植物園があるんですよ。
睡蓮なども珍しいものがあります。
蓮はここ3年程の間に沢山増えました
 ぽんぽんと賑やかに咲くんでしょうね。
Posted by setukosan at 2006.05.18 12:13 | 編集
『泥より出でて泥に染まらず』いい言葉をありがとうございます。
極楽には沢山咲いていて往生した人が座れるそうですよ。
座らせてもらえるかな~・・・
豆腐レシピーどうぞお持ち帰りください。興味を持って頂きうれしいです。^^
Posted by setukosan at 2006.05.18 12:22 | 編集
細かい事好きなんですよ。
でも悲しい事に糸通しに時間掛かってね~
蓮の花もうすぐ見られそうかな?
デジカメ持って行かなくては
Posted by setukosan at 2006.05.18 12:29 | 編集
そう、蜂のすみたいでしょ。でもこれが蜂の巣だったら、v-12 こわいよう~
何かに使えるかな?と、言いながらと捨てずにいる古布があるんで・・・つぎは何つくろかな
Posted by setukosan at 2006.05.18 12:41 | 編集
竹篭はこれから活躍します。
どんな花でも似合うのが好きなんですよ
和の器に洋の花もいいですね。すべて我流ですがi-229
Posted by setukosan at 2006.05.18 12:48 | 編集
こんばんは~!

大きな蓮の実ですね~^^
そのままでも、十分インパクトのある
ものなのに・・・
これ、素敵です~~~!
不器用な私でも出来そう。
見つけたら、今度作ってみます☆
Posted by しっぽな at 2006.05.18 17:54 | 編集
大丈夫です。めっちゃ簡単なので~す。
丸めて押し込むだけ・・・ハイできあがり!
ぜひチャレンジを・・・
Posted by setukosan at 2006.05.18 18:34 | 編集
setukosanってアイデアウーマンなんですねぇv-10
大きな蓮の実・・で終わらずにオブジェにしちゃうなんて。
玄関がパアっと明るくなって、訪れた方との会話もはずみますよね、きっと。
竹籠もいいですね~
梅雨のようなお天気だけど、爽やかな気分にしてくれる一服の清涼剤みたいです。
Posted by 南天 at 2006.05.18 23:18 | 編集
おはようございます。
蓮のお花も綺麗だけど、花後のかれた実?
生け花に利用しても風流でいいですよね~。
で、過去に実を食べたこともあるのですが、この穴に埋まっていた『実』も売られているんですかねぇ?
中々口にすることの出来ない貴重な実ですよね!
う~ん。。。こういうオブジェ、素敵~~
Posted by at 2006.05.19 04:18 | 編集
古布を使って楽しそうですね
それに こんな蓮の実が手に入るなんて
羨ましいです
描きたくなって来ましたよ
Posted by のんき at 2006.05.19 09:46 | 編集
こんなに早く起きていらっしゃるんですか!
はすの実・・・食用になるんですね。かぼちゃの種は食べたことありますがこれも凝縮したビタミンか何か??ありそうな・・・
買い物の時に気をつけて見ましょう。
Posted by setukosan at 2006.05.19 10:06 | 編集
今日もうっとうしい朝です。のんびりした台風が日本観光に来てるみたいですね。洗濯物がすっきり乾かなくていややわ
庭の花たちは大満足みたいで生き生きしてます。
Posted by setukosan at 2006.05.19 10:15 | 編集
こんな大きい蓮の実はじめてみましたよ。
のんきさんの処に行けば素敵な絵手紙に描かれる事でしょうに。
Posted by setukosan at 2006.05.19 10:20 | 編集
なんて素敵!
センスがいいですね。せつこさん★
なんだか、ほのぼのして嬉しいです。
蓮ってすごいですね。咲くときに、ポンという音がするなんて
知らなかったです!すごいですねえ。
Posted by 寿司屋のおかみさん小話 at 2006.05.19 13:01 | 編集
私も聞いた事はないんですが、朝はやいそうで・・・^^
もう少しすると湖面に広がる姿が見られますよ。
Posted by setukosan at 2006.05.20 16:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
