--.--.--



2006.04.10

琵琶湖に真珠が?

淡水真珠
P1000351.jpg
久しぶりにいい天気になり  琵琶湖の南西部に位置する堅田内湖に
デジカメ持って散歩
ここには田村真珠養殖場があり 琵琶湖真珠が取れます
イケチョウガイと言う貝を施術し3年以上湖で育てられるそうです
P1000352.jpg
近江の海 沈く白玉知らずして 恋ひせしよりは 今こそ益れ(万葉集)
万葉の人々がその存在をしっていたのでしょうね

P1000349.jpg
あらあら  あたたかなお日様にさそわれて元気にタンポポが
こんにちは(*^-^)て あいさつしてくれました。

P1000348.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/40-73dfdae7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
僕も 水槽で育てようかと考えた事があります。。。Σ(^∀^;)
あの 汚い道頓堀川で 水質改善の救世主として 活躍してますよね!
真珠貝 えらい!!
Posted by Kurotan at 2006.04.10 17:27 | 編集
水槽で真珠 一家にお一つ
これは、ノーベル賞ものですね
道頓堀にイケチョウガイ いるんですか
知らなかったな~
Posted by setukosan at 2006.04.11 09:49 | 編集
おはようございます♪
お久しぶりですv-360
タンポポv-353
樺のところにも、この二種類のたんぽぽが、今、暖かい日差しを受けてにこやかに咲いていますよ~v-410
白花タンポポともう一つは西洋タンポポですかね?
綿帽子も何ともいえない可愛らしさがあって、好きですね~v-353
Posted by at 2006.04.15 09:22 | 編集
コメント有難うございます。
タンポポ 小さいのに自己主張してますよね。ふわふわの綿毛 子供の頃飛ばしてあそびましたよ。耳に入ると聞こえなくなると、言われた事もありました。
今田んぼのあぜ道に沢山咲いていますよ。
孫が摘んでくれます。
Posted by setukosan at 2006.04.15 17:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
