--.--.--



2007.05.16

みぃーつけたっ(o^-^o)

3g12[1].gif
先週の木曜日のことです。
朝から雨まじりの風が緑の若葉を揺さぶっています。
時折吹く突風が窓を叩いていきます。

5月だと言うのになんだか肌寒い日
ひとり娘???ネコのキキも布団に潜り込んでグーグー

20070514104512.gif


昼食を済ませて私達は車で出かける事に
借りていた本を図書館に返しに さすがに空いていました。

店の用事と買い物を済ませ・・・ついでに何もしなくて良い様にと
スーパーで夕食の準備も (*^。^*)♪

相変わらず雨と風が車の窓を横切っていきます
そんな中 ぼんやりと霞んだ湖に綺麗な虹が


P1040128.jpg


バイパスを下りてもっと良く見えるところに移動


P1040138.jpg

近くの高台にある公園に

霞んだ水面からどんどん生まれてくるんです

P1040137.jpg


こんなに長時間くっきりと虹が出るのは珍しいと
同じように写真を取りに来られた方もおっしゃっていました。

久々に見た大きくてきれいな虹 
まるで子供のようにはしゃいでしまって
気が付けば頭からぽつんと雨のしずくが

公園の下を見ると主人が傘を持って・・・エヘッヘ ありがとう♪


icon1[2].gif


三日程になるでしょうか チッチチッと身近に聞こえる鳥の鳴き声で目が覚めます。
そしてその声は昼間にも聞こえてきます。

ある日目の前を勢いよく通り過ぎて行く物が・・・
慌てて振り返ると2羽のつばめが階段の手すりで何やら囁いています


P1040126.jpg


店の裏の出入り口にある電気の引込み線のカバーの上に
ありました こんなところで大丈夫?と言う位少しの出っ張りに

何か支えをしてあげるにもコンクリートの壁だし・・・


P1040148.jpg

そんな私の心配をよそに巣作りは進んでいます。

通りを隔てた向かい側に未だ残っている田んぼから土を運んで
小枝を上手く固めていきます
それも几帳面に一段ずつ真っ直ぐに

だいぶ形になってきてるでしょ

無事に完成出来ますように
そして可愛いあかちゃんが見られますように

3g12[1].gif



この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/138-28fc61ff
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわ~立派な虹!!(立派って表現があってるのでしょうか…?)
しかも二重になってますよ~
きれいですねー♪
離れて撮ってらっしゃるでしょうに、こんなにくっきり見えるなんて。
本物を見たような気になれました(喜)
Posted by chibi at 2007.05.16 12:39 | 編集
すご~~い 最近見かけないです。
くっきり&はっきり 端から端まで虹の形幸せ気分になりました。
嬉しくなっちゃうね^^

ツバメが巣を作ってくれると幸せがよってくるそうです・・・。。。
Posted by ぴぴ at 2007.05.16 19:54 | 編集
まあ~なんて綺麗な虹v-485
よく見ると・・・この虹は双子ですね^^
大空から大空へ、架け橋のように見えます。

ツバメが巣を作る家は繁栄すると言いますね。
ここなら安心して子育てができる!と・・・ツバメもなかなか
お目が高いわ。

幸せの象徴のような素敵な写真を拝見できて、今晩は素敵な夢が見られそうな良い気分です。
ありがとうございました^^
Posted by 南天 at 2007.05.16 21:40 | 編集
ご無沙汰してました。
大きな虹ですね~二重になってて
それもこんなに綺麗に撮れるなんて、setukosanすご~い!
私も2年前に初めてこんな虹を見たのですが、撮りそこなってしまいました。
ツバメって季節と愛情をたっぷり感じますね。
巣を作る様子、ヒナが口をあけて待ってる姿も可愛いですよね。
なんだかとってもウキウキするsetukosanのブログ、
楽しませていただいてどうもありがとうございました!
Posted by まゆみ at 2007.05.16 22:49 | 編集
こんにちは~ごぶさたしています^^
とってもきれいな虹ですねぇ~
虹ってなんだか出会うだけでとっても幸せな気持ちになれません?
わたしはすっごくウキウキしてしまいます
こんなステキな虹をいっぱいみれるなんて本当によかった!
ありがとうございます^^
Posted by あんっこ at 2007.05.17 07:51 | 編集
素敵な虹の橋です。
まるで夢のような幸せ色の虹……世界中のみんなにこんな虹を見せてあげたいですね。

燕さんもう巣作りでしたか。
ここなら安心と思ったのでしょうね。
可愛い雛が楽しみですね。
Posted by at 2007.05.17 11:26 | 編集
こんにちは!^^
本当に綺麗な虹ですよね~♪
ほんとに見ることが少なくなった虹。。。
子供の頃は、あの虹の上を歩きたくて仕方なかったのを
思い出しました。(笑)

ツバメの赤ちゃん、可愛いですよね^^」
口パクパク開けて餌をおねだりする姿。
元気に何事もなくはばたいてくれるといいですね^--^*

ところで上のキキちゃん?の絵は setukosanの書いた絵ですか?横たわるあんよが可愛いのですが^^
Posted by aya at 2007.05.17 15:19 | 編集
ご無沙汰しておりました
綺麗な虹に思わずうっと~り♪
絵本に出てくる様な見事な虹ですね
久しく見てないなぁ~
ブログで見せてもらうだけでもなんか良いことありそうな予感・・
Posted by ふくちゃん at 2007.05.18 16:44 | 編集
虹といい、ツバメの巣といい、
なんだか幸せを運んでくるもの♪のイメージですね!
きっと近々setukosanさんにいいことがある印かも♪
でも、こういうもの達をみつけただけでも、
なんだか十分幸せな気持ちになりますね。

ツバメの子供が、
口をおっきく開けてピーピーいってる姿が好きです!
Posted by 白あずき at 2007.05.19 09:42 | 編集
まるで絵に描いたような、虹ですね~v-485
絵葉書のようです。生で見るともっと感激でしょうね~。
いい物見せていただきました。\(~o~)/

ウチの裏のお家には、スズメが只今子育て中です。
一度巣作りすると、毎年来るようですね。

つばめさんの可愛い赤ちゃんも、たのしみですね。
Posted by いのりん at 2007.05.19 15:23 | 編集
いや~ほんとに立派でしょう^^
久しぶりの感激でしたー
子供の頃はもっとよく見たような気がするんですけどね
空気が綺麗だったのかな~
Posted by setukosan at 2007.05.21 09:56 | 編集
このような長い時間見られたのは初めてでした。

つばめが巣を作ると幸せが来るんですか
なんだか ウキウキ (^0^)
Posted by setukosan at 2007.05.21 10:03 | 編集
虹てなんだか夢がありますね
夏の暑い日に水撒きをして作った記憶がありますよ
辺りをずぶぬれにして叱られたな~
そうそう こんな飴もありましたね(笑)

つばめさん 無事に子育て出来るといいんですけど
家のネコさんの鳴き声に驚かないか心配なんですよ(ノ_・。)
Posted by setukosan at 2007.05.21 10:15 | 編集
大きな虹でしょう
何時もはカメラを持たないで出かけるんですけど
偶然この日はバックに入れていたんですよ
ラッキーでした^^
つばめの巣作り あんなに小さなくちばしで 一生懸命運んでくるんですね なんだかじーんとくるものがありますよ
いつ生まれるのか楽しみ (*^-^)
Posted by setukosan at 2007.05.21 10:25 | 編集
そう!そうなんです ウキウキしちゃいました^^
雨が降っているの忘れる位ですからね(笑)
あんっこさんにも喜んでもらえてよかった~
Posted by setukosan at 2007.05.21 10:29 | 編集
大きくて綺麗な虹 世界中どこでも見られるようになるといいですね
未来の平和の架け橋になればいいな~

つばめさんのマイホーム作り コツコツと一生懸命に働く姿に感激しています
子供を生み 育てる事 親の愛情の深さは人間と同じ

近頃 これも動物達を見習わないといけないような事も起きていますけど・・・かなしいですね
Posted by setukosan at 2007.05.21 10:50 | 編集
以前は時々見かけた虹 ほんとに近頃少なくなりましたね
地球環境のせいで空気が汚れているんでしょうか

あの上を歩いてみたいって分かりますよ
白い綿雲にも乗ってみたいて今でも思いますもの(笑) (*^-^)

ネコちゃんのイラスト 残念ながら素材やさんらお借りしました
こんなの描けたらいいな~て思っていますよ
Posted by setukosan at 2007.05.21 11:00 | 編集
見にきていただいてありがとう^^
この日は雨が降ったりやんだりで辺りの気温も低く湖の上で
西日が当たっていたのも条件がよかったんでしょうね
ふくちゃんにも良い事がいっぱいありますようにおすそ分けね^^
Posted by setukosan at 2007.05.21 11:22 | 編集
白あずき さんありがとう^^
そんなに沢山は要らないけど幸せを感じる事ていいですよね
近々何か良い事があるかも~いや~何やろ楽しみやわぁ

つばめの巣 少し小さい様に思うんだけど大丈夫かな
Posted by setukosan at 2007.05.21 11:30 | 編集
夕方の光の中の虹 格別でした
何時もバタバタ仕事に追われているのに
上手い具合に定休日に見られるなんて・・・

つばめさんもう子育てしているんですか?
家の燕さんだいじょうぶか~
元気な赤ちゃんまってるよ~\(^▽^)
Posted by setukosan at 2007.05.21 11:37 | 編集
久しぶりに寄せていただいたら、素晴らしい虹が・・
まるで絵本のような色合いで、くっきりと。
こんなに端から端までの虹がくっきりと見えるのは珍しいですね。
何だか、癒されたような。。いいことがありそうなそんな気がしてきました。w

ツバメちゃん、元気に育って巣立つといいですね。
Posted by sion at 2007.05.21 18:47 | 編集
setukosan。こんばんわぁ。
すっごく綺麗な虹ですねぇ~。
端から端まで見れる虹って実物では
みたことないかもしれません。
写真でもこんなにクッキリ撮れるなんて。
実物みてみたいなぁ。って思いました^^
燕サン無事に飛巣立つといいですねぇ~。
Posted by himekichi at 2007.05.24 02:10 | 編集
はじめまして♪というか少し前からこっそりお邪魔していたんです。
ご挨拶おくれました。心和むブログなので、よかったらお気に入りに登録させてください。虹素晴らしいですね(*^。^*)それにご主人も♪私もsetukosannのような夫婦にあこがれます。
Posted by tujitumadesu at 2007.05.24 16:52 | 編集
度々ごめんなさい。ブログの会社が違う登録できないんですね(涙)残念ですが、パソコンのお気に入りに登録して拝見させていただきます。
Posted by tujitumadesu at 2007.05.24 17:00 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.05.26 10:37 | 編集
おはようございます。
こんなに はっきりとした虹ってめずらしいですよね。
わたしもきっと追いかけると思います。

つばめの赤ちゃんはまだですか?
ピィピィって口をあけた様子って たまらなくかわいいですもんね。シャッターチャンス 待っています。
Posted by rurikoi at 2007.05.27 09:43 | 編集
きれ~~な虹e-420 なんかsetukosanの心が美しいから見られた気がします。
ツバメの巣も よく いいことがあると言われますものね。
私まで癒されました。ありがとうございます^^
Posted by ますっち at 2007.05.27 10:08 | 編集
虹 に向かってお願い事を言うと叶えられっるんですって
夢があっていいですね
ちなみに 何をお願いしようかな~あれと・・う~あれと・・
ちょっと欲張りすぎるかな(*^-^)

Posted by setukosan at 2007.05.30 10:59 | 編集
コメントありがとうございます。返事が送れてごめんね(ノ_・。)

虹も街中で見るのと又違って
琵琶湖に架かるとより神秘的に感じられますね

つばめちゃん達 この所見ないんです
ちょっと心配なんですよ
Posted by setukosan at 2007.05.30 11:07 | 編集
いらっしゃいませ^^
ゆっくり ゆっくりの更新なんです
コメントのお返事もとっても遅れがちでごめんなさいね
こちらからもお邪魔させてくださいね
これからもよろしくお願いします。
Posted by setukosan at 2007.05.30 11:12 | 編集
おはようございます。

お久しぶりです
久しぶりにパソコンを開けました
なかなか遊びに行けなくてごめんなさいね

つばめさん達引っ越したみたいなんですよ
ちょっとショックなんです
人の出入りが激しすぎたかな~
可愛そうな事をしました つばめさんごめんね
Posted by setukosan at 2007.05.30 11:20 | 編集
コメントありがとうございます。
返事が送れてゴメンナサイね
このところバタバタしていて・・・
パソコンを開けるのも久しぶりなんです
益々ゆっくりの更新になると思いますけどこれからもよろしくお願いします
又遊びにいかせて下さいね
Posted by setukosan at 2007.05.30 11:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
