--.--.--



2006.05.04

よっこらしょ、草むしり

タンポポと雑草を竹篭に

P1000550.jpg

やらなくっちゃ、 やらなくっちゃ・・・と思っていた草むしり  !! よっしゃ!!
ゴミ袋を持って いざ しゅっぱつ?  と裏庭へ  まあ~こりゃなんだ~
少しサボったのがいけなかった   ある、ある 元気な雑草たち

スコップで起こしながら次々と毟っていく   すぐ袋がいっぱいに

あ~~  いややな~誰だ! こんな所に うんち?
犯人は近所の野良ねこちゃんだ  そりゃないよう・・・

この木は、どうしたらいいのかな 通れないよ 枝が伸び過ぎだよ

確か、境界線をはみ出たものは、伐ってもいいとか?違ったかな・・
「すいませ~ん」声をかけても返事無し、お留守が多いお家なんだよな
ごめんよ  チョッキン  チョッキン

家の周りが終わり さーてっと 次は植木鉢 これが又厄介者だ
主役の花は、あんたじゃないってば。。。

やっと終わった。 よー働いたわ。 今日の収穫は、ごみ袋二つなり。。チンッ


P1000454.jpg
\(^▽^)/

スイトピーの苗うえました。
ピンクとローズ色 可愛い花がたのしみで~す



P1000542.jpgちょっと変わつた、ラベンダー
背丈が伸びなくて、横に広がって増えてきます
買ったときは、名前が付いていたんだけど・・・
家に来てからは  名なしの、ごんべぇ~さんです
ラベンダー きっと、おこってるよ。
ごめんちゃい


この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/53-6ebcb3ff
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
タンポポとカラスノエンドウですか?雑草として抜いてしまえば、はいそれま~で~よ♪ですが、こんな竹籠に入れて飾ればあら素敵v-299タンポポさんになりかわって、お礼を言わせていただきます~i-236ありがとう~
スイトピーのお花、楽しみですね^^

Posted by 南天 at 2006.05.04 16:56 | 編集
私も 今日は 実家の草むしりをしていましたv-22
タンポポもたくさん咲いていましたが、娘と一緒に 抜いて
しまいました。

こんな風に ちょっと飾ると ステキv-354
よく 娘たちが 学校帰りや、公園帰りに お花のおみやげを
くれますが、そういうのも うまくかざれません。。。

setukosanを見習って 今度は ちょっと飾ってみましょう♪
Posted by しおりん at 2006.05.04 23:09 | 編集
この時期の草むしりって、結構シンドイですよね…。
みんな(草たち)「わーい春だー」って感じで、元気に生えていて
引っこ抜くのがた~いへ~んですね。(^_^;)
本当に、おつかれサマでした♪
スイトピーの花が咲いたら、是非見せてクダサイね。(^^)
Posted by つー at 2006.05.04 23:40 | 編集
うちも今度の土曜日、私が休みの日に母と草むしりの予定ですv-16
暖かくなると花壇の花とともに雑草もすくすくと伸びるので大変です(^^;)
そういえばうちの庭にもタンポポが勝手に咲いていたな~。
こうして竹篭に入れると和のテイストがグンと上がってとても素敵ですねe-343
Posted by Miyu at 2006.05.05 00:02 | 編集
竹かごに植えられた野草。。風情があってとても素敵。。!
こういう何気ないアレンジは、一番心が落ち着きますね。

草むしりは、腰にきますよね。。(笑)お疲れ様でした^^
 スイートピー、甘い香りと、可愛いお花が 楽しみですね~♪
Posted by sabo at 2006.05.05 10:49 | 編集
竹籠に生けた野の花、とても素敵です。
こちらも雑草の勢いがすごいんですが、
その中にも可愛い花がいっぱいで私も小さく生けて楽しんでいますよ。
でも、そのうち引っこ抜かないといけなくなるかも・・・
一番下のは、今実家で咲いていますが
ストエカス・ラベンダーですね。
花びらが2枚先に出てくる姿は
うさぎの耳のようにも見えるのでラビットイヤーとの愛称も(^^)
Posted by まゆみ at 2006.05.05 12:18 | 編集
ありがとうございます。
カラスノエンドウ・・・i-220メモ、メモ
雑草も、可愛いのがあって 抜こうか迷ってしまうのもありますね。
スイトピーのつぼみが付きはじめましたよ。
Posted by setukosan at 2006.05.06 00:14 | 編集
タンポポの茎を二つに裂いて口に含んでいると
クルクルっと丸まって蝶々の様になるのを、楽しんで遊んでいました。昔の遊びです。
竹篭がよかったんですよ。自己流・?です。i-235
Posted by setukosan at 2006.05.06 00:24 | 編集
やっぱり、疲れました。 大きくなって欲しいものは、なかなかで
雑草ばかり育つんですよ。今年はこれでお終いにします。
スイトピーが咲く頃に写真載せますね。
Posted by setukosan at 2006.05.06 00:32 | 編集
草むしりの予定があるんですね。
暑くなるまでに済ませたいですよね。
結構重労働でしたよ。
和の器が大好きなんで、家にはこんな感じで花が入っているんですよ。
Posted by setukosan at 2006.05.06 00:41 | 編集
やはり、腰にきました。 ペッタンコ と貼りました。
頑固者の雑草たちでした。

和物 意外といろんな花が合うので好きなんです。
Posted by setukosan at 2006.05.06 00:49 | 編集
ストエカス・ラベンダーなんですか。
ありがとうございます。
さっそく、メモに書き込んでおきました。
また まゆみさんに教えて貰いました。
これでお客様に聞かれても答えられます。よかった~(*^-^)
Posted by setukosan at 2006.05.06 01:02 | 編集
私も今日は草取りしてました。
関西では、「草ひき」って言いませんか?
実は、先週から体調悪くて入院してたんですが、
連休で外出許可が出て、家に戻ってきたら、
お庭がスゴイ状態で。
草取りなんてしていいのかな?・・・とか思いつつ、ついつい洗濯とかアイロンしちゃいました。
でも、土をいじってたら体調もよくなったような気がします。
なんとかセラピーっていいますし・・・ね。
籠に雑草って、すごく合いますよね。
きっと、お花もよろこんでいますよ。
Posted by 白あずき at 2006.05.06 20:24 | 編集
たんぽぽの生け花。
こうしてカゴに生けると風情がありますねぇ~。
いい感じです♪

草むしり、お疲れ様でした。
Posted by 風民 at 2006.05.06 21:29 | 編集
お体の方は大丈夫ですか。無理しないで下さいね。
雑草って知らない間に大きく育って・・・(ノ_・。)
それでも良く見ると可愛いものも、ありますね。
活ける物によって雰囲気が、変わりおもしろいですね。
Posted by setukosan at 2006.05.06 23:13 | 編集
雑草にも立派な花として使えるものも沢山ありますね。
これからよく見てから抜くことにします。
Posted by setukosan at 2006.05.06 23:24 | 編集
3日、久しぶりに母の実家(堅田)に行く用事があり
その途中、もしかしたらsetukosanの?
と思しきお店の前を車で通過。
時間がなかったので、残念ながらお邪魔できませんでしたが
次回はお邪魔したいねとパートナーと話しておりました。
ところで、setukosanのラベンダーは
まゆみさんの仰るようにストエカス系のラベンダーですね。
私の持っているのに似ているので、もしご一緒なら
ストエカスラベンダーの“キューレッド”という名前です。
Posted by アンジェリカ at 2006.05.07 23:00 | 編集
ほんとにお久しぶりです。お留守の間にちょこちょこお邪魔させていただきました。
え~ぇ店の前を・・・わぁ残念です~この次にはぜひ、お待ちしています。
ラベンダーもいろんな種類があるんですね。
忘れないようにメモしておきます。
ありがとうございます。
Posted by setukosan at 2006.05.08 00:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
