--.--.--



2006.05.12

<豆腐のジェラード>

*豆腐のジェラード* (抹茶、バニラ、ココア)

P1000676.jpg

<材料>
絹ごし豆腐・・・1丁
ヨーグルト・・・100g
生クリーム・・・200cc
砂糖・・・90g

<作り方>
1)生クリームに砂糖を加え泡立てる。(柔らかなつのが立つ、7分立て)

2)豆腐1丁をそのまま入れ再び立てる

3)まんべんなく混ざったところに、ヨーグルトを加えさらに混ぜる

4)冷凍保存の出来る容器に移し冷凍庫で凍らせて出上がり(4~5時間)
(1時間おきに取り出し、空気を入れる様にかき混ぜると、なめらかな仕上がりに)

幾つかに分けていろんな味に、抹茶 シナモン、ゴマ、ジャムなど
普通のアイスクリームよりカロリー3割カット(^^)うれしい

お味は少し甘さ控えめだけどアイスクリーム。。そりゃそうだョ
食べた後にお豆腐の香りが口の中に・・・一度お試しを。。

この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/56-6a632f68
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
setukosanこんにちは♪
ようやくパソコン使えるようになりました!
これからも よろしくお願いしますね。
豆腐のジェラードいいですネ♪
今 豆腐に凝ってるので、このレシピ非常に嬉しいデスe-267
Posted by ますっち at 2006.05.12 10:23 | 編集
setukosan。こんにちわ。
こういうアイスクリームを子供に作れたらいいなぁーって
思います。
昨日いくつかコメント残したつもりが・・・。
なんかやり方がいけないのかなぁ・・・。
懲りずにまたお邪魔します。
金太郎すごいですねー。
子供にも見せたいけど、私が見たいですi-278
Posted by himekichi at 2006.05.12 11:46 | 編集
こんにちは。とっても美味しそうなので、今から買い物に行き材料を揃えチャレンジしてみます!!(笑)
早く食べた~い。
うれしいレシピ、ありがとうございます♪
・・・買い物に行った先のサーティーワンでアイスの誘惑に負けないようにしなくっちゃ・・・v-266
Posted by らむね。 at 2006.05.12 11:49 | 編集
こんにちは~初めてカキコしま~す♪
ちょっと暑くなってきたこの季節アイスクリーム食べたくなるよね。
カロリーdownで手軽で美味しく出来るアイスクリーム挑戦してみたいですわv-91
Posted by swan at 2006.05.12 17:14 | 編集
な~んかこちらにお邪魔するとほんとうに、いつも
目の毒ですね。^^;
でも、ヘルシーで とっても美味しそう!
あぁ。。私に、このマメさがあれば。。(笑)
Posted by sabo at 2006.05.12 19:41 | 編集
こんばんは~♪
お豆腐を使用したアイスクリーム?
カルシュウムも豊富で、栄養価もいいですね♪
しかも、美味しそう~~e-266
子供(孫)のおやつにもピッタリ!
樺も、是非作ってみましょっ!!!

Posted by at 2006.05.12 20:00 | 編集
ヘルシーで美味しそうなアイス!
これは、カロリーもおさえてあって、最高です。
写真も綺麗ですね~腕をあげましたね♪
わたしもチャレンジして見ます。^^
Posted by 寿司屋のおかみさん小話 at 2006.05.12 20:15 | 編集
これは、是非作ってみなければ!
細かいアドバイスも書いていただいて、
ありがとうございます。
お写真もお上手で、今すぐにでも食べたくなりました♪

Posted by アンジェリカ at 2006.05.12 20:47 | 編集
先日は、コメントいただいて嬉しかったです^^。
豆腐のジェラート、とっても美味しそうv-238
これからの季節、ちょこっと作っておけたらいいですね。
個人的には、シナモン、ゴマが食べてみたいナ、、。
Posted by カラー at 2006.05.12 20:49 | 編集
おいしそう~!と思っていたら、ナント!手作りでレシピも書いてある~~~v-433
豆腐の新しい食べ方をちょうど探している最中だったので、あまりのタイムリーさにびっくりです。
早速明日買ってきてチャレンジしてみよ~っと。
ありがとうございました^^
Posted by 南天 at 2006.05.12 22:42 | 編集
パソコンつながりましたかv-218おめでとうございます。
豆腐はいろんな食べ方が出来重宝ですよね。
我が家には何時も冷蔵庫にあります。
手抜きの1品になつてます。v-392
Posted by setukosan at 2006.05.13 09:59 | 編集
水分が多いので硬くなりますが、少し柔らかくなってからの方が食べやすくておいしいです。
金太郎さん残念ながら子供の日には登場出来ませんでした。
赤い顔でご立腹です。ぷんぷんi-180
Posted by setukosan at 2006.05.13 10:06 | 編集
おはようございます~。
さっそくお出かけですか!!!
あれ~れ~買い物かごに・・・サーティーワンのアイスクリームがv-367v-12
Posted by setukosan at 2006.05.13 10:12 | 編集
コメントありがとうございます。
これからの季節やはり冷たいものになりますよね。^^
でも身体の中は冷やさない方がいいとか・・・う~ん こまったチャン
食べすぎに注意して・・・v-426
Posted by setukosan at 2006.05.13 10:18 | 編集
豆腐、納豆、煮豆、味噌汁、いずれも原料は豆ばかり
1日一食は大豆タンパクを摂るようにしているんですよ。
それでかな~いつもちょこまか、まめまめ(豆豆)しく動けるのはv-442
Posted by setukosan at 2006.05.13 10:31 | 編集
豆にはいろんな栄養がいっぱい詰まっている様で筋力アップ
うれしいことに脳の老化にもいいとか。。。v-410
最近ちょつと危ないかも?1+1=11???e-270
Posted by setukosan at 2006.05.13 10:52 | 編集
i-185うれしい!~ おかみさんに誉められるなんて
今日は朝から縁起がいいわ~い~(たったったっつ)芝居の花道
おかみさんの処ではいつも美味しいものごちそうさまで~す。
今日は、ささやかですがデザートを・・・e-144
Posted by setukosan at 2006.05.13 11:10 | 編集
v-400風邪その後いかがですか?
大豆ペプチドは、疲労回復にも効くらしので
大根などお野菜いっぱいの温かな味噌汁食べて治してくださいね。
あれ~勝手に献立決めちゃったわ!!i-271
Posted by setukosan at 2006.05.13 11:23 | 編集
そうですね、作りおき出来るので便利ですよ。
我が家では抹茶にあずきが好評でした。
私も個人的にはカラーさんと同じゴマ、シナモンがいいかな~v-410
Posted by setukosan at 2006.05.13 11:31 | 編集
出来上がるまで時間が少し掛かりますが、作り方が簡単なので
子供さんとご一緒にお遊び下さい。v-206
とにかく少しの時間で出来るちゃっちゃっとレシピ大歓迎です。
何かあれば教えてくださいな。e-122
Posted by setukosan at 2006.05.13 11:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
