--.--.--



2008.05.27

あ~ちゃん ありがとう!おいしかったよ。


line8.gif


窓から見える田んぼの稲が少しずつ大きくなってきました。

カーテンの隙間から入ってくる風はとっても爽やか 良い季節になりました。

iconcb2[1]


pari07.jpg
2230グラムと小さく生まれた孫は5歳 保育園の年長組み スミレさん になりました。

園児の憧れの スミレさん 

ねじり鉢巻に はっぴ姿 大きな和太鼓に挑戦できるんです。
毎日少しずつ練習 運動会にはその勇ましい姿を披露します。

何事も今までとは違い何度も繰り返しあきらめないでやり通す事

来年は1年生になるんだって小さいながらも自覚が目覚めて頑張っているスミレさんたち
元気に運動場で走り回っています。

そんな毎日のある日のことです。gum2.jpg


何時もの時間にお迎えに行ったお嫁ちゃんにkago918.jpg


【あ~ちゃん って】  健が走りよってきました

【あ~ちゃん  今日のお弁当とっても美味しかったよ】

【美味しいお弁当ありがとう 残さないでたべたよ】

【あのね! たっちゃんはね2段のお弁当やけど1番やったん】

【健は 2番やったん  何でやと思う】・・・う~~んなんでなん
すると健が言ったそうです

【だって  あ~ちゃんのお弁当ほんまに美味しかったし
いっき食いするのもったいなから 健はゆっくりたべてたし2番やった】
そういって抱きついてきたそうです。

ありがとう! こんなに素直に育ってくれた孫に胸の中に熱いものがline8.gif

おばあちゃんも健ちゃんに ありがとう!
tree3.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/169-dc82c7fa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
setukosan。こんにちわぁ。
素敵な会話。
想像ずるだけで微笑ましい光景が
目に浮びます^^
我子もそんな風に素直に育ってくれたらなぁ~。
・゚:*(´ω`*人)

和太鼓の演奏楽しみですね^^
娘もすごく和太鼓好きなんですよぉ~。
Posted by himekichi at 2008.05.27 16:07 | 編集
こんばんは
なんて素敵な会話・・・子供が小さい時仕事・仕事と
夢中の日々を過ごしていた 私がいました。
今思い出してもかわいそうだったと
こんなに素敵な会話などしてなかったと反省

でも~~~孫ができたら・・・落ち着いて
孫との会話が出来るかな・・・楽しみにしてますが。
出来るといいなぁ 今から(^_-)-☆
Posted by ぴぴ at 2008.05.29 22:09 | 編集
こんばんは~^-^
お孫さん、なんて嬉しい言葉を言ってくれるのでしょうね**
素直な思いやりのある子に育ってくれていて嬉しいですよね。。

私も美味しい、美味しいお弁当食べたいなぁ♪^m^
Posted by aya at 2008.05.30 21:07 | 編集
こんばんは(^_^)
なんて優しいお孫さんなんでしょう!ウルウルしちゃいました。
お孫さん小さく生まれはったんですね!
私は娘を2150グラムで生みましたが、その娘は2月に2750グラムの女児を生みました。
私の孫も優しい子に育って欲しいですね!
やはり美味しいって言葉良いですね!頑張れますもんね!
Posted by batabatamama at 2008.05.30 22:48 | 編集
すっかり季節が変わりましたね。
健ちゃんもスミレ組みに進級、年長さんらしく張り切って
和太鼓の練習……勇ましい鉢巻姿を想像しています。
小さい子供は言葉が素直で可愛いですね。
微笑ましくて、こちらも思わず笑みがでてしまいます。
Posted by すず at 2008.05.31 22:09 | 編集
なんてほのぼのした会話でしょう^^
子供は育てたように育つと言いますよね。
お孫さん達、setukosanやご両親の大きな背中を見て真っ直ぐ成長されたのでしょうね。
素敵です

年長組はホント!憧れですよね、親も子も。
頑張る姿に胸が熱くなったり、生まれてきた時の事を思い出したり、歩き始めたばかりの人生の節目。
運動会での勇姿を私も楽しみにしています。
Posted by 南天 at 2008.06.01 10:40 | 編集
か~わ~い~(>_<)♪

涙が出ちゃいそうになりますね~~~
そんなこと言われたら・・・

うちの娘も来年には幼稚園
そんな風に育ってくれたら嬉しいなあ~・・・^^

胸が温まるお話でしたねえ^^♪

setukosanありがとう^0^
Posted by のりにゃん at 2008.06.02 14:04 | 編集
himekichi さんへ

女の子も同じように鉢巻姿でがんばるんですよ。
きっとひなちゃんならヒーローになれるかもね^^

健の好きな物がいっぱい入ってたんでしょうね?
好物はね きゅうり トマト 納豆 イクラ ちくわ
トロサーモン???安上がりで親孝行な孫です。 
Posted by setukosan at 2008.06.02 17:35 | 編集
ぴぴさんへ

小さな子どものひと言で気持ちが柔らかくなりますよ。
とっても大事な宝物です。

大きな袋にいっぱい入れてしまっておかなくちゃ^^
はやくお孫さんと会話ができるといいですね。
Posted by setukosan at 2008.06.02 17:52 | 編集
setukosan、こんばんは(^^)
健ちゃんってホントに優しい素直な良い子ですねぇ。
このお弁当の会話、じ~んときました。
年長さんがスミレ組なのはこちらも一緒です!
うちのゆっちは、たんぽぽさんから ゆり組さんに。
子供ながらに、ひとつ上のクラスになるとしっかりしようって気持ちになるようですね。
健ちゃんの運動会も楽しみ!毎日練習に励んでいる姿、想像しちゃいました(^o^)
Posted by まゆみ at 2008.06.02 21:05 | 編集
setukosanさん ごぶさたしています。
うちの長男の孫のゆー君も年長さんになりました。
今月10日に6歳になります。
先日 電話で声をひそめて ドッジボールねって言ってました。誕生日プレゼントかなって言ったら うん♪

手作りのお弁当 よかったですね。
こんなこと言われたら 胸キュン! ですね。
Posted by rurikoi at 2008.06.02 21:31 | 編集
aya さんへ
こんなに喜んでくれたうれしいですよね^^
お嫁さんの言うには
【たいした物を入れたんと違うけどな~】って
でもネ 健の好きなきゅうり ハム トマトはいれたそうだけど・・・

確かにお嫁さんは料理上手 それにとっても手際がいいのよ
決まった料理しか出来ない私はそんな使い方もあるんだな~ていい勉強してますよ。
Posted by setukosan at 2008.06.05 08:33 | 編集
batabatamamaさんへ
お孫さん 4ヶ月 表情も出てきて可愛い時ですね。
娘さんも batabatamamaさんの愛情いっぱいの手料理で育てられてりっぱなお母さんに
近頃よく食育て言われますよね。感謝して食べる事大事ですね。
Posted by setukosan at 2008.06.05 08:42 | 編集
すず さんへ
今までずっと家に来ていたんですけど保育園に行ってからはたましか遊ぶ事が出来なくなりました。
毎日店でお嫁さんや 長男から話を聞いては笑ったり
感動したりで良いシゲキになっています^^
Posted by setukosan at 2008.06.05 08:50 | 編集
南天さんへ
本当に素直に育ってくれてうれしいです。
お話しするのが大好きでお迎えに行ったお嫁さんに先生から

昨日回転寿司にいかれたんですね^^
健ちゃんは鮭トロ6皿食べて あ~ちゃんは茶碗蒸しで
と~ちゃんはおうどん食べて てお話してくれましたって笑ってられたそうです(≧ヘ≦)
Posted by setukosan at 2008.06.05 09:02 | 編集
のりにゃんさんへ
娘さん 来年から幼稚園なんですか たのしみですね^^
いっぱいお話のプレゼントしてくれますよ。

一生懸命に取り組んでいる姿には ホロッとくるものがありますね。
今から運動会が楽しみです。
Posted by setukosan at 2008.06.05 09:08 | 編集
まゆみさんへ

あら~ゆっちくんのところと同じですね^^
3歳児は(たんぽぽ) 年中さんは(ゆり) そして年長さんが(スミレ)
毎日泣いていた子が今はこんなに優しい言葉が言えるなんて沢山の人と関わってよい子に育ってくれた事本当にうれしいですね。
今ね ザリガニ取りにはまってますよ。
バケツの中に沢山 ちょっと気持ち悪いけど(ノ_・。)
Posted by setukosan at 2008.06.05 09:20 | 編集
rurikoiさんへ
ゆーくんも同じ年長さんなんですね。
お誕生日プレゼントはちゃんと決めているんですね
かわいいですね。
健は1月3日生まれでお正月と重なりプレゼントが2回も貰えるんですよ^^
今はカメンライダーにはまっています。
プレゼントは何になるのかな~
Posted by setukosan at 2008.06.05 09:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
