--.--.--



2007.03.23

もったいない!

・・・・いや~そろそろ冬がやって来たな~・・・

なんて冗談が出るほどの不順な天候が続いた毎日 
やっと  春到来 今日はとってもあったかな朝です。

店のバイトの学生さん達が卒業で就職したり 郷里に帰ったりで人員が少なくなり
募集を出しているんですがなかなか条件が合わず
人手不足の為時間の余裕が取れなく皆さんの所にお邪魔する事もできなくて
ほんとうに久しぶりに(よくある事なんですけど)パソコンを開けてみました。


孫の手術の記事には皆様から温かなコメントを沢山頂き有難うございました。

保育園の進級式の次の日から入院 6日に手術となりました。
元気になって又楽しい出来事 聞いてくださいね。


****。。。。。。。*******。。。。。。。

P1030712.jpg


いまどき?なんて言われるような古い物が
電話も相手を見ながら話す事の出来る様になっているのに
これはファックスもないんです
必要な時は店まで行って・・・
変えたら なんて息子に言われるんですけど
そんなに使わないしーで現状維持

ちゃんと留守番もしてくれる良いやつなんですよ


P1030720.jpg


これは家の電化製品の中では長老さんでもう何年経つのかな~
新聞のテレビ覧通りちゃんと映るし 大型ゴミに出すのは可愛そうで
もう少しお役目 がんばってね


P1030728.jpg


ありました ありました まだまだ古株さんが

これはネ今から40?年前新婚旅行の時に買ったものなんです
北海道に行く予定が道内の殆どが入れなくて急遽奄美大島 徳之島に
2週間 その頃沖縄は未だ外国だったんですよ
これも ふる~い話でしょ

旅行中にもし寝過ごしたら なんて 

今はそんなには寝られませんけど 
若い頃はいくらでも寝られたんですね 昼までなんてへっちゃらで

あの時から今日まで休むことなく動いているんです
デジタルと言うのも未だ珍しかったんですよ
単三電池が2本 1年に2回変えるだけ
毎朝きちんと起こしてくれる頼りになるやつ
私と一緒に時を刻んできた そしていろんな事みんな見てきたでしょ
これからもよろしく


P1030733.jpg

そして3年間ご苦労様でした
充電が出来なくなつてしまって新入りさんとバトンタッチ
沢山機能が付いていろんな事が出来るんですけど
今の所使いこなせていません
話せて メールが出来て写真が写せれば私には充分なんですけどネ


~~~~~~~。。。。。。。~~~~~~~~~。。。。。。。~~~~~~~~~
今日のケーキ    期間限定の焼きりんごです


P1030620.jpg

紅玉のりんごのある間だけのメニュー

テイクアウト用とバニラアイスを添えて店内のデザートに

P1030651.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/135-e2379485
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
setukosan。こんばんわぁ。
ひなも大人顔負けのイビキをかく時が
あるので気をつけないといけないなぁ。って
思いました。
電化製品・・・・我家もTVはBOX型。
私が働いてすぐ買ったTVも未だ健在です^^;
薄いのほしいなぁ。っと思いつつ捨てれません。
携帯ももう寿命で先日お店に行ったんですけど
お金が。:゚(。ノω\。)゚・。
結局買えませんでした。
電話もFAXもTV電話の機能もないけど
PCがあるし生活できますもんね☆
Posted by himekichi at 2007.03.25 21:02 | 編集
setukosanごぶさたしておりました。
寿命があるうち(動いている)に、
捨ててしまうのはどうにも気がひけます(^^ゞ

けんちゃん手術するのですね。
無事に済みますように!お祈りしております。
Posted by chibi at 2007.03.25 23:44 | 編集
けんちゃん一日も早くよくなりますよう願っています。
我が家も電化製品は旧式がほとんどです(苦笑
Posted by mico at 2007.03.26 08:52 | 編集
人手不足ですか、大変ですね。
電化製品同様大分古いですがお手伝いに行きたい気持ちです。
美味しいケーキに目がくらんで(*^.^*)えへっ

健ちゃん手術近まりましたね。早く元気になってね健ちゃん!
Posted by at 2007.03.27 07:27 | 編集
オハヨ~~~^^
テレビ&電話最近取り替えました。テレビ修理・・・(買った方が)
と電気屋さんに言われ(ア~~高いなぁ)でもテレビが無くては。

ガスコンロつかない、なぜ??修理に来てもらいました、料金(出張料6000円・技術代5000円・部品470円)ヒエ~~部品嘘~~。(自分で治したほうが安い)【ガスですから怖いですよ】
なるほどそれも怖いね。
昔はすぐ近くの電気屋さんが来てくれましたね。大事に!!

ケーキおいしそうご馳走になりに行きたいです。
Posted by ぴぴ at 2007.03.27 09:13 | 編集
春は旅立ちの季節ですね。

あります!あります!うちの古株ちゃんは母が使っている電話機。
留守番もしてはくれませんが、特に不便は感じませんね~母はお話ができればいいみたい。
最近の物は壊れやすい気が・・・・。
沖縄が外国だった時代・・・(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン返還のニュースを聞いた遠い昔、とっても遠い所だと思っていましたが、今では子供が修学旅行に行きますからね~

それにしても美味しそうな美味しそうなケーキ。。。。。
食べに行きたいわ~v-274
健ちゃん^^頑張ってね^^大丈夫だからね~
Posted by 南天 at 2007.03.27 21:23 | 編集
setukosan、懐かしいものを見せていただきました^^
でも、こうやって大事にされるsetukosanの人柄にまた一層魅力を感じました。
40年前?って、その時代にもデジタルがあったのですね?
私は良く覚えてないんですけど・・
きっと高価な物だったのでしょうね。
あの緑の携帯、私が以前使っていたのと同じです。
私は水色でした・・
もちろん、あれから今は違うのを使ってますけどね。。
使いこなせないような、色々な機能、ちょっと私には無駄なような気がしますが・・w
Posted by sion at 2007.03.27 23:24 | 編集
おはよう~himekichiさん
電化製品て 新しい物がどんどん出てくるよね
追っかけていたらきりが無いし それに当たり外れがあるらしく
お陰で我が家はみんな当たりらしくどれも機嫌よく動いてくれて
大助かり^^してま~す。

ひなちゃんのいびきもすごいの?
頻繁に熱を出したり 中耳炎にならなかったら
やっぱり 手術はしない方がいいみたいね
もお少し様子見てあげてね
Posted by setukosan at 2007.04.01 10:16 | 編集
chibi さんおはよう!
そうよねっ ちゃんと動いているのに捨てるのは失礼よね
言葉が話せればきっと ”まだまだ働けるよ 頑張ってるよ”
て言われそうね。 
Posted by setukosan at 2007.04.01 10:21 | 編集
micoさんおはようございます^^
うれしいな~お仲間がいて(*^-^)
大型ゴミの中には未だ使える物が沢山捨ててあります
本当にもったいないね~
使っているうちに愛着も湧いてきたりするものもありますよね。
Posted by setukosan at 2007.04.01 10:26 | 編集
こんにちわ~そうなんですよ バイトが集まりません
近くに大学が無いのでね~ぜひぜひお手伝いお願いしたいわ^^
杖なしで歩けて さんすう ひらがな が書けたら充分ですから・・・
(ノ゚ο゚)
Posted by setukosan at 2007.04.01 10:32 | 編集
おはよう^^ぴぴさん
そうそうなんですよね 昔は近くの電気屋さんが来てちょこちょこと
直してくれたものです 近頃はメーカーさんが来て出張料となんやらで 変えた部品より高い~なんで~~プンプン(≧ヘ≦)
Posted by setukosan at 2007.04.01 10:38 | 編集
南天さんおはよう^^
なんでも便利な世の中になっていますが私には時代が早く進みすぎていて付いていけてませーん
電化製品も今ので丁度いいみたい
未だにビデオの予約出来ませ~ん(ノ_・。)

健の事心配頂きありがとうございます。
6日に手術が決まりました。
又元気な様子みてくださいね。
Posted by setukosan at 2007.04.01 10:48 | 編集
sion さんおはようございま~す^^
”もったいない” いい言葉ですよね 祖母もよく言ってましたよ
昔は市場に行っても包み紙が新聞紙だったりしたものです
チョット古いかな~(笑)
さっきテレビにカシオの社長さんが会社のポリシーを言ってられたけど うんうん て聞いてました
”未だ使ってるよ~”て言いたかったよ テレビ向かって
携帯 同じ物使っていた頃あったんですね・・・なんだかうれしいな~今度はどんなのにしたの?
Posted by setukosan at 2007.04.01 11:00 | 編集
こんばんは~ご無沙汰してます
電化製品にも寿命はありますけど大切に使うとなんかいいことありそうな気がします。
それに愛着がわいてくるんですよね~
最近は不法投棄も多くてモラルが問われていますね

そうですか、お孫さん手術されるのですね
無事すんで早く元気になられるといいですね!
お祈りしています!
Posted by ふくちゃん at 2007.04.02 19:47 | 編集
おはようございます。
古きものと新しいもの、それぞれに味わいがありますね。
新婚旅行の思い出の時計、健在なんて素敵ですね☆

けんちゃんどうかなあ?お大事にしてくださいね。
Posted by sabo at 2007.04.05 07:26 | 編集
いよいよ今日ですね。
健ちゃんの手術が無事に済みますように
植木祭りの会場で、花や樹の妖精とともにお祈りしています。

我家にも、電化製品ではありませんが
昭和の香りがするものが、現役でバリバリ活躍しています。
まだ使えると思うと、もったいなくてどうしても処分できなくて・・・
そうそう、沖縄ってあの頃パスポートが必要でしたよね。
返還された日のニュースは、今でもなんとなく覚えています。
あはは、年齢バレバレですね、i-237
Posted by アンジェリカ at 2007.04.06 02:44 | 編集
歯医者さんに行くのもいやなみきちゃん、
健ちゃんは、すごいよ・・・
早くよくなってね・・・近くだったらお見舞い行きたいけど。

みきちゃんちは、今引越しの真っ只中、
気分転換にネットサーフィンしてます。
Posted by みきちゃん at 2007.04.06 22:49 | 編集
もうすぐ大型ゴミの日が来ますが何時も未だ使える物が沢山ありますね。大きなトラックで業者さんがもっていきますよ いい事ですよね 
そお言えば昔 儀祖母や義母 が冥加に悪いなんて事言ってたこと思い出します。

孫の手術は無事に終わりとっても元気にしております
ご心配いただきありがとうございました。
Posted by setukosan at 2007.04.08 09:52 | 編集
おはようございます。
時計とともにその当時の思いでもよみがえって来ますね
ずーと壊れないでいてほしいな~

健は点滴も取れ狭い病室でパワー全開でした^^
Posted by setukosan at 2007.04.10 10:54 | 編集
おはようございます。
植木祭りに出店されているんですね。
お疲れが出ませんように。腰の方気を付けてくでさいよね。

お陰さまで健は点滴も取れ有り余るパワーを何処にぶつけたらいいのか分からずひたすら地下の売店を物色してますよ
病院の窓から三井寺の満開の桜がとっても綺麗にみえますよ
明日位には退院出来そうです。ご心配有難うございました
Posted by setukosan at 2007.04.10 11:04 | 編集
おはようございます。
歯医者さんは嫌ですね 私も怖くて行けません
今の所お陰さまで虫歯が無いので助かっています

引越しされたんですか こんなに荷物あったかな~なんてびっくりしますよね
捨てればいいのに 又何かに使うかも?なんてその為に荷物が減らないで・・・て経験がありますよ
お疲れ出ませんように
新居の拝見にまたうかがいますね。
Posted by setukosan at 2007.04.10 11:11 | 編集
すっかりご無沙汰しちゃって、スミマセン…。(^_^;)

『もったいない』って良い言葉ですよね。大好きです。
長く使っていると、なんか愛着がわいてきて、益々もったいないって思って大事にしたり、ボールペンなんかも、きれいにインクが無くなると、「使い切ったゾ~」なんて嬉しくなったりします。

ケーキ、盛り付けもスゴク綺麗ですね。本当に美味しそう。!(^^)!
Posted by つー at 2007.04.10 16:45 | 編集
ご無沙汰しておりました。
健ちゃんの手術、無事終わったと知ってほっとしています。
もう退院されたのかな?よく頑張りましたね!
まごは毎朝離れる時は泣きながらも一日一日保育園に慣れてきたようです(^^)
もったいない病、私もですよ~
物は思い出とともに大事にしたいですね♪
Posted by まゆみ at 2007.04.11 14:38 | 編集
健ちゃん、そろそろ元気になる頃では……と思いますか゛…
子供さんの入院は大変、大人も泊り込みでしょうから……
早くお友達に会えると良いですね。

もったいない病は私も同じ、すっきりと暮らしたいと片付けても
捨てきれず時々変に古いもの愛用しています。
Posted by at 2007.04.14 07:45 | 編集
お久しぶりです 此方こそご無沙汰しています。
古い物お気に入りだった服や着物など
捨てられない物 沢山たまっているんですけど^^
何時か何かにつかえるかな~なんて
もうどれ位たつかなぁ(≧ヘ≦)
Posted by setukosan at 2007.04.14 09:21 | 編集
自分の部屋から出られなくて 遊びに行けなくてごめんね
健はもう元気モリモリ でも保育園は来週からにしてくださいと
病院から言われているんですよ。
ゲキレンジャー や カメンライダーになってあばれています。
まゆみさんもおまごちゃんのお迎えに行かれてるんですか
おばあちゃんて呼ばれるの慣れましたか^^
古い物にはその時々の思い出沢山あって・・・大事にしたいです
Posted by setukosan at 2007.04.14 09:35 | 編集
ご心配 ありがとうございます。
健はもうすっかり元気になりパワーを持て余しておりますよ^^
来週から登園出来るようになりました。
古い物にはそれなりの良さがあり茶道具など時々出して眺めてみたり 食器代わりに使ったり・・・儀祖母が見たら叱られるでしょうね^^
Posted by setukosan at 2007.04.14 09:46 | 編集
あら~おなまえが?
ハ~イ!私で~す。 やっちゃいました。(*^.^*)えへっ
もうそろそろ健ちゃん元気になる頃ではと思って……
来週から登園なの良かった。

Posted by suzu62 at 2007.04.14 17:31 | 編集
やっぱり そうでしたか^^私の勘があたっていたみたいです
お気遣いいただきありがとうございました。
早く元気になってよかった~
Posted by setukosan at 2007.04.18 17:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
