--.--.--



2007.03.05

シフォン ケーキ

~~~~~~~~~~春になりました
     
     ~~~~~~~~~~おいしいもの


P1020267.jpg



P1020273.jpg

ふわっと柔らかなシフォンケーキ  京都の百貨店に出店していたこともあり
このケーキが好きで遠くから来てくださるお客さまがいらっしゃるので
今の店とは少しイメージが違うんだけど
やっぱり やめられなくて 


写真のホールのシフォンケーキは他にイチゴ チョコ メープルなど
何種類かを気ままに???2種類ずつケースに
ちょっとした手土産にとお値段もお手頃1ホール¥1260・・・アレレッ
決してコマーシャルではありませんよ だって生クリームだから発送は無理だもの

P1020271.jpg


~~~~~~~~ジェラードです  ~~~~~~~~ほのかな香りのラズベリー~~~~~

20070305121831.jpg

材料は ラズベリー(250g) イチゴ(100g) グラニュー糖(200g)上白糖(200g) 牛乳(800cc)レモン汁5cc リキュール
 
いたってシンプル
牛乳(上白糖(200g)の温度を60度に 果実(グラニュウ糖)ぶつぶつ沸騰
どちらも冷めたら合わせて・・・後はアイスクリーマーにお任せ
一時間経ってジェラードのできあがり   この次にはバニラアイスクリームをUPしますね

P1030590.jpg

~~~~~~~~~~~。。。。。。。。。。~~~~~~~~~~。。。。。。。。。。。。。

イタリアのモティア島・・・フラミンゴが飛んでくる美しい島で作られた
無精製のまま天日干してある天然海塩
塩なのに 甘みのある おいしい塩なんです   
箱を開けたらそのまま塩が詰まっています  
さすが細かな事にはこだわらない陽気なイタリア産ですね 

P1030564.jpg


~~~~~~~~~~。。。。。。。。。~~~~~~~~。。。。。。。。。~~~~~~~~~~
イタリア ピエモンテ州クーネオ県・・・ブドウが豊富に取れるので有名なワインもいっぱいの町
この町屈指の製菓材料メーカのジャム
着色料 保存剤 ペクチンを加えず選りすぐった果実を砂糖で煮詰めたナチュラルなジャム 
果実の風味がそのまんま残っていて自然の恵みにあふれています

P1030549.jpg

ラベルもかわいいでしょう

P1030548.jpg


。。。。。。久しぶりにパソコンの前に座る時間がとれました
3月はひな祭りに続いて卒業や卒園 入学とイベントも多くてケーキの方も忙しく
一日がアッと言う間に終わってしまいます
食事をするのも面倒な位 バタンキューと眠りに
皆さんのところにもお邪魔できなくて・・・そのうちゆっくり遊びに行かせてくださいね

この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/132-dfcd0c95
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
setukosan、おはようございます。
クリックした途端、素敵なお菓子・・
シフォンは時々焼くんですが(もちろんド素人です(>_<)
でも、紅茶とか、オレンジくらいのシンプルな物しか作れません。
こんな風にデコレートされたシフォンなんて夢のまた夢。。
素晴らしい~~。
近ければ一度訪れたいお店ですね。
きっと人気のお菓子なんでしょうね~。
ラズベリーとイチゴのジェラードも、イタリアの塩やジャムの情報、とっても興味深く読みました。
次の、バニラアイスも楽しみにしています~♪
Posted by sion at 2007.03.07 09:16 | 編集
美味しそうなシフォンケーキ!
setukosanさんが作ったのですか?!
プローv-10
京都の百貨店でも売っていたなんて(あ、涎が・・・)
特に、私バナナ好きなものですから・・・。
シフォンケーキって、パサパサっていうイメージがあって、
普段は食べないんですけど、これなら食べてみたいなー・・・
琵琶湖巡りの旅を計画しようかな・・・
Posted by 白あずき at 2007.03.07 09:53 | 編集
シフォンケーキ美味しそう!!
生唾ゴックンです(苦笑
ジェラード好い香りが届きそうです。
3月4月はお忙しそうですね。
頑張ってください。
Posted by mico at 2007.03.07 10:48 | 編集
なんて綺麗で美味しそうなシフォンケーキ!
setukosanのお店ってケーキやさん?
食べにも行きたいけど習いにも行きたいなぁ~
Posted by ふくちゃん at 2007.03.07 19:13 | 編集
目に毒なブログですね~~困ったなぁ~大好きなんです。
このところ体重計が凄い数字を示しています。
お店が繁盛、うれしい悲鳴ですね。
お疲れが出ませんように………
Posted by すず at 2007.03.07 23:36 | 編集
ひゃ~おいしそうっ!!
ふかふかの生地にトロトロの生クリーム…
ううぅ、想像しただけでよだれが…
地方発送、希望します(笑)
Posted by chibi at 2007.03.08 12:57 | 編集
setukosan,こんにちは~~~♪
シフォン、って、プロなのね・・・setukosan!!
お店、近くだったら行ってみたいです。

発送できるお菓子があったら、教えてね・・・・
Posted by みきちゃん at 2007.03.08 14:09 | 編集
お久しぶりです~~~ (>ω<)♪
遊びに」いらしてくださったんですね!
嬉しいです♪ ありがとうございました~ (^▽^)♪

こちらは子育ても 旦那さんの再就職も 軌道に乗ってきまして
ようやく また ブログも少しづつ やっていけそうです。

setukosan はお店をやってらっしゃるんですね~!
すごい! 行ってみたい! 何処なのかしら・・・ (・ω・)???

リンク 貼らせて頂いちゃいました ^^;
でも ダメだったら言ってくださいね (>ω<)☆
Posted by のりにゃん at 2007.03.09 18:12 | 編集
こんな時間(夕飯前です)に、お邪魔してはいけませんでしたわ。
(お腹がグゥ~i-183
なんて美味しそうなシフォンケーキにジェラートv-9
・・・ううぅ・・・ゴックン。
お店でいただけるのですね。今年こそは絶対時間をとって
スイーツに会いに・・・じゃなくてsetukosanにお目にかかりに行きます!

輸入食材店で、色んなお塩やジャムをみていると、
どれが美味しいのかしらと迷っていましたが
今度こちらのお塩とジャムを見つけたら購入してみます。
美味しい情報ありがとうございました(^^)
Posted by アンジェリカ at 2007.03.09 18:33 | 編集
こんばんは~。
ここへ遊びに来たら、幸せ気分、急上昇しちゃいましたよ!
春がちょっとどこかへ行ってしまってるみたいなので、
気分的にも、なんだか寒い冬に逆もどりしてたのですが、
とってもステキ!

ふわふわのシフォンケーキ、春色のジェラート・・・。

Feel so happy!! v-238

Posted by らむね。 at 2007.03.09 19:51 | 編集
こんばんわ~~^^
ひゃ~~~♪やわらか、ふわふわで美味しそ~~^0^
ケーキで春を感じますね~**
京都の百貨店?どこだろ?きになるなぁ・・・。

イベント続きでお疲れ様でした。^^
これから暖かくなると、アイスが恋しい季節になりますね~♪

Posted by aya at 2007.03.09 22:54 | 編集
シフォンケーキは 生地にも植脂を使ってあくまでもソフトな仕上がりです 甘い物が苦手な男性にも人気がありますよ。
sion さんもケーキやパン 手作りされて
とっても上手でおいしそうですね。
つぎはバニラアイス また覗きに来て下さいね
Posted by setukosan at 2007.03.09 23:53 | 編集
はい!京都大丸の食品売り場でしたよ。
クリスマスの時なんかはてんやわんや 売れる数が違います
でも もういやですね ドタバタは
色んなシフォンがあるんですが一番人気は白あずきさんの好きな
バナナで~す
琵琶湖めぐり まってま~~す^^
Posted by setukosan at 2007.03.10 00:02 | 編集
そうですね 3月4月は一年のうちでクリスマスを除いて忙しいです。
買って下さったお客様に幸せ気分を味わっていただけたらと
こちらまでうれしくなります。
明日も頑張らなきゃ^^
Posted by setukosan at 2007.03.10 00:08 | 編集
こんばんは^^
そうなんです ケーキやさん なんですよ 
それと イタリアン カフェ をやっていますよ
滋賀には時々こられるそうですね
お会いできるかも (*^-^)
Posted by setukosan at 2007.03.10 00:54 | 編集
すずさんごめんね~(^0^)甘い物お好きでしたか
お客さんの中には あまり甘くない物 カロリーが少ない物
なんて聞かれる事もありますよ
分からない事もないですけどね(≧ヘ≦)
ご心配ありがとうございます
自重して程ほどに働きます^^ね
Posted by setukosan at 2007.03.10 01:03 | 編集
そうなのよ^^ふわぁっ とろ~っ
これぞシフォンケーキなんですぞ・・・へへっ
地方発送ね~出来ればchibさんの所が一番にね(⌒▽⌒)
Posted by setukosan at 2007.03.10 01:08 | 編集
京都の頃は生地だけでもと言われ発送していた事もあるんですよ
でもやっぱりそれぞれのけーきに合ったクリームで食べてほしいですね。
お近くだったら是非お越しくださいていえるんだけど
発送できるのはパウンドケーキ や焼き菓子くらいかなぁ
とにかく新鮮な物が売りたくて
少しずつ少しずつ作っているもので(o^-^o)
Posted by setukosan at 2007.03.10 01:19 | 編集
こんにちは^^
みんな いい方向に よかった~
店は滋賀県なんですよ  のりにゃんさんは?
ほんとに近くだったらいいのにね
リンクOKですよ ありがとうございます。
私もおねがいしますね。
Posted by setukosan at 2007.03.10 01:28 | 編集
あら~お食事前にごめんなさいね^^
ぜひ ぜひケーキに会いに来てください
ケースの中で寒さこらえて待っておりますから(*^。^*)
Posted by setukosan at 2007.03.10 01:37 | 編集
え~今から冬に~なんて思えるほど寒いです
花屋さんのウインドーは春がいっぱい溢れているのに
ラズベリー 可愛い春色でしょう
たのしい会話の中にケーキも仲間入りさせてくださいね。(o^-^o)
 
Posted by setukosan at 2007.03.10 01:51 | 編集
こんばんわぁ~
あのね~京都の大丸さんでしたよ^^
このケーキは比較的カロリーが低いかなー
気にしながらでも食べてしまう 罪なやつなんですよ(≧ヘ≦)
一個食べたら縄跳び100回しましょう・・・へへっ
Posted by setukosan at 2007.03.10 02:00 | 編集
とっても、おいしそうなシフォンケーキですね?近くだったら絶対に買いに行くのに・・・。とても残念です。
いつかまた、比叡山に行く機会があったら、そちらに行くことができるかなあ?遠いですか?一昨年、京都、比叡山に行ったのですが、もっと早くお知りあいになれたらよかったのに。
これからも、いろんなケーキを見せてくださいね。
Posted by かたくり at 2007.03.10 20:11 | 編集
ケーキもジャムもみんな食べたいですね。
ケーキ作った事無い私・・・。

お忙しそう疲れが出ないように・・・(^^♪
Posted by ぴぴ at 2007.03.10 21:19 | 編集
ありがとうございます^^
ほんとに 近かったらお届け出来るのにね
こちらに来られる機会があればぜひ寄ってくださいね。

Posted by setukosan at 2007.03.12 11:07 | 編集
ひびさんこんにちは^^
外から入って来られるといい匂いがしてるね てよく言われるけど
毎日居る者には わかりません^^
目の前にあると ついっ手が出ていけませんね~
Posted by setukosan at 2007.03.12 11:13 | 編集
た・・・・食べたい!
シフォンケーキ大好きです~
美味しそうな上、とってもおしゃれで、setukosanのセンスもキラリ光っていますv-353
Posted by 南天 at 2007.03.15 21:37 | 編集
お返事遅くなってゴネンなさいね。
南天さんのだ~い好きなシフォンケーキ 食べてもらいたいな~
Posted by setukosan at 2007.03.26 09:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
