--.--.--



2008.06.23

【サンライス】 は何処に

細い茎に薄いしなやかな葉
とっても繊細な感じ植木鉢に挿し木で育った真っ白なアジサイ 今年も咲きました。


t_P1060418.jpg


t_P1060420.jpg

waiya-1.jpg
kami1.jpg

花よりだんご?じゃないんですけど とつぜんパンの話でごめんなさい

いぜん【サンライス】(サンライズ間違ってました)て言う名前のパン ありましたよね?
私 このパンが大好きだったんですよ
でもね今 何処のお店にも見当たらなくなって

t_P1050297-2.jpg

形はそっくりなんですけど 【メロンパン】て書いてあるんです。

t_P1050150.jpg


むかし売っていた【メロンパンは】 メロンの形をしたこのパンだったんです

t_P1050149.jpg

waiya-1.jpg
kami1.jpg

う~ん  白いあんこ だったかな~

この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/172-78d28c37
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
真っ白い紫陽花、素敵ですね。
メロンの形のメロンパン懐かしいです。
Posted by mico at 2008.06.23 16:58 | 編集
こんばんは!(^^)!
きれいな白のアジサイですね、
挿し木できるの(^_-)-☆

メロンパン大好きでした・・・好きだったメロンパンは
周りがサクサク中に干しぶどうが入ってたの
今はハイカラメロンパンはありますが
ア~~~あのメロンパンが食べたいです。


Posted by ぴぴ at 2008.06.23 21:30 | 編集
このアジサイ、我が家には無いのですが
この間ご近所さんの庭で
「白いのもいいねー」と眺めてきました。

メロンパンは丸くて表面にお砂糖が浮いたのしか知りません。
一時期メロンパンブームがあったような……気がします。
サンライズ?


Posted by すず at 2008.06.24 08:56 | 編集
紫陽花は紫がかった青が好きでしたが、最近そこここで白い紫陽花を見かけ・・・・虜になっちゃいました。
清楚で控えめな感じがとても素敵。

サンライズ?
私は初めて聞きました。
メロンパンもこちらでは普通の丸い形にメロンシロップ?がかかっていて、お砂糖がざっくり乗せてあるタイプ。
他のパンより少し大きめだった気がします。
あ~~~~食べたくなって来ました^^
Posted by 南天 at 2008.06.24 16:30 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.06.25 11:47 | 編集
こんにちは!
紫陽花、とっても綺麗ですね。
挿し木でこんなに綺麗に咲くんですね~。
ウチの挿し木した紫陽花は、今年も花が咲きませんでした。
きっと、やり方が悪かったんでしょう。
素人判断でやってしまいましたから。。。
来年は、こんな綺麗な花が咲けばいいんですけど。

メロンパン、大好きです。
コープさんの「はいからメロンパン」もこの卵型ですよ。
中身も白あんで、とっても美味です。\(~o~)/
さくさく感がいいですよね~。
Posted by いのりん at 2008.06.27 11:52 | 編集
ですよね、メロンパンはメロンの形してて
今、多く出回っているメロンパンと呼ばれているものは
「サンライズ」っていいましたよね。
このネーミングは、地域限定?
それとも世代限定?
で、メロンの形をしたメロンパンの中に
白あんって入ってましたっけ???
Posted by アンジェリカ at 2008.06.27 18:41 | 編集
mico さんへ

白いアジサイまだ3つ花が残っていますよ。
今年も挿し木して増やすつもりですよ^^

サンライス とは 言わないんですね・・・
Posted by setukosan at 2008.06.29 10:31 | 編集
ぴぴ さんへ

そうなんですよ^^挿し木で増やせるんですよ
今年も何鉢か増やすつもりで~す^^

メロンパンに干しぶどうが入っているんですか
おいしそうね。
その地方によって いろんなのがあるんですね。
Posted by setukosan at 2008.06.29 10:34 | 編集
すずさんへ

白いアジサイ 土が変ってもいいのかな~
今年も挿し木で増やそうと思っているんですけど・・・

やっぱり サンライス て関西 それも京都だけかな~
噂によると抹茶のサンライスもあるそうなんですて

Posted by setukosan at 2008.06.29 10:42 | 編集
南天 さんへ

真っ白なアジサイ 
純真無垢な花嫁さんを見ているようですよ^^
それにね あま~い香りがするんですね アジサイて
匂うわない物と思っていたんで・・・
昨日気が付きました(≧ヘ≦)

やっぱり 丸くてもメロンパンなんですか?
サンライス 何処の地方で言うのかな~
Posted by setukosan at 2008.06.29 10:57 | 編集
あなたはだ~あれ?さんへ

広島ではサンライスがあるんですね^^
いや~おどろき 
今まで京都では丸い形のものがサンライスだったのに何時からかネーミングが変ってしまいました
この様なもの 他にも沢山るんですね きっと!
Posted by setukosan at 2008.06.29 11:06 | 編集
いのりんさんへ

挿し木で増やせますよ。
花が終わったらすぐに開始します
次の休みの日にしょうと思っているんですけどね
孫ちゃんの訪問が無ければね^^

生協でもメロンパンに白いあんこなんですね
これも好きなんですよ^^
まあるくて表面がカリカリしていて中がふんわり
サンライスて今は言わないのかな~
Posted by setukosan at 2008.06.29 11:12 | 編集
アンジェリカさんへ

あっやっぱり^^いいましたよね~
よかった~これってほんとに地域限定のネーミング
だったのかな?
無くなった義母が大好きなパンで軽くトーストして食べていました。
いつの間にか私も同じように・・・
表面がカリカリして美味しさ倍増 ちょっと大げさ^^
よかった~知っていられる方が居られて(*^-^)
Posted by setukosan at 2008.06.29 11:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
