--.--.--



2006.05.07

[所作]

新聞の投稿欄の [所作] を磨く生き方 を読んで

人は[生まれ] によって人格が決定されるのではなく
どの様に生きるかと言うその人の生きざまによって
それぞれの人間の顔が作られてゆく。
これを仏教では[所作]と言うそうです。

人が美しくあろうとするなら、自ら身の振る舞いや言葉遣い
心のあり方を育ててゆくこと
理想を持って自分を意識的に導く努力が、大切であると・・・

(娘十八番茶も出花)なんて昔から言われていますよね
 若さだけが人生じゃない

加齢と共に深まる精神の輝き、心の円熟・・・
その人がいるだけで和み、明るくなる雰囲気を持った人

このような人こそ誠の美しさを持った人。。と

読み終わってみて日々の努力の無さ・・・
自分の未熟さを切々と感じる記事でした。



この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/54-2edfae9f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
setukoさん、素敵な日記をありがとうございます^^
若いときは、顔が作られてゆくなんて思わなかったけれど、
今は、毎日の生き方や、暮し方、考え方が、その人の顔になるのだなあってしみじみ思います。
優しい人は、やっぱり 優しい顔になりますものね。

心のあり方を、育てる努力を。。 
 私も、日々していきたいなあと思いました^^
Posted by sabo at 2006.05.07 12:15 | 編集
良いお話を有難うございます♪
本当にそうだと思いますね。。。
樺のお義父様は、生前人からよく“仏様のような人”と言われてましたよ?。。。温厚な方だったので、顔も仏様のように優しかったのでしょうか(ハテ?・笑)
他界される時も、楽な逝かれ方をされましたねぇ。
樺もなかなかこんな人間には、なれません(笑。
樺は、まだまだ!心作りの進行中~~ガンバロ!!!
Posted by at 2006.05.07 13:09 | 編集
少し時間を擱いて考えれば何でも無い事も感情が先にたち
憤慨する事もあります。
気持ちのゆとりが持てるように努力しなくっちゃ・・・
六十の手習いです。
Posted by setukosan at 2006.05.07 16:06 | 編集
すてきな義父様だったんですね。
相手の事を思いやり、受け容れて自分の中で消化出来る様に・・・
難しい事ですがそうした寛大な心がもてるように
一日を大切に過ごしたいと思います。
Posted by setukosan at 2006.05.07 16:19 | 編集
私も ときどき思い出していきたい
お話です。

今は なかなか鏡をみる時間もないですけれど、
気持ちのもちようで、また 違ってくるかもしれません。

がんばらんば♪
Posted by しおりん at 2006.05.07 21:01 | 編集
 勉強になりました。
 確かに「顔」というのはその人の「生き方」が現れていると思います。
 私もこれから心していかなければ・・・。
Posted by たれうさぎ at 2006.05.07 22:15 | 編集
そうですよね。自分の気持ち一つで良いほうに変われるものなんですね。
私もこの歳になっていろんな事教わる機会が出来る事嬉しく思っています。
Posted by setukosan at 2006.05.08 01:04 | 編集
毎朝鏡に向かって笑顔でおはようを・・・

聞いた話ですが この事いつも朝行なっている銀行があるらしいですよ。
心のなかを鏡に映す。。ちょっと怖いかも!
Posted by setukosan at 2006.05.08 01:13 | 編集
私には全て当てはまらない気が…(;Д;)

言葉遣い=悪い
育った環境=更に悪い…

でも辛い事をたくさん経験した分人には優しくなれるように
なりました。
病気も神様が与えた試練なのかもしれないですね。
ちょっと変わった私ですが、それも個性なのかと最近は思うようになりました。

彼氏からは「天然不思議ちゃん」と言われる始末…

私の場合はいくつになっても素敵な年のとり方をしたい。
例えば、おばあちゃんになっても真っ赤なマニュアルのスポーツタイプの車に乗りたいとか…←車バカ

これから仕事です。
最近調子があんまり良くないので限界を感じ辞めてもいいかな。
って思ってます。
もう、2回却下されてるんですが…


Posted by 柚 at 2006.05.08 08:24 | 編集
はじめまして。
履歴から飛んできました。
所作・・・。良いお話をありがとうございます。
自分を磨き生きている人は、何歳になっても美しいですよね。
私も、キレイに歳を重ねていきたいと思ってます。
・・・・が、子供を叱っている時などは、鬼のような顔になっていると思います(笑)
これからも、宜しくお願いしますv-22
Posted by らむね。 at 2006.05.08 15:03 | 編集
人間は生きていく限り夢や好奇心は必要だと思います。

真っ赤なスポーツカーで走り抜けていく柚さん・・・カッコイイ~

お仕事お忙しいみたいね 期待されないのも困るけど
体の事も考えて頑張り過ぎないようにね。
Posted by setukosan at 2006.05.08 16:02 | 編集
[所作]って、初めて知りました。
日々の雑事に追われ、ついイライラとしがちなこの頃です…。
ちょっとずつでも「心の円熟」に近づけるように、私も努力しなくちゃって思いました。
いつも本当に素敵なお話、ありがとうございます。(^^)
Posted by つー at 2006.05.08 17:53 | 編集
最後にいい人生だった と自分が思える様な生き方、したいですよね。
子供を叱る時私も思いだします。随分分昔ですけど^^
やはり鬼になっていました。(笑)親ならばこそですよe-163
Posted by setukosan at 2006.05.08 22:20 | 編集
分かってるけどついその場の感情が先にたってしまう
後悔先に立たず。。と言われますが
私はその度に自己嫌悪に陥ってしまいます
今日から、心のありかたを育てる努力をしていきたいと思います。
Posted by setukosan at 2006.05.08 22:38 | 編集
こんばんは~!

ようやく少し大人になれてきたような気がする今日この頃。
年齢だけ、大人になっていて、中身が伴わないというのは
どうなんだろう?って思っていましたが・・・
加齢と共に出来る、シワやシミ、そんなに嫌いではないのです。
歳を取って出来るシワはその人の生き様が如実に現れる。
不機嫌な顔をして生きていれば眉間の皺。
笑って暮らしていれば笑い皺。
どうせ出来る皺ならば、笑い皺を作るような生き方をしたいです。
Posted by しっぽな at 2006.05.08 22:46 | 編集
所作って、仏教から来た言葉なんですね。
病院に入ると色々あって、
大人になったな・・・って思ったり、
わがままになったな・・・って思ったり、
自分はまだまだ (わかってるつもりだけど)。
電車とかで、無防備にふと見る自分の顔が恐かったり、疲れてたりすると、いやだなぁって思います。
いつもニコニコとまでいかなくても、
いつも内面から出るいい表情でいたいものです。
Posted by 白あずき at 2006.05.09 10:42 | 編集
なるほど。
年を重ねるにつれ、自分の顔に責任を持たなければいけませんね。
女優さんでも近所のオバサンでも、年をとってからの方が一段と美しい方がみえますものね。
一日一日を大切に過ごしたいと思います。
良いお話をありがとうございます。
Posted by 南天 at 2006.05.09 22:08 | 編集
人生幾つになっても勉強・・・と言われますが今この年齢になっても
なるほどそうなんだ、と思うこと、いっぱいあります。
ブログを始め、より実感しています。
笑い皺 私もいぱい増やしたいな~。
Posted by setukosan at 2006.05.10 09:32 | 編集
辛い時にも笑って、なんて言う事なかなか出来る事ではありません。
嫌な時、辛い時、思い切り涙を流せばいい
その後の方が大事なんですよね。
何時までも引きずらない事だと思います。
難しいけど私のこれからの宿題です。
Posted by setukosan at 2006.05.10 09:49 | 編集
自分の顔に責任をもって、、、世間で良く言われる事ですが
ともすれば、あれで良かったのかな、と自問自答する事もたびたび
まだまだ修行がたりません。
心のあり方を育てる勉強、頑張らなければ・・・
Posted by setukosan at 2006.05.10 09:59 | 編集
setukosan。こんばんわ。
『所作』・・・凄いですねー。
私も自分磨きがんばろ!って思いました。
いいお話が聞けてよかったデス!
Posted by himekichi at 2006.05.11 21:45 | 編集
難しいことですがこの様な生き方が出来るように努力したいと思います。
きょうの一日に感謝して・・・
Posted by setukosan at 2006.05.11 23:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
