--.--.--



2007.11.01

今津の蕎麦畑

11月になりました。
昨夜からの雨で気温が少し低い朝です
それでも例年よりも暖かいんでしょうかね
此方では綺麗な紅葉はまだ見られません

20071101003901.jpg


2週間程前になりますが今津の蕎麦畑に行って来ました
赤い花を植えられたそうですが今年の猛暑で白い花が出てきたそうで

ひ~ろい畑一面に ピンクや赤 白など愛らしい天使が遊んでいるような風景
新聞で紹介された日だったのでカメラを持った人達があちらこちらに

t_P1050082.jpg

あぜ道で見つけた 〔ゲンノショウコ〕  ↓〔ノコンギク〕


t_P1050103.jpg


ごめんなさ~い・・・少しだけ頂きました

主人の手に蕎麦の花が!!!水で浸したティシュに巻かれて
ついこの間まで花と言えば 〔チューリップ〕 だったのにネ~


01.jpg


1週間経って小さくつぼんだ花が蕎麦の実を付けました

002.jpg

そば殻 今ではあまり見かけなくなりましたね
以前は荒物やさんで売っていたんですけど・・・昔むかしの話ですけど


。。。。。どうでもいい話。。。。。

主人は蕎麦マクラ党 なんです とってもお安いんです
本人のご希望なんですからネ

ちなみに私は低反発のマクラ・・・寝心地いいじゃん~
床に入る時にCDを20分で消えるようにセットしておくんですけど
とっても寝つきが良いみたいですね
何時も最初の一曲  最後まで聞いたこと無いんです
何にも心配事ないんかいな???




この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/154-6304a092
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
見事な蕎麦の畑、満開の花がまるで絨毯のようです。
蕎麦の花、切花でも実を結ぶんですね。
子供の頃は蕎麦枕でした、
今でも売ってるのかな?
Posted by mico at 2007.11.01 14:30 | 編集
蕎麦の花って白だけかと思ったら、ピンク色もあるんですね?
水に挿していても、花から実になるんですね~。
生きているって感じですね。
setukosan、私も、低反発枕党です~。安眠枕ですよね。
ちなみに私、BGMなくても、5秒で眠れます・・
ほんと、暢気な性格がわかるでしょ?(笑)
Posted by sion at 2007.11.02 07:00 | 編集
蕎麦の花ってきれいですね・・切花にしても種が出来るんですね
私も枕は低反発を使っていますよ~
私は音楽を聴きながら寝ると余計に興奮して目がギラギラに
なるんですよ何だか変でしょう(笑)
Posted by でこぽん at 2007.11.02 14:40 | 編集
わぁ~~~って声が出ました。
一面の蕎麦畑、見事ですね。
新蕎麦が楽しみ。

子供の頃はそば殻の枕でした。
お米屋さんで買った記憶も残っています。
ひんやりして気持ちが良いのですよね。
私の枕はバスタオルです。
つい先日まで磁気健康枕だったのですが、頭痛がひどいので枕が合わないのかな~と思い・・・バスタオルを自分で好みの高さに調節しています。
寝る時は、ぼう~~~っと至福の時を満喫します。
寝てもいいんだよねって思うとうれしい^^
Posted by 南天 at 2007.11.03 22:41 | 編集
こんにちは~
すっかり御無沙汰しておりました。(実は読み逃げでした)
一面に広がる蕎麦の花、ほんと、綺麗ですねぇ。
実際この目で見たらもっとステキでしょうね。
小さな花は私、大好き!生けた姿も可愛い♪
あらあら、ご主人が持ち帰ってたのですね(笑)
横になるとすぐ眠れるのが自慢の私・・・
ですが最近考え事が多いせいか、なかなか寝付けないことも・・・
原因の対策をまず、しなくてはなりませんね(^_^;)
Posted by まゆみ at 2007.11.07 15:23 | 編集
ピンクの蕎麦の花、私も今年初めて見ましたが、
こんなに濃いピンクじゃなかったですよー。
すごくキレイですね。
私も昔蕎麦のタネを蒔いて育てたことがありますが、
簡単でぐんぐん伸びて楽しかったです。
また植えてみようっと。
もちろん食べられますしね(蕎麦苗のおひたしがスキv-238
Posted by 白あずき at 2007.11.07 23:55 | 編集
こんばんは~^-^
蕎麦の花、可愛いですね♪
小さくて可憐です**
蕎麦の実も見たのは初めてです。
こんな形をしているんですね^-^
なんか、後1ヶ月半で今年も終わるかと思うと
1年があっというま過ぎて・・・気持ちが追いつきません^m^
私も睡眠は浅いですが、寝付きだけはいいんですよ~^^
Posted by aya at 2007.11.08 23:45 | 編集
こんにちは
そばの花ピンクもあるの・・・見た事ないです。
近くにそば畑はないです、白だけ・・・ピンクはどんな味・・・同じかな?そば・うどん結婚してから食べるようになりました、好きでなかったので。
新そば食べても余りわからず・・・そば好きな方ごめんなさいです。

昔はそば枕使っていましたが、睡眠アットいうまに夢の中フフフ^^
Posted by ぴぴ at 2007.11.14 16:58 | 編集
お返事が遅くなって済みません。

今年の蕎麦の花は見事でした。
白とピンクが入り混じりとっても可愛い絨毯になっていましたよ。
蕎麦マクラ なつかしいですよね。
Posted by setukosan at 2007.11.16 09:45 | 編集
お返事が遅くなって済みません。

蕎麦の花 小さくてとっても可愛いですね
どのように収穫するんでしょうか?
sionさんも寝つきがいいんですね(笑)
寝る子は育つ・・・(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
いや~健康な証拠ですよ・・・うんうん(うなずく)
Posted by setukosan at 2007.11.16 09:57 | 編集
お返事が遅くなって済みません。

切花にしても育つ 生命力てすごいですね。
音楽聴くと目がギラギラ・・・おもしろい(いや~失礼)(*^_^*)
実は私も好きな歌手はだめです 
なぜって 一緒にうたってしまうんですよ(笑)・・・それこそ
ギラギラルンルンで~す。
Posted by setukosan at 2007.11.16 10:07 | 編集
お返事が遅くなって済みません。

南天さんもそば殻をご存知なんですね^^
何時だったかテレビで薬丸さん(はなまる)がバスタオルで寝ていると言ってましたよ
私も最近首が凝って困っています
パソコンの為かな~ ?(今孫の写真がたまり過ぎたので音楽を入れてDVDにコピーしているんです)
時間がかかって・・・
バスタオル ためしてみます(^0^)

一日が終わってホッ 後は寝るだけ 最高ですよね\(^▽^)/
Posted by setukosan at 2007.11.16 10:22 | 編集
お返事が遅くなって済みません。

そうなんですよ^^いつの間にか手に可愛い花が・・・♪
小さい花 可愛いですよね 切花にしてもちゃんと実を付けて
生命力てすごいですね。

まゆみさんも寝つきがいいんですね ^^
健康には寝るのが一番 早くいい対策浮かびます様に(。-_-。)

Posted by setukosan at 2007.11.16 10:34 | 編集
お返事が遅くなって済みません。

蕎麦の種をまいて・・・いや~びっくりです。
身近に蕎麦畑なんていいな~
ここは毎年行くんですよ 近くに美味しい蕎麦やさんがあったんですが無くなっていたんですよ・・・悲しい~
もう一つのお楽しみだったんですけどね(ρ_;)
おひたし ???どんな味なんでしょう 食べてみたいで~す
Posted by setukosan at 2007.11.16 10:42 | 編集
お返事が遅くなって済みません。

蕎麦の花 小さくて可憐なんです 毎年見に行くんですよ^^
今年は特に沢山の花を付けていましたよ
ほんとに今年もあと少し なんだか気ぜわしい毎日です
一年 一年 日が過ぎるのが早く感じるようになって
お金で買えないもの・・・人の心と時間 ですよね~
Posted by setukosan at 2007.11.16 10:51 | 編集
お返事が遅くなって済みません。

ひびさんのご主人が蕎麦好き?
私の家では逆で主人の方が麺類が得意じゃなかったんですよ
このごろは外食の時も自分から おうどんやさんに行こか~なんて言ってます(⌒▽⌒)
Posted by setukosan at 2007.11.16 11:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
