--.--.--



2006.04.17

タンポポのおみやげ



保育園に行き出してそろそろ一週間 毎日来ていた孫もしばらく顔を見ていない。

店では息子やお嫁さんからこんな事あったよ、て報告はあるけど

ちょっぴり、さびしいな~


そんな時あーちゃん(およめさん)が風邪をひちゃった

熱があるから店にいけないし保育園のお迎えに行けない

まかしといて!


4時過ぎいそいそとお向かいに 朝は泣いていたのでどうしてるかな

そおーと部屋を覗くと大事なちゅっちゅ(タオル)を持って踊っている

なぬ~~ まあ泣いているよりいいけど

私の顔を見ると飛んできていろいろ説明してくれる


帰りは、おみやげがいっぱい入ったビニール袋 やっちゃったね

健ちゃんおしっこ言おうとおもたけど先生なんかしたはった

そうかいそうかい 気を遣ったんだね こんどは大きな声で言おうね


あぜ道にタンポポがたくさん咲いているのを見て、取ってもいいの

うん、いいよ可愛いねいっぱい摘もうか

健ちゃん、お家にもってかえって あーちゃんのおみやげにする

ほんとにいい子だ 


食事、お風呂を済ませ とーちゃんがお迎えに

ありがとう!たのしかったよ(電話であーちゃん、熱も下がった)


おっとと!!!わすれもの タンポポ タンポポ




この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/44-43b36d53
この記事へのトラックバック
「ママ!帽子を見て!」保育園から帰ってきて、ナナが園のかばんをあけろと催促します。「なに?なに?」と、中から帽子をとりだすと、「ママとパパに見せようと思って帽子に入れてん
たんぽぽのお土産 | Nanaho & Mamaho Blog at 2006.04.19 23:57
この記事へのコメント
なんだか、短い絵本を読んでいるような気持ちになりました!
久しぶりに絵本を読んだような。

>おみやげがいっぱい入ったビニール袋
・・・しばらく意味がわからなかったんだけど、わかったらもう、おかしくって、おかしくって・・・健ちゃんも、setukoさんもかわいい!
v-299・・・こんなカワイイ絵文字があるのも、今まで気づきませんでした。
今度使おうっと。
Posted by 白あずき at 2006.04.17 19:05 | 編集
ホント!絵本のようなお話でした。
いいな~
健ちゃん、みんなの愛情たっぷりですくすく大きくなっていますねv-410
そして小さいながらも、一生懸命頑張っているんですね。
何度も何度も読み返しています。
最後はちょっと泣けてきちゃった。
心温まるお話をどうもありがとう
Posted by 南天 at 2006.04.17 19:46 | 編集
とってもかわいい!
ほんわかあったかーい気持ちになりますね。
たんぽぽを一緒につむ姿を想像して。。
ほのぼの気分になりました。
熱が出られても、こんなふうに、安心してお任せできるから、きっと 回復も早いのかもしれませんね^^
Posted by sabo at 2006.04.18 00:56 | 編集
ホントにほのぼのした良いお話です♪
最初のお写真が健ちゃんですか?優しいお孫さんですねぇ。(^^)
たんぽぽのおみやげv-299、欲しいなぁ。ウラヤマシイなぁ~。
PS.リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
Posted by つー at 2006.04.18 12:38 | 編集
今まで自分中心だったんですが、保育園に入りいろんなルールがあることが分かつてきたようです。無理を言って困らす事がなくなりました。もう少しトイレの方が・・・・v-356
Posted by setukosan at 2006.04.18 23:36 | 編集
自分のこどもがおばあちゃんといるときもこんな感じなのかなぁ~って想像しました。
いろんな人に見守られてこどもは育っていくものなんですね。
ほのぼのして、元気がでてきましたv-344
また寄せていただきますね。
P.S.コメントありがとうございました。
Posted by mamaho at 2006.04.18 23:48 | 編集
南天さん こんばんは、風邪、良くなりましたか。

たくさんのお友達の中に入り自分ひとりが好きな事をしてはいけないと言うことや
なんでも自分でしようとチャレンジをしてみる事など、この1週間で随分成長しましたね。
素直に溶け込めてよかったなあと思っています。v-512
Posted by setukosan at 2006.04.18 23:51 | 編集
お帰りなさい。お疲れなのにコメントいただき有難うございます。
たくさんタンポポ咲いていたんですが犬のウンチが側にあったりで内心ドキドキしてました。
みなさ~んv-322
犬の散歩にはビニール袋ご持参くださーい。
Posted by setukosan at 2006.04.19 00:03 | 編集
来てくださってありがとうございます。
とにかく PC触る事が始めてなのに次男にキーを打つのにいい勉強になるからなんて
そそのかされ?始めたもので、まとまりの無いブログなんです。
リンクしていだだけるんですか。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Posted by setukosan at 2006.04.19 00:23 | 編集
小さいながらも社会の一員になったんですよね。
近くに祖父母が4人も居るものでついつい甘やかせてしまって・・・・良くないですねv-390
可愛そうな気もしますが、こうしていろんな事
覚え人のいたみも分かる子になつてくれればいいなー
Posted by setukosan at 2006.04.19 00:46 | 編集
>健ちゃんおしっこ言おうとおもたけど先生なんかしたはった
優しい子供は特に気を遣って、いえなくなることがある。
そうなんですよね、それなりにちゃんと理由があるんです。
でも、結果だけを見た大人に頭ごなしに怒られると、
心に思ってたことが話せなくなっちゃう・・・
さすがsetukosan。「そうかい、そうかい」って
ちゃんと健ちゃんがお話できるように向き合って、
それから次はこうしようねって。
まず話を聞く、大切なことですよね。


Posted by アンジェリカ at 2006.04.19 22:17 | 編集
保育園に通い出して1週間 随分成長した様に思います。これからを楽しみに、しています。
Posted by setukosan at 2006.04.20 08:30 | 編集
トラックバックありがとうございますv-344
息子さんにもお手間とらせてしまったのでは
ないでしょうか…?!v-356
また遊びにきますね。
取り急ぎお礼まで・・・v-299
Posted by mamaho at 2006.04.24 20:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
