--.--.--



2006.05.01

よもぎ だんご作ったよ

P1000611.jpg
この間摘んだ”よもぎ”を直ぐに使える様にして冷凍庫に入れて置いたのを思い出し、さっそくもち粉を買いに・・
思いついたら直ぐ実行の私
そうそうこの間ブログで見つけた(成分解析)
99%・・・勇気 1%・・白チョーク 単純人間そのもの分かりやすい 


P1000604.jpg粉を袋から出し、耐熱容器に水又はぬるま湯を規定どうりに入れ
ラップをして電子レンジで5分蒸す。面倒な蒸し器も要らない
熱いうちに、こねこね、つきつき、ちょつと、力仕事かも
この中に、”よもぎ ”をいれて、さらにこねる。この辺で手がだるくなってくる
それでもまだまだ 容器から少し離れてくるまで、こねる

 
P1000605.jpgねばりがでてくればOK熱いうちに手水をして団子に丸める
これがちっと難しい 手にくッいて上手くいかない

水の量間違ったかな~ 柔らか過ぎてお皿の上で
不貞寝してるよ・・・これこれ失礼じゃないの



P1000609.jpgあとは、缶詰のあずきを上に載せて
は~い できあがり
お味のほどは 
う~うん こりゃいけるよ 小豆がおいしいねって(こりゃ~)
そりゃないでしょう 
所要時間20分 春をたべました。 満腹、満腹


この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/52-383aab8d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
亡くなった母もお団子が大好きで、よく作っていました。
たまにフッと思い出し、ちゃんと作り方を聞いておけば良かったと後悔していたので、
とても嬉しいです。ありがとうございます♪
さっそくsetukosanさんに教わった通りに作ってみまーす。!(^^)!
Posted by つー at 2006.05.01 13:11 | 編集
つーさんはお母様の思い出ですか。
私は子供の頃、亡き祖母がよくヨモギを摘んで、
よもぎ餅を作ってくれました。美味しかったな~。
私も作ってみたいと思っても、本物のヨモギがなかなか見つからず
にせヨモギばかり(T_T) 本物のヨモギはどこ~~ 
あ!見つけた!と思ったら、setukosanのお腹の中でした。
Posted by アンジェリカ at 2006.05.01 14:06 | 編集
つぶあんが乗ってる
大好きです
お茶も用意してくださいよ
Posted by のんき at 2006.05.01 19:23 | 編集
こんにちは!先日は コメントありがとうございました♪
3女の働くママ しおりん です♪

ちょくちょく寄らせてもらっています♪
なぜか懐かしい感じがしたり、ほっとしたり。
setukosanのお人柄が 伺える楽しいブログ楽しみに
しています♪

文章がお上手ですねー♪
ついつい読みながら ニコニコしてしまいます♪

おいしそうですねぇ~
私も おもち大好きなので、作りたい♪
GWなら作れるかな?

里帰りするので、みんなで 作ろうかな?
ちなみに、実家は 京都です♪

そうそう、リンクに加えさせてもらっていいですか?

また きまーす♪
Posted by しおりん at 2006.05.01 21:49 | 編集
手作りのよもぎ団子。。!なんてマメなsetsukoさん。。!
さぞ美味しいことでしょうね^^
私もそばにいて、お手伝いしたくなりました。(え?食べたいだけ。。?) 
でも、おしゃべりばかりして、足手まといになったりして。。^^;
Posted by sabo at 2006.05.02 07:23 | 編集
おいしそうに、出来ているでしょ。とにかく便利な世の中になりました。(これって、年寄りの、ことば?)
くれぐれも、水の量を正確に・・・v-290
Posted by setukosan at 2006.05.02 08:11 | 編集
ほんと、私も懐かしいものの一つなんです。お姑さんの実家に行くと何時もおばあちゃんが、私達のために、作って待っていてくれたんです。おいしかったな~v-410
Posted by setukosan at 2006.05.02 08:19 | 編集
のんきさんは、たしかご自分で、あずきを煮るって言ってられましたね。
いいなあ~きっといろんなお料理もお上手なんでしょうね。
あっ!ごめんなさい  お茶 お茶・・・(*^-^)
Posted by setukosan at 2006.05.02 08:27 | 編集
ご実家が京都なんですね。・・・・懐かしい響きですね~京都・・・
こちらに来て4年になります。
京都には、毎月お寺に(二条、平安神宮の近く)行くので、お腹いっぱい京都の空気を吸って帰ります。ウッフフ
リンクありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

そうだ!お団子 ぜひ作ってみてくださいね。
Posted by setukosan at 2006.05.02 08:40 | 編集
まめ?豆?saboさんったら^^・・・
お手伝い。。うれしいですね~ あれれっお団子は・・・まあぁ
お口のまわりに、ついてる ついてる(⌒▽⌒)

Posted by setukosan at 2006.05.02 08:48 | 編集
こんにちは~!

うわぁ~、なんて美味しそうな・・・ジュル
よもぎ餅、母が昔よく作ってくれました。
よもぎを摘んでくるのは私の役目でしたが(笑)
最近では気軽に摘めるところも少ないのかな?
なんて思ったり。
家で作るよもぎ餅は、香り豊かで本当に美味しかったな~!
Posted by しっぽな at 2006.05.02 12:29 | 編集
先日、よもぎの粉を買ったばかりなんです!なんてグッドタイミング!これは、つくらなくちゃ!ありがとうございます~~♪
Posted by 寿司屋のおかみさん小話 at 2006.05.02 20:15 | 編集
うわ~美味しそう!
よもぎは、このあたりではよく見かけるのですが
こうして手作りでいただけるなんて、さすがsetukoさん!
めんどくさがりの私にはできないな・・・(>_<)
Posted by まゆみ at 2006.05.02 22:18 | 編集
コチラにも、伺いました。
ヨモギって、乾燥ヨモギしか使ったことありません。
つんできた蓬って、さぞ、いい香りなんでしょうね。
4/28の記事の鯉のぼり、いいですねぇ。
少し、デザインが、変ってますよね? 素敵です。
我が家の2階のベランダでも、小さな鯉のぼりが泳いでいますよ~。
Posted by アンティーク・マム at 2006.05.03 06:49 | 編集
おはようございます♪
setukosanの手作り『よもぎだんご』~~
心のこもった、この!お団子を是非食べたい(^^)アハハ
自分で作ったものばかりを食する生活を強いられてるので(笑。

きっと美味しいだろうなぁ~、このお団子e-266
Posted by at 2006.05.03 08:46 | 編集
お団子、なぜか懐かしい味ですよね。しっぽなさんも
やはり、お好きでしたか^^
昔、作っていた時の情景が浮かんできますよね。
Posted by setukosan at 2006.05.03 12:49 | 編集
便利になりましたね。
よもぎ粉があると何時でも作れますものね。
これが又・・・いけるんですよ  それにしても色んな物が
いつでも食べられる。。。いいような?わるいような?・・・
Posted by setukosan at 2006.05.03 12:54 | 編集
近くにはまだ”よもぎ”採れそうな所 いっぱいありそうですね。
ぜひ、お孫さんに作ってあげてください。
小豆は缶詰で十分でした。 美味しくてびつくり これでまた
手抜き商品がひとつ増えました・・・ルンルンi-235
Posted by setukosan at 2006.05.03 13:04 | 編集
ほんとに、そうですよね。
同じように仕事していても 掃除 洗濯 食事の用意・・・
何でもいい、 口に入るものなら・・・思いますよ。
私は面倒な時はね、 スパゲティーにするんですよ
それはね^^ 旦那さんのメニューのひとつ なんです ウフフv-426
Posted by setukosan at 2006.05.03 13:14 | 編集
よもぎ団子、美味しそう~。
たっぷりの小豆もいいですね。

思いついたら直ぐ実行に移されるsetukosanさん
私も見習いたいです。どうも、重い腰が
あがらなくて(^▽^;)

そうそう、話はそれますが、私も成分解析
したんですよ。
63%が犠牲、17%が波動なんですって。
私にも、勇気が欲しい~。
Posted by Minnie at 2006.05.03 16:01 | 編集
ご無沙汰してました。
うちのあたりは都会へお仕事に行く人たちが住む、いわゆるベッドタウン。
よもぎなんてとる場所ない!
って思ってました。
でも赤ちゃん連れてのんびりお散歩なんてしてみると、意外と頑張ってます。
ちょっとした路地や公園の脇、マンションの駐車場脇など。。。
“どっこい生きてる”ですね(^^)
さっそく柔らかい芽を摘んできて冷凍庫で出番待ちです♪
レンジで出来ると簡単ですね。
私も挑戦してみようかな~。
Posted by うめ at 2006.05.03 21:35 | 編集
いつもながらsetukosanの行動力には感心します。
そして、なんともおいしそうなよもぎ餅。
こんな時間に目の毒でしたわ・・。
熱いお茶と一緒にのんびりいただきたいですね~
正に春を食す。
Posted by 南天 at 2006.05.03 22:33 | 編集
もうすぐこどもの日。かしわ餅とちまき、日本の懐かしい味ですよね。
63%が犠牲・・・他人の事をいつも思いやる、優しさを、いっぱい
もっていらっしゃるんですね。
子供達も大大だーい好き お母さん。。。でしょうね。
Posted by setukosan at 2006.05.04 10:44 | 編集
ありましたか・・・よもぎ やっぱり強いこ?なんですね。

力ちゃん 初節句ですね。でもお団子はちょと無理だよね。
日増しに可愛くなっていく力ちゃん、会いに行きますよ~
Posted by setukosan at 2006.05.04 10:52 | 編集
失敗を恐れない・・・この勇気???行動力 怖い~
午年なんで、ゲートが、上がれば走るのみ
サラブレットじゃないのが、ざんねーんv-395
Posted by setukosan at 2006.05.04 11:00 | 編集
ちょっと面倒でしたが、香りはバツグンでしたよ。
コメントの書いてある、こいのぼり めずらしいですよね。
みんな、元気に泳いでいます。
孫のこいのぼり マンションのベランダで、窮屈そうですが、泳いでいます。
Posted by setukosan at 2006.05.05 09:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
