--.--.--



2006.03.11

おいしいよ! 給食

今の学校給食、
私達の時代に比べれば,随分美味しくなったとおもうんですが、
(昔は牛乳じゃなく、アメリカでは家畜の飼料だった脱脂粉乳でした)(≧ヘ≦)

1年間の食べ残しの量を、金額にすると11兆円にもなるとか(ノ_・。)  

こんな話を聞くと、ある私立の小学校
(今年から開校)をテレビで生中継していたのを見たんですが
これがまた至れり尽くせりで、ちょっと行き過と?ちがうんと、思う所が、、、

極め付けが給食で これまた某ホテル(結構お高い)が作られるそうで
実際出される物をアナウンサーの方が食べておられたんですが、
表情を見ているだけで美味しいんだなあ・・・と
(季節の野菜を使ったビーフシチュウ、サラダ、スープ、デザート、牛乳、クロワッサン)
 
これなら食べ残しはないでしょう。
でも、でも 今の子供達 いただきます!ごちそうさま!  
どう言う事か分かってるのかな
因みに家の孫(次男の女の子)保育園の連絡帳には何時も「完食」と、書かれています。(⌒▽⌒)

この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/25-3fbc9f0a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なんとも贅沢な給食ですね、それは。
しかし、子供達はそこから何を学ぶのでしょうか・・・?疑問ですわ。
Posted by 南天 at 2006.03.12 14:36 | 編集
世界の何処かで餓死する子供たちのいる事も、分かってほしいですね。
Posted by setukosan at 2006.03.12 21:58 | 編集
こんばんわ、はじめまして。足跡から来ました。
小学校の給食は、私も脱脂粉乳でしたので、もしかして同年代の方かな~と思い、嬉しくなってコメントさせて頂きました。(^^♪
キキちゃん、かわいいですねぇ。( ´艸`)
またおじゃましまーす!
Posted by つー at 2006.03.12 23:26 | 編集
11兆円の食べ残し。。!悲しいですね。

そして、そんな豪華な給食の学校があるのですね~@@
家では何を作ったらいいのかな?って、
きっと お母さんが悩んでしまいますね(笑)
お孫さんは、いつも「完食」なのですか。
なんだか ほのぼのします^^
Posted by sabo at 2006.03.13 09:13 | 編集
こんにちは!コメントありがとうございました。
かわいいお孫さんたちですね。
今の給食はすごい豪華ですよね。
以前、息子たちの会話を聞いていて、
ハンバーガーもあると言っていましたよ。
自分たちで具を挟んで食べるそうです。
すごいですよね^^;
Posted by 寿司屋のおかみさん小話 at 2006.03.13 10:40 | 編集
給食なんだかとっても懐かしいなぁ~
今はかなり豪勢になっているんですね。
私の頃は質素だしあまり美味しくなくて・・・
今の子がうらやましいです!
Posted by Maa at 2006.03.13 19:45 | 編集
訪問ありがとうございます。
ねこちゃんの里親が決まりよかったですね。
離れて行くのもまた寂しかったでしょけど、
どの子も可愛がられていて安心ですね。

その日に思った事や、感じた事を、気ままに書いてます、またのぞきに来て下さいね。
Posted by setukosan at 2006.03.13 22:36 | 編集
saboさん、こんばんは。
ほんとに贅沢になってますよね。味覚も肥えてくるし、毎日の献立は、母親泣かせですよね。
孫は、特配(古い言葉かな?)まで頂いてるそうです。 家では、どんなの食べてるのかな、、、ちょっと心配(ノ_・。)
Posted by setukosan at 2006.03.13 22:48 | 編集
こんばんは、訪問有難うございます。
給食も、然る事ながら、小話さんの所のお寿し本当においしそう、新鮮なネタの画像が食べたい!!!って飛びつきそう。
北海道  行ってみたいな~

粗末な晩御飯のときには、画面で贅沢させてもらいに行きます(^^)
Posted by setukosan at 2006.03.13 23:12 | 編集
いつも綺麗なお花の写真を拝見させて頂いていました。フラワーアレンジされているんですね、家の中にいつもお花があるのて心が和みますよね、私も花屋さんを覗くのが好きなんですが、その為に夕食の1品が無くなります。ないしょですが。へへへ・・・・・
Posted by setukosan at 2006.03.13 23:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
