--.--.--

スポンサーサイト


2008.04.26

米プラザ に散歩

こんにちわ~  え~と え~っと わたしは だれか わかりますか・・・
フリフリ帽子をかぶった ピンク の ぶたさん・・・・

ネェ~誰だってそう見えちゃうでしょう
本当はね もうダメだってあきらめられて寒い冬も外で寝ていた カトレアなのョ

とっても大きく育って15センチにもなっちゃった でもね 仲間は居ないのよ
来年には お友達できるとうれしいな~

line9.gif


t_P1050417.jpg


line9.gif

ちょこっと散歩に 孫とでかけました。


t_P1060109.jpg


line9.gif

この日は少し曇り空 

琵琶湖のヨシが少なくなり湖に藻が増え魚達も住みにくくなって景観も悪く
それに京阪神地区の水の原点でもある と言うことで
人工的にヨシを植えて育てているところなんです。

t_P1060114.jpg


line9.gif

この日は平日とあって道の駅も 他府県の車が少なく
それに天候も思わしくない為 バス釣りのふねも出ていなくて
のんびり ゆったりの琵琶湖です

なが~い琵琶湖大橋の上は沢山の車がビユーンってとばしてますよ。


t_P1060112.jpg


line9.gif

この場所は大橋のインターで[米プラザ 道の駅] と言うところです。
地元で取れたお米を始め 野菜や果物 特産品などを販売しています
緑色の葉っぱっを付けた大根と 挽きたての大豆黄な粉を買いました。

2階からは遠く琵琶湖が一望できるテラスがあるんですよ

湖から風は少し肌寒く ソフトクリーム はちょっと・・・
孫は そんなんことかんけな~イって感じでペロペロ
[おばあちゃんも あ~して] て仲良くペロペロ

さすが 米プラザ ソフトクリームの底には お米のポン菓子 が入っていましたよ


t_P1060106.jpg

line9.gif



t_P1040402.jpg


一時は日本一大きかった観覧車なんですが今は動いていません
壊すのに何億円もかかるらしく復活しようか検討中らしいです

そうそう・・・この観覧車には名前が付いているんですよ
【イーゴス】 て 言うんですけど
この名前の名付け親は

今バイトに来ている大学生達が小学校の時に地元の子ども達にぜひ!と言うことで
【イーゴス】=【スゴーイ】・・・て事なんだそうで~す

line9.gif

孫が自分のお家だよとガムテープをいっぱい貼って作っている時には遠くから眺めていたキキちゃん
帰るときにぶっこわすぞ~て置いていったぼろ家に おらが天下 と 満足顔
よかったね~


t_P1060116.jpg


line9.gif


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/167-7fbc24ff
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは
カトレア自宅で咲いたのかな

琵琶湖何年か前から比べれば綺麗になったようですね。
お米のソフトクリームですか 美味しそう 
静岡に行った時わさびのソフトクリームを食べ
ましたが ほんのり辛くなかなかでした。

ききちゃんうれしそうグー♪( ̄∀ ̄)b
Posted by ぴぴ at 2008.04.26 17:00 | 編集
綺麗なカトレアですね。
実物はさぞかしゴージャスでしょうね。

長閑な景色。
こういう景観に心が和みます。
ソフトクリームの底にポン菓子!
それは良いアイデアですね~
きっと美味しいことでしょう。
久しぶりにお会いできたキキチャン^^
お家が戻って来て良かったね^^v
Posted by 南天 at 2008.04.26 22:23 | 編集
こんにちは~^-^
カトレア、素敵な色ですね~♪
来年はお友達が、ほんとできるといいですね!

琵琶湖大橋の風景素敵!流れるようなライン。。
琵琶湖にはよく行く方なのですが、米プラザ 道の駅には
まだ行ったことないですねぇ~**
地元のものがたくさんあるのですね。。そういうの大好き♪
お孫さん。。なんだかお兄ちゃんぽくなりましたねぇ~!
^--^
Posted by aya at 2008.04.30 17:29 | 編集
ぴぴさんへ

お返事遅くなってごめんなさいね。(ノ_・。)

いつの間にか連休も終わり母の日も過ぎました。
イタリアンとケーキの店をしている我が家は毎日が戦争状態で今日くらいから一息入れられるようです。

手入れを怠っていたカトレアなのにけな気にも一輪咲いてくれました。とっても永く楽しませてもらいましたよ。
琵琶湖にもこれから沢山の人が水を求めてやってきます。
湖面のあちこちでヨットの帆が見られるのももうすぐです。
道の駅も賑わうようになりますよ。

わさびのソフトクリーム・・・ちょっと興味がありますね~^^
Posted by setukosan at 2008.05.12 10:15 | 編集
南天さんへ
お返事遅くなってごめんなさいね。(ノ_・。)

毎年の事なんですけど連休は大変でした。(≧ヘ≦)
お客さんが来て下さらないと困るんですけどね~
ランチとディナーの間を休まないで喫茶をするもんんだから昼の片付けを終わらないうちに夜が始まったりして・・・
一日が終わると日が変っていたりでパソコンも電源切っちゃってました。
一昨日位から少し肌寒いですね
夜にはコタツがほしいような キキも私のお布団の中に入って寝てますよ。
米プラザにはこれから沢山の観光客の方が来られます。
滋賀県のブランド【近江米】も売られていますよ。
この辺りはもう田植えはすっかり終わり
かえるの合唱がはじまっていますよ。
Posted by setukosan at 2008.05.12 10:35 | 編集
ayaさんへ
お返事遅くなってごめんなさいね。(ノ_・。)

なにもかまって貰えない可愛そうなカトレアさん
中には居るんですね~こんなたくましく育ってくれるよい子ちゃんも(ρ_;)

琵琶湖はこれからが賑わうんですよ。
日曜日にはバーベキューをする人達があちこちで見かけるようになります。風を感じながら食事するのていいですよね~
来週当たりいこうかな~

孫も年長さんになりました。
運動会には和太鼓を打てるように練習中
小さいながらも
年長さんのプレッシャーで熱を出す子が多いそうです
孫もこの間急に発熱 一日で治りましたけどね
子どもながらたいへんなんだな~て少し可愛そうになりましたけど・・・こうして大人になっていくんですね。
おばあちゃんはただ頑張ったネ~て誉めるだけですけど(*^-^)
Posted by setukosan at 2008.05.12 10:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
