--.--.--



2008.05.12

5月の多肉

連休も終わり いつの間にかもう5月も半ば

辺りの田んぼでは カエルさんの合唱コンクールが始まっています。
毎年この時期 母の日が終わるまではバタバタの毎日
やっと一息 入れられるようになりました。

ly[1]


先日の夕方 洗濯物を取り入れようとベランダに出ると
ブルーの空にうっすらとお月様が 


t_P1050946.jpg


ly[1]

そして反対の方向には飛行機雲が二つ重なって
雲ひとつない空に暫らく見入っていましたよ。

t_P1050944.jpg


ly[1]


日向に出してあげた多肉さん達 寒かった冬も頑張ってくれたよね
みんなとっても元気な顔をしています
3年前に しおりんさん から頂いたものばかり

今日は少しだけ紹介しますね。

きれいに 紅葉した【夕映え】【火祭り】
とっても大きくなって3鉢にもなっています。



t_P1050993.jpg


思わず触りたくなるような赤ちゃんの産毛の様な葉
爽やかな緑色の 【ロゲルシー】  こちらも子ども達が増えましたよ。

t_P1060018.jpg

ぐんぐん伸びて・・・ちょっと伸びすぎね 【天使のしずく】さん  
もっと仲間を増やしてあげないとね  明日の休みの楽しみな仕事かな 


t_P1060013.jpg


こちらも沢山家族がふえました。 ほんのりピンク色のとっても可愛い葉
小さな子ども達がいっぱいくっ付いているのは 【プロリフェラ】

t_P1060030.jpg


ぷよぷよ ぷくぷく まあるい愛らしい子は【星美人】
綺麗に撮れたかしらね~


t_P1060277.jpg


clo43.gif

そしてね 【パルボォリバー】 3ん年目にこんな小さな花が咲きました。
長く伸びた細い支柱が折れないか心配になるほど
沢山の蕾がついています。


t_P1060268.jpg


w115.gif
これから花が咲きそうな多肉さん
どんな花が咲くのか楽しみは続きそうですよ。

ly[1]


この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/168-1fc12b82
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは
青い空に白いお月様、ゆっくり眺めたくなりました。
多肉植物も温かくなり子沢山になりましたね。
Posted by mico at 2008.05.14 14:14 | 編集
こんばんは~setukosan♪
ゴールデンウィーク、お忙しかったでしょうね。
職、変わって、私にはお休みが増えたけど・・・
レストラン時代のことを思い出すと、人が休みの時がバタバタでsetukosanの大変さがよくわかります・・・
青い空の写真、いいなぁ~もうカエルさんの合唱、始まってるんですね♪
のどかな良いところなんですねぇ。
多肉ちゃんたちも、みんな元気っぱいですね!
私が知らないのものが多いのですが・・・一番最初のは「火祭り」では?
うちでもこれが一番繁殖率が高くって(^_^;)
ぷっくり星美人さん、うらやまし~
うちのは、生き残ったのがまだ小さくって・・・
setukosanのところみたいにプクプクになってほしいです。
Posted by まゆみ at 2008.05.15 20:39 | 編集
こんにちはぁ~♪
すごーい!! 成長しましたねぇ~
大切に育ててもらって とってもうれしいです♪
しかもお上手!!!
わぁ もう3年ですかぁ~ 早いなぁ~(^^)

Posted by しおりん at 2008.05.15 22:51 | 編集
setukosan。こんばんわぁ。
多肉チャンたちすっごく綺麗に育ってますね~。
我家の多肉は・・・。
いつも手を掛けすぎるか。
掛けなさすぎで枯らしてしまうんですよね・・・。
生き残っているものも
かなり可愛そうな姿に。。。
温かくなったし。
外に出してあげなきゃ^^
Posted by himekichi at 2008.05.15 23:29 | 編集
こんにちは"^_^"
沢山の多肉植物ですね多肉植物の花って綺麗ですよね
一つだけ我が家のと同じ植物がありましたよ~
火祭りですよ紅葉したら綺麗ですよね育てて一年立って
すごく増えたりしますよね♪
Posted by でこぽん at 2008.05.16 11:32 | 編集
青いお空に 白~いお月様って・・・素敵ですよね~・・・^^

私は昔から これが好きで・・・・でも最近はあんま見てなくて、
この写真見て癒されました~・・・^^

多肉ちゃんも沢山増えて大きくなったんですね(*‘‘)♪

うちにも【プロリフェラ】チャンがいるんです^^
あらまあ~ 増えるのねっ 楽しみです^^♪

天使のしずく と 星美人 は本当にプルプルしちゃって
たまらなく可愛いですね~ ^0^♪

癒されました ハート
Posted by のりにゃん at 2008.05.16 18:19 | 編集
こんばんは
気持ちのよい季節になり植物たちも
伸び伸びとしていますね。
多肉質植物、我が家にも何種類か有りますが
いつも軒下に置かれて、それでも花を咲かせてくれる
健気さです。
お宅ではちゃんと名前でよんでおられますね。
私ももう少し可愛がってやらなくてはね。
Posted by すず at 2008.05.16 21:54 | 編集
micoさん おはようございます。

管理が楽な多肉さん達大きく成長して鉢から落っこちそうになっています。
これから暖かくなって益々元気になるでしょうね。
挿し芽で増やしてあげないと・・・また植木鉢が増えそうです。
Posted by setukosan at 2008.05.17 09:50 | 編集
まゆみさん おはようございます。
【火祭り】 教えていただいて有難う。^^
今まで名前のない多肉ちゃんが居たんです。
【夕映え】の名札が残っていたのでそれが子の子だったんですね・・・きっと

爽やかな季節になりましたね
このまま続けばいいな~て思うんだけど
それでは旬の物も頂けないし 季節の移り変わりも楽しめないし 我がままですよね~ (≧ヘ≦)
Posted by setukosan at 2008.05.17 10:00 | 編集
しおりんさん おはようございます。

頂いた多肉さん達大きくなって沢山家族がふえました。
可愛い花が咲くのを楽しみにしているんですよ。
初心者の為 しおりんさんの様に難しいのは無理だけど
そのうちに又教えてもらって挑戦したいな~
その節にはよろしくね。
Posted by setukosan at 2008.05.17 10:06 | 編集
himekichiさん おはようございます。
今日の体調はいかがですか。
ここの所少し肌寒い日が続いていましたが今日は平年並み
日差しが暑いくらいですよ。

おとなしい多肉さん達 つい忘れがちになってしまいますよね。
でもとっても丈夫なんですよ。蕾が付いて・・・あっら
てびっくり
鉢が沢山増えて冬はどうしようか ちょっと心配だけど。
Posted by setukosan at 2008.05.17 10:14 | 編集
でこぽんさん おはようございます。

多肉の花 少しサボテンと似ているような・・・
【火祭り】本当によく増えますね。
紅葉がとっても綺麗ですよね。
もう何鉢になったかな~まだまだ増えそう
息子の所に持って行こうかな~
Posted by setukosan at 2008.05.17 10:19 | 編集
のりにゃんさん おはようございます。

【プロリフェラ】この多肉さんも沢山家族を作りますよ。
小さなバラのようでしょう。
これから鉢に植えようと思っています
う~ん何鉢になるかな~きっとたりないよ!(ノ゚ο゚)
Posted by setukosan at 2008.05.17 10:26 | 編集
すず さん おはようございます。

多肉さんちゃんと自分達の住まいを持っているんですね^^
強い日差しを避け 雨にも掛からず西日を避けて・・・
なかなか定位置がなくて季節によってあっちやったり
こっちやったりで落ち着かないていってるでしょうね。
Posted by setukosan at 2008.05.17 10:35 | 編集
こんばんは
かわいい多肉植物 花咲きましたね 大きさは?小さいのかな? さぼてん何年位たったか ことし初めて咲きましたよ すごーくかわいいの 頬ずりしたくなるぐらい~~ぁふふふ
Posted by ぴぴ at 2008.05.17 22:35 | 編集
ぴぴさん おはようございます。

多肉の花 ちいさくてかわいいですよ。
サボテンの花とにていますよね。

愛しのサボテンさんに花が 
そりゃ~頬ずりしたくなりますよね~~うふふ(ノ゚ο゚)
Posted by setukosan at 2008.05.19 10:13 | 編集
setukosan、こんにちは ^^
琵琶湖の近くに住んでいらっしゃるのですね♪
以前琵琶湖の写真を見て、1度行ってみたいな~と思っていました。
多肉植物って、可愛いですねぇ。。
育てるのも難しそうですが、可愛い花が見事に咲きましたね。すごいです!
そちらは空が青くていいですね~~
大分は毎日どんよりと曇っています。
何年か前までは、きれいな青空だったのに・・・。
光化学スモッグの影響かもしれませんね(-_-;)

Posted by 空ママ at 2008.05.19 11:27 | 編集
初めまして(・o・)
私のブログを覗いてくださってありがとうございます。
ブログ始めて2年になりました。中々覚えが悪いので上手く書けませんが!
私は今年の秋に還暦です。自分ではまだまだ若いって思っていますが
身体は良く知っています(´~`ヾ) ポリポリ・・・
我が家にも孫が出来て今はそれを楽しみに頑張っています。
ブログは少々ストレス発散??のブログですが~宜しくお願いします。
又来ても良いでしょうか?
Posted by batabatamama at 2008.05.19 14:14 | 編集
空ママさん こんにちわ~
多肉が家に来てなだ3年なんですよ。
少しずつ大きくなっていくのを見るのが楽しみ(*^_^*)

天気のよい日には琵琶湖に沢山のヨットが浮かんでいます。
絵になる風景ですよ。

大分 良い所ですね。随分昔のことですけど
修学旅行で行きましたよ。
温泉が近くにあっていいですね~。
Posted by setukosan at 2008.05.19 17:26 | 編集
batabatamamaさんいらっしゃいませ^^
パソコンは難しいですよね。
私も何時までたっても初心者なんですよ(ノ_・。)
息子に聞いては この間も聞いてたやん・・・ぅ~ん
てな調子です
私は5年前に還暦済ましました・・・えっへん???
又お邪魔しますね。
Posted by setukosan at 2008.05.19 17:32 | 編集
こんばんは~。
コメントありがとうございます!

星美人、ぷっくらしていて調子が良さそうですね。
うちも去年の今頃はまだ星美人さん、
元気だったんですが、夏にとろけさせてしまいました。

蛙の歌、この前、実家に帰った時に僕も聞きました。
大合唱に目をつぶって聞き入りたい気分でしたが、
車の運転中だったので、諦めて素通りしました。

またのぞかせてもらいますね。
よろしくお願いします。
Posted by iberico at 2008.05.19 22:00 | 編集
こんにちは
すごく綺麗な空の色
お月様も良いですね^^
多肉さんたちも子供たちが増えてかわいい
きっとsetukosanの育て方が上手なんだと思います
ほっと癒されました♪
Posted by 鈴木キママ at 2008.05.23 17:06 | 編集
丈夫と言われる多肉ちゃんですが、setukosanの多肉ちゃんは産毛が綺麗に光って、ぷくぷくちゃんでどの子も可愛くて綺麗です
setukosanの愛情を感じます^^
Posted by 南天 at 2008.05.24 20:46 | 編集
iberico さんへ

星美人 とろけちゃいましたか^^
昨年は猛暑だったしね~美人さんに会いな~て思われた時には家に覗きに来てくださいね。

カエルの合唱が聞こえる所も少なくなってきましたよね。
ご実家も美味しい空気がいっぱいの所なんでしょうね。

又遊びにいきますね。
Posted by setukosan at 2008.05.28 10:41 | 編集
鈴木キママさんへ
多肉さん達どんどん増えて鉢数もどんどん増えて^^
花が咲くのを楽しみにしていますよ。
Posted by setukosan at 2008.05.28 10:47 | 編集
南天 さんへ
手が掛からないいい子ばかりで・・・なんて^^
本当の育て方あまり分からないんですけどね
直射もいけないらしんでこれからの置き場探さないと(ノ_・。)
Posted by setukosan at 2008.05.28 10:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
