--.--.--



2006.04.14

パンジーいいにおい

P1000430.jpg
ちょっとエレガンスな大人の色でしょ。 花も貫禄があつて大きいんですよ。
アンジェリカサンがいつかのブログに書かれていた匂いすみれのお話
あの時はえ~~そんなんあるんや 初めて知ったんですが昨日花がらを
取っていたら、なにやらいい香りが・・・あれ~
匂いの元はこのパンジーじゃないですか 甘~い ううん~
これはまさに花の女王  バラ じゃんか 知らなかってゴメン
今ハイポネックスあげるからね


P1000435.jpg


3年目になるイタリアンパセリ 鉢植えなんで株が大きくならないけど
今年も美味しいそうな葉がでてきました。


P1000436.jpg


小さな葉がいっぱい集まって、花火の様に広がり新芽がいっぱい出てきまた。
名前は ルーって書いてありましたが はてハーブかな???(ρ_;)


この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/43-affea006
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
一番下の植物、面白いですね?!
初めて見ました。
根?が、ガシュマルみたい。
下↓の記事のコメントに、「花は好きだけど名前がわからない」・・・と書いてらっしゃいましたが、花の名前なんて、しょせん人間が勝手につけたものですから、いいじゃないですか!
知ってると面白い、というのはありますけどね。
花本人は、「そんな名前じゃないもん!」とか、思ってるかもしれませんよねー。
Posted by 白あずき at 2006.04.15 01:54 | 編集
そうですよね。絵画や音楽でも詳しい事分からなくても、なにか感じるものがあれば、心の中に入りこんで感動を与えてくれますよね。
とにかく ルーはすくすく元気に大きくなっていますよ。
Posted by setukosan at 2006.04.15 17:09 | 編集
先日はご訪問&コメントありがとうございました♪
まゆみさんのところでお見かけし、
何度かおじゃましたことがありました(^^ゞ
(タイトルに惹かれて♪)

シックな色のパンジーステキですねi-189
お花を見に、またお寄りします(*^-^)
Posted by chibi at 2006.04.15 18:07 | 編集
来てくださってありがとうがざいます。
まゆみさん経由でまたおじゃましますね。
Posted by setukosan at 2006.04.16 09:51 | 編集
お邪魔します・・って呼び出しのベルじゃなくて、
「正解!」のピンポーン♪です。
『ルー』 別名:変ルーだ、
ア!変換間違えた『ヘンルーダ』とも呼ばれ、
setukosanの仰るようにハーブの仲間です。
伝説では、ルーを酢ですすぎ、額にのせると
記憶力がよくなるとか。
我家のルーは葉が小さいのであまり効果なさそうですけど
setukosanのお宅のルーなら大きく育ってるので
効果期待できそうかな!?頂戴にあがりたいですわ(^^)
でもって、パンジーがきれ~v-10
私も一緒に紹介して頂いて、嬉しいわぁ~♪
おおきにですi-228
今日、ビオラのポプリを作ろうと準備してるんですけど
手持ちのビオラは黄色と紫の2色しかなくて・・・
このパンジーも欲しい~i-236
Posted by アンジェリカ at 2006.04.16 15:30 | 編集
昨日はコメントを残して頂きありがとうございました。

植物を愛する方は
みなさん、素敵なブログ&お話をなさいます。
私も少しの香りや変化を
感じられる人でありたいと思います。
すみれの香りって・・・?
う~んん。わからないかも。
庭に行って確認して来なきゃ(≧◇≦)
また おじゃましま~す!!

Posted by まーたん at 2006.04.16 17:48 | 編集
ひさびさにお邪魔させていただきましたら
おなじみの方々がsetukoさんのブログに集まってきてらして、なんだか不思議な気分です(*^_^*)
パンジーもなかなか香りいいですよね。この色はほんとに大人の色して素敵!
うちでは、白いパンジーが一番香りが強い気がしまして、いつもナメクジが寄ってきて食べられてしまうんです(>_<)これからの季節退治が大変!(虫の話でごめんなさい)
2枚目はフェンネルかディルだと思うのですが??私はお花と共によく生けて楽しんでます(^^)
3枚目のルー、以前育てておりました。
黄色い十字の花が咲きますね。独特の香りが、ちょっとたまらない~って感じですが西欧では昔、魔女を追い払うハーブとして庭に植えられていたそうな・・・アンジェリカさんのお話を読むと私にはとても必要なハーブです(^_^;)記憶力かなり低下気味・・・

Posted by まゆみ at 2006.04.16 19:59 | 編集
やった!ハーブでしたか。すぐに忘れるくせに買ったときに付いているネームプレートを捨ててしまうんです。
あっそうか なんてその時は覚えているんですが ルーおでこに貼らないとダメですね。
Posted by setukosan at 2006.04.17 00:40 | 編集
いやいや私なんかほんとに何も知らないんですよ。ただ花は大好きでよく買うんですが、上手く管理が出来ません。皆さんのブログでいろんな事教えて貰っていますよ。
Posted by setukosan at 2006.04.17 00:47 | 編集
まちがってた!v-12さすがまゆみさんです~ とにかくそそっかしいものですから、写真をちゃんと見てなかった。これはフェンネルでした。まだまだ勉強がたりませぬぞ
まゆみさんの所にいつて修行しなくては。
Posted by setukosan at 2006.04.17 00:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
