--.--.--



2008.01.29

は~るよこい


lh[1]


お~っさっむっい !!!今朝も朝から雪がちらちら
時折 厚い雲の合間からゆっくりと日差しがさしこみます。

6年前に京都から滋賀県に引っ越して
暮れに雪が降らなかったのは始めてじゃないかな?

今年に入って始めての積雪20センチはありましたよ。
此方では何処のお家でも必需品のスコップを持って さ~ぁ いっちょやりますか。

まずはガレージの雪かきからです。
運動不足のわたし 体がぽかぽかして良い運動になりました。
・・・あくる日 ちょっとだけね^^筋肉痛に・・・

地球温暖化で雪降りの日が少なくなりましたが
果たし良いのかな~
野菜や果物も今までの場所では出来なくなるんでしょう。

そんな中
滋賀県にバイオ大学がこの春開校されます。

国土の狭いこの国ではバイオテクノロジー 必要になるでしょうね。
安心で 安全な物が私達にの口に入るようになればうれしいな



t_P1050660.jpg


家の木は雪で真っ白なのに
車で7.8分程の神社には

t_P1050657.jpg


もう待てないゆよ~と小さな花を咲かせているのは
やっぱり さくら でした
小枝に付いた雪を手でのけて ハイ パチリ



t_P1050664.jpg


こちらは我が家の ヒマラヤユキノシタ 6年もこの鉢で窮屈そう
雪の中からやっと顔を出しましたよ

この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/160-e1b901c1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
枯れ木に雪の花が綺麗です。
温暖化が気になりますね。
冬桜に一足早く春を感じました。
ヒマラヤユキノシタ寒さに負けないで健気ですね。
Posted by mico at 2008.01.29 13:51 | 編集
真っ白な雪と桜・・・
いやあー不思議な組み合わせですね~
高知では、まだ雪を見ません
この寒さでちらちら舞ったんですけど・・・
数日前の明け方、北山が白かったくらいかな~
Posted by ふたばこ at 2008.01.29 21:09 | 編集
setukosan。こんばんわぁ。
実はひなは雪を見たことがないんです・・・。
TVで腰まで積もっている雪を掻き分け歩いているシーンがあって。
帽子や服が雪だらけになっている姿をひなが見て
発した言葉が『ばっちぃ~』でした。
こちらはみぞれ程度でまだ1度も雪が降っていません。
本当に温暖化が怖いです。
私の孫が年をとった時一体どんなものを
口にしているのかなぁ~って心配に思います。
Posted by himekichi at 2008.01.31 00:09 | 編集
とても素敵な写真ですね
雪の写真から一変して、青空と桜
時々お邪魔させていただいていましたが
setukosanの書かれる文章も写真も
癒されます (=´∇`=)
Posted by at 2008.01.31 07:56 | 編集
滋賀県は雪が多いのですか?
それともお住まいの場所が……でも桜も咲いているのですよね。
ヒマヤラユキノシタ、我が家でも咲いていますがこんなに寒さに強いとは思いませんでした。
早く春が来るといいですね。
Posted by すず at 2008.02.01 21:31 | 編集
setukosan、雪かきお疲れさまでした。20cmも積もったのですね。
でも、もう桜が咲いている?ほんと不思議な光景です。
雪の下から顔を出したヒマラヤユキノシタ、可愛い♪
温暖化も心配ですが、自国で安心して食べられるものが作れるように
と思いますよね。
Posted by まゆみ at 2008.02.01 21:49 | 編集
遅ればせながら、新年のご挨拶に参りました。
今年もよろしくお願いいたします。

そちらは、もう、春なんですね~。ヒマラヤユキノシタがもう咲いているなんて・・・。桜もきれいですね~。

そんなときに雪かきは結構体にきますね。こちらは、毎日雪かきです。今日は、雪が降ったかな?窓の外を見ることが、朝起きて一番にすることです。今朝は、5センチほどで「あ~、よかった。今朝は少ない・・・」軽くてふわふわの雪で助かりました。

日本は縦に長いとよくわかります!!!
Posted by かたくり at 2008.02.02 17:41 | 編集
うぅ~~~寒い!
でもやっぱり冬はこうでなくっちゃね~って思いますv-276
真っ白な雪が、ぜ~んぶお化粧してくれますね。
葉っぱの落ちた木、冷たい雪の中から顔を出したユキノシタはひときわ色が冴えて綺麗です。
Posted by 南天 at 2008.02.04 20:03 | 編集
昨日は立春でしたが、まだまだ春は遠いですね。
今日は比較的暖かかったですが・・

もう桜が咲いているのですね。
きっと迷って咲いたのでしょうね~。かわいそうに・・・

本物の桜の花が咲く日はまだまだ時間がかかりそうですね。
いつもながら、setukosanのかかれる文章は癒されますね☆
Posted by sion at 2008.02.05 23:42 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.02.06 20:37 | 編集
お返事が遅れてゴメンナサイね。
暦の上では春なんですけど 
今日は雨交じりの雪が降っていましたよ
灯油も又買っておかなくては・・・ネ
春 まちどーしいな~
Posted by setukosan at 2008.02.08 00:39 | 編集
店のスタッフに徳島の人がいるんですよ。
今まで雪が積もるなんて光景を見たことがないていってました。
さっそく写メールで実家に送ったそうです^^
ふたばこさんちの所ではそろそろ梅の季節なのかしら?
Posted by setukosan at 2008.02.08 00:47 | 編集
himekichさんのところも暖かいんですね。
ひなちゃんにっては白い雪も泥んこと同じなんだネ・・・ぅふふ
本当の雪をみたらアイスクリームと思うかも^^
食べちゃうよ きっと!!! かわいいね~
Posted by setukosan at 2008.02.08 00:52 | 編集
愛さん 来て下さってありがとう^^
はやく暖かくなってほしな~
さむいと体が固まってしまいそうですよ
でもね 今朝店に前の植え込みで水仙が少し葉をだしていました
春はもうそこまで来ているんですね
Posted by setukosan at 2008.02.08 00:58 | 編集
今年に入って雪の降る日が多いんですよ
バイトの中で京都の学校に行ってる子も多いんですけど
傘を持っていって笑われた なんていってました。
長靴を履いていかなくてよかったネ・・・なんて大笑い
滋賀では何処のうちにも 雪かきのシャベル と 長靴 は必需品なんですよ^^
ほんとうに日本は縦長の国なんですね。
Posted by setukosan at 2008.02.08 01:18 | 編集
いろんな食材がほとんど中国産なんですね。
家の冷蔵庫を見ておどろき!!!家にも沢山ありました(≧ヘ≦)
はやくハッキリした事が分からないと 今はとにかく国産の物を買う様にしています。
寒さもいくらか和らいではきているようで球根の芽が少しだけ顔を出していましたよ。
春になってまゆみさんっちの花壇を見られるのがたのしみで~す。
Posted by setukosan at 2008.02.08 01:35 | 編集
かたくり さんの所では毎日 雪かきなんですね
本当に力仕事ですよね
普段使わない筋肉を使うのでキツイです
家のネコさんも9歳のご老体には寒さは堪えるようになったのかな?
コタツの中に潜り込んでますよ 春が待ちどうしいですね。
Posted by setukosan at 2008.02.08 01:44 | 編集
そうですね 真っ白な雪が一晩で当たり一面何もかも隠してまるでマジシャンみたいに  
子供の頃は 嬉しくて  嬉しくて なんだったんでしょうねあのワクワク感は・・・

でもね ちいさい雪だるまを作って風邪引きさんの健に写メールを送りましたよ^^
Posted by setukosan at 2008.02.08 01:59 | 編集
sionさんのところでは雪かきする位つもるのかな~?
でも毎年雪は少なくなっていますよ。
海水の温度も上がって何時も取れるべき魚が違う場所に移動しているんですって
そんな事を聞くと今年の夏は又 猛暑なのかな いやだな~
Posted by setukosan at 2008.02.08 02:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
