--.--.--



2006.04.27

老人って???

この間 ふっと何気なく思っちゃった。

お年寄り と言う言葉

歳をとった老人 と言う事らしいが

いったい、幾つとった人の事なんだろう

還暦を迎えた時からかな 医療費が無料になった時から

京都なら市バス、地下鉄、公共施設が無料になったりして

そうかな~なんて意識するかも分からないけれど・・・

はてさて 本当はどうなんだろうね

新聞に、交通事故で6?才の老女が、なんて書かれているけど

そうなると、私は老人と認めるべきなのかな やっぱり(ノ_・。)

むかしお姑さんが元気だった頃、バスの中で立っていると

若い女性が、”おばあさん どうぞ”と言って席をあけてくれたそうだ

その時、お姑さん誰の事か分からず周りを見回したそうだ

そしたら、又どうぞ と声が・・・私の事かと

席を譲って貰ったのに、不におちなかったらしい

他人が見たら老人に見えるんやなあ~と言っていた

年齢は自分の意思を無視して一人歩きをしていく、待ってくれない

よく歳を聞かれて、当年とって?才 ??才よ、なんて

この当年(10年)取って、この言葉、若い子は知らなかった

これにもびっくり、これも歳の差を感じるなあ

年齢なんて関係なくいつも若い気分でればいいや(開き直り)^^

さあさあ頭の体操でもしましょうか 

一昨日の晩御飯はなんだっけ???(*^-^)エヘっヘヘ



 



この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/49-31d8dc31
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
どこかの国では 老人が1人亡くなったら
図書館が一つ消えたようなもの・・・と言うそうな
そんな老人になりたいけど
まだまだ先です
(^0^)
Posted by at 2006.04.27 20:20 | 編集
私の母も見知らぬ人から『おばあさん』って呼ばれた時はショックだったみたいです。
孫から呼ばれるのは当然ですが、知らない人ってことは・・・やっぱり見た目が老けたってこと????って愕然。
今の60代は若い!70代でもまだまだ現役って感じですよね~
地べたに座り込んでる若い人よりず~~~と若いと思います。
で?一昨日の晩ご飯思い出せましたか?
私はね・・・・v-431どうしましょ、大変!
Posted by 南天 at 2006.04.27 23:57 | 編集
「年齢なんて関係なくいつも若い気分でればいい」
そうですよね!なんか嬉しくなりました♪
と、そう言えば一昨日の晩御飯って、えーっと…。(^_^;)
Posted by つー at 2006.04.28 00:18 | 編集
こんばんは。はじめまして(^-^)
この2~3日、ブログを拝見させていただいてます、Miyuと申します。
どなたかのブログから飛んできたはずなんですが……思い出せず(*・・)

おばあちゃん?なんですかっ!?
ブログ拝見していると、とてもとてもそうは思えません。
というか、ブログをしている時点で。
私の母は去年60歳になったのですが、パソコンのどこかのキーを押すと爆発するんじゃないかという勢いで、絶対触れもしませんもん(^^;)
(携帯電話も同様に)

これからも時々寄らせていただきますね♪
Posted by Miyu at 2006.04.28 01:15 | 編集
ありがとうがざいます。
70歳でも現役ですか?それじゃーまだすこし若者の気分で
イナバウワーでもやりますか(笑う)(⌒▽⌒)
Posted by setukosan at 2006.04.28 09:43 | 編集
気持ちはいつも40歳 いや~50歳^^
ちょっと 
厚かましいかな、おゆるしくだされ~v-218
Posted by setukosan at 2006.04.28 09:46 | 編集
コメントありがとうがざいます。
いやいや 怖いもの知らずで・・・
未だにキーを打つのに時間がかかります。
ほれ~又間違ったよ!コネント だってv-393 
Posted by setukosan at 2006.04.28 09:50 | 編集
老人って 自分が老人だと思った日から老人でしょう
ぼくはまだまだ 若者だなんて欲はいいませんが
老人には程遠いとおもっています
人生 これからだ物ね
Posted by at 2006.04.28 14:13 | 編集
何歳からが老人?と同じように、何歳からおばさん?
と思ってしまいます。
お姉さん・おばさん・おばあさん ビミョーです。
だから、自己申告でOKでしょうi-236

>年齢なんて関係なくいつも若い気分で
そうです。少女の心を持ち、お姉さんの容姿で(私ちょっと無理?i-237
大人の思慮深さを身に付けた、年齢不詳のレディーでありたいものです。
しかし、最近の若い人は当年(10年)とってをご存知ありませんでしたか・・・
私?勿論存じてますi-229
Posted by アンジェリカ at 2006.04.28 14:14 | 編集
setukosan。こんにちわ。
ブログ見ているととっても若い感じで。
とてもおばぁちゃんには思えませんよー。
気持ち1つで本当に変わりますよねー。
私も娘の友達におばさんって呼ばれるように
なるかと思うと・・・・・。i-241トホホ。
Posted by himekichi at 2006.04.28 17:27 | 編集
こんばんは~!

お年寄りとか老人とか、どこからなのかよくわからないのは
私も同じです。
それはきっと小さい子供に対して自分を、お姉ちゃんと言って
いいのかおばちゃんと言ったほうがいいのかを悩んだ頃に
似ているのかも(笑)
今では堂々と「おばちゃん」と言い切ってますが・・・
Posted by しっぽな at 2006.04.28 23:33 | 編集
しっぽなさんの様なすてきな”おばちゃん”なら
きっと あこがれですよ。
はやく大人になって、おばちゃん しようって^^
Posted by setukosan at 2006.04.29 01:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
