--.--.--



2007.11.19

ちいさな 秋 み~つけた

今年も 残り少なくなってきました  
なんだか 年々 早く感じるように思うんですけど
・・・・・これって 歳のせい???かな
やっと湖北で紅葉が始まったようです 10日程遅いようですよ

自転車に乗れるようになった孫と散歩の途中綺麗に紅葉した樹 見つけました

t_P1050400.jpg


神社の境内で苔の上に沢山の可愛いどんぐりが落ちていました。
こんな所にも秋を感じるものありました。
この後 どんぐり拾いに夢中の孫のお付き合いで・・・イテテッ腰が

t_P1050392.jpg

何時かこぼれ落ちたミニトマトの種から生き生きした緑の葉が
・・・あったかな日差しを浴びて 季節を間違ったかな
黄色い花が7つも 実が出来るまでもう少し寒くならないで

t_P1050266.jpg


鉢植の花も秋の色に パンジーを少しグラスに入れリビングに

t_P1050300.jpg

11月15日 七五三の日 店の定休日と重なり近江神宮に行ってきました
来年の1月で5歳になる孫 普段のおふざけは何処えいったのか
この日は 緊張気味 
100えんショップで買った刀も出番が無かったみたい 

頂いた袋には 折り紙 筆箱 鉛筆 シャーペン 水生ペン
 紅白の千歳あめ等 そしてお守りと何故かペンダントが入っていました。

t_P1050380.jpg


夜が寒くなって私より先に眠りに付くキキちゃん
おねがい~私のマクラ 取らないで~

t_P1040553.jpg

。。。。。。。。。。。******。。。。。。。。*******。。。。。。。。

。。。BREZZA。。。のデザート  焼きりんごのバニラアイス添え


紅玉りんごのあるときだけの季節メニュー 
   どうぞ お召し上がりください



t_P1050208.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/155-173d9498
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お久しぶりです。
昨日、今日と一気に冬になりました。
ついこの間まで暑いとぼやいていましたのに
短い秋でしたね。
七五三参り、ちょっとテレ気味ですね。
でも可愛い~~
昨年はお嬢ちゃんでしたよね。
あれから一年あっという間に過ぎてしまいましたね。
でもお孫さん健やかにお育ちでうれしいですね。
Posted by すず at 2007.11.20 12:45 | 編集
お孫さんとの散歩楽しそう!!
七五三の衣装で緊張気味のお顔が可愛い!!
キキちゃん暖かいマフラーで気持ちよさそうですね。
デザート美味しそうです。
Posted by mico at 2007.11.20 15:00 | 編集
今晩は"^_^"すっかり寒くなって来ましたね~
お孫さんのチョット照れた姿が可愛いですね♪
キキちゃんの姿も可愛いですね猫ちゃんは寒がりですものね、
デザート美味しそうですね♪
Posted by でこぽん at 2007.11.20 17:54 | 編集
あら~凛々しい袴姿^^決まってますね~
成長が楽しみですね。

小さい秋、私も落ち葉を集めたりどんぐりを拾うのが大好きです。
紅玉を使ったデザートも^^
秋はうれしい季節です。
キキちゃんののんびりした姿にこちらも癒やされました^^
Posted by 南天 at 2007.11.20 21:26 | 編集
ごぶさたです。
おまごさん 七五三だったんですね。うちも長男のところが3才と5才でお祝いをしました。写真撮りの日があいにくの雨で大変でしたけど 元気に大きくなってくれてほっとしています。

キキちゃん
気持ちよさそうで こんな風にされると つい枕あげちゃいますよね。

ケーキ
目がありません。
食べた~い!
Posted by rurikoi at 2007.11.22 10:57 | 編集
七五三おめでとうございます!(^^)!
千歳飴久ぶりに頂き近所のお孫さんに(⌒-⌒)ニコニコ☆彡
懐かしくいただきました・・・昔の飴そのままでした^^
Posted by ぴぴ at 2007.11.22 20:33 | 編集
今日はコメントを残してくださいましてありがとう。
南天さんのところからお越しくださったのですね!
楽しいこと盛りだくさんの日記を拝見して
私もうれしくなりました^^
またお邪魔させていただきますね・・
どうぞよろしくお願いします
Posted by 玉虫 at 2007.11.24 19:03 | 編集
お孫さんの七五三、おめでとうございます。

女の子と比べ、男の子は一度だけですね。

小さな秋がちりばめられて、setukosanのblog素敵!
焼りんご・・・最近食べたことがないのですが、おしゃれなデザートですね。
さすが!です。。^^
Posted by sion at 2007.11.26 07:38 | 編集
すごい、盛りだくさんの更新。
結局最後に残ったコメントは、焼きりんごi-264
大好きです~。

眠そなキキちゃんも、カワイイですね、眠気がうつってきました。
そちらも紅葉遅いですか?
坂本の日吉神社でしたっけ?
紅葉見に行きたいな~(そして、焼きりんご食べに行きたい!)
Posted by 白あずき at 2007.11.27 01:22 | 編集
お返事が遅れてごめんなさい。

寒くなりました 風邪など引かれていませんか
今 此方の方はインプルエンザが流行しています
お気を付けてくくださいね。

今年もあと少し 何時もながら何かと気忙しくなりましたね。
お蔭様で孫たちも元気で 気持ちのゆとりを運んできてくれます
パソコンの前に座ることが出来なくなりましたけど(。。)ネ
明日は 結希(次男の子)のお食い初め またまた 賑やかになりそうです^^
Posted by setukosan at 2007.12.05 11:01 | 編集
お返事が遅れてごめんなさい

遊びに来て下さってありがとうございます^^
久々にキーを打っていますが 一向に進歩が見られません
相変わらず遅いんですよ
12月に入って急に寒くなりました
灯油 も値上がりしましたが寒さには勝てません
ホットカーペット コタツ とふる活動です (*^-^)
ネコちゃんは大喜びで長々と寝そべっていますよ^^
風邪ひかれてませんか?お気をつけてくださいね
Posted by setukosan at 2007.12.05 11:10 | 編集
お返事が遅れてごめんなさい 。

寒くなりました 風邪は引かれてませんか?
我が家は長男家族の母親と子供がインフルエンザにかかりました
うがい 手洗い まめにするのいちばんらしいです
お互い 気をつけましょうね^^

焼きりんご 紅玉りんごでないとほんのり甘酸っぱい味はでないですよね 
子供の頃ごしごし こすって真っ赤な皮のりんごシュパーておやつに食べたものですけど 今は甘くて柔らかい方が売れるらしいですよ

遅い秋から急に冬になり比良連邦も真っ白になりました
其方の方も寒いでしょうね
ちらちら雪の露天風呂もいいですね
又行きたいな~ 奥能登温泉郷
Posted by setukosan at 2007.12.05 11:44 | 編集
お返事が遅れてごめんなさい 。

すっかり冬になってしまいましたね
家の中 暖房器具 勢ぞろいしてます
ねこちゃんはお喜びで コタツの中やら カーペットの上などホカホカ三昧???

七五三参の健も普段の様子とはちょっと違って
 ”はにかみ王子 ”になっていました^^

お忙しいようですけど 風邪には充分お気を付けてくださいね

私も仕事の前の1~2時間 家事の後のパソコン時間に孫の顔を見せに来てくれるので暫らく更新はおあずけ状態になってしまって
お邪魔したいんですけど 夜は眠くて・・・また遊びにいきますね
これからもよろしくおねがいします
Posted by setukosan at 2007.12.05 12:08 | 編集
お返事が遅れてごめんなさい 。

rurikoさんのお孫さんたちも七五三だったんですね
元気がなによりです 大きくなるのは早いもので それだけ自分が歳をとったと言うことなんですよね
気持ちは若いつもりなんですけど えっ~とほら あの あれ・・・
やっぱり歳には勝てないよ~(≧ヘ≦)

甘いもの お好きですか^^
近くならお届けするんですけどね~ごめんなさ~~い!

風邪 大丈夫ですか?お気をつけてくださいね 又遊びに行きます
Posted by setukosan at 2007.12.05 23:10 | 編集
お返事が遅れてごめんなさい 。

千歳あめ 懐かしい味ですよね
私たちの時代はお菓子も今みたいに豊富でなかったので大事に食べていた事を思い出します
これからも元気に大きくなってくれることを願っています

冬が突然やってきましたね
風邪が流行っています うがい 手洗い 忘れないように(*^-^)
Posted by setukosan at 2007.12.05 23:20 | 編集
お返事が遅れてごめんなさい 。

この間はおじゃましました。
又 遊びに行かせてくださいね。

今年は紅葉がおそいな~なんていっていたのに
遠くに見える山が白くなっています
今夜も冷たい風が吹いて雪が降りそうな気温
これからはお鍋が食卓に上る日が多くなりそう (*^。^*)です
Posted by setukosan at 2007.12.05 23:30 | 編集
お返事が遅れてごめんなさい 。

さむい~冬がやって来ましたね
灯油も高くなって暖房費が一挙にあがりました(≧ヘ≦)
それでも我慢は出来ませんよね
カーペット コタツ ストーブ みんながんばっています?
ぽかぽか温まってついうとうと・・・ネコと同じですよね^^

紅玉のりんご 今の人はあまり食べないそうです
でもジャムや焼きりんごにはこれでないとね
食後のデザートに食べられるお客様が多いですよ
甘いものは別腹?だそうなんですって(ノ゚ο゚)

明日も寒そうです 風邪 気をつけてくださいね
Posted by setukosan at 2007.12.05 23:48 | 編集
お返事が遅れてごめんなさい 。

寒くなりました お風邪ひかれていませんか?
家は孫とお嫁さんがインプルエンザにかかりました
とってもしんどいらしいです うがい うがい ですね

白あずきさんのお友達が坂本に居られるんでしたね^^
此方の方にこられることがあればぜひ お越しくださいませませネv-274

Posted by setukosan at 2007.12.05 23:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
