--.--.--



2007.02.20

おねえちゃんに♪♪

今日は ママの仕事がお休み 
ピンポ~ン  ”おばあちゃ~ん 凛ちゃん きたよ~”
トットットッ と 廊下を走る音が

のんびりと寝そべっていたネコのキキチャン・・・・
トットットットッ と 何処かに隠れてしまいましたよ

この夏には凛ちゃんは お姉ちゃんになるのよ 分かっているのかな

近頃保育園では おもちゃの取り合いで 友達とケンカをするらしい
お姉ちゃんになれるかな~て心配だったんだけど

この頃 ママの服の首から 自分のおもちゃをどんどん詰め込んで・・・

”ママのおなかの中に赤ちゃんがいるの” 
”凛のおもちゃ あげるよ” 

パパのおなかの中にもいるの~って???

P1030421.jpg

何だか 静かです
凛ちゃん  どこへいったのかな  おっとっと  やっぱりでした

P1030423.jpg


七五三 以来 お化粧をしたくて  すぐに鏡の前に
凛ちゃん かわいいでしょう お姫様みたいよ と

キキちゃんもビックリ  立派なおひげが~~~

ll3ha[1].gif


頂き物の お饅頭です ”阿闇梨餅”
お餅を食べているような食感の皮で
程よい甘さの つぶあん が包まれています。

P1030405.jpg

京都にいた頃は良く手土産に持って行ったものです
懐かしく とっても美味しく頂きました。
Kちゃん Nちゃん ありがとう!


P1030408.jpg


こちらは 京都老舗の 茨城屋さんの しんじょ と 練り物です
吟味された素材の良さが上品なお味で
そのままでも 美味しく頂け 煮るのは勿体無い様な
おつまみに 最高 お酒 ビール ワイン 何でも合いますよ。
次男のお友達 I さんありがとう。


P1030387.jpg


ll3ha[1].gif

スーパーには春のお野菜が沢山並んでいます
値段も お安くなって  ほうれん草2束¥90円 小松菜¥80円 キャベツ¥90円 

そんな中 今日の特価 菜の花1パック¥190円 これは買わないと
洗ってそのままベーコンとニンニクを一緒に炒めて
塩 コショー オイスターソースで味付け(卵をいれるの忘れてしまって・・・)
美味しい 春 をいただきました。 
P1030448.jpg

仕事が終わってからの食事の用意 ついつい 簡単なもので
この日はさばの塩焼き 粕汁 以上・・・でしたぁ 
あらまぁ 日付が変わって深夜の食事になりました。

ll3ha[1].gif

この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/129-12f97797
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
setukosan。こんばんわぁ。
凛チャン女の子ですねぇ~。
かわいいなぁ。うふふ。
菜の花めっちゃおいしそうデス☆
旦那も隣で見て同じコトを思ったようです♪
Posted by himekichi at 2007.02.24 00:58 | 編集
凛ちゃんかわいいですね~。
お目目がパッチリしてて、おばあちゃん似なのかしら?^^

そう言えば、今葉物野菜が安いですね。
こんな時にたくさん食べなきゃ。。w
菜の花・・・こちらでははなっこリーっていう野菜があるのですよ
ブロッコリーと中国野菜のサイシンを掛け合わせてできた物らしいのですが・・
おひたしや、サラダ、炒め物に使っています。
setukosanの菜の花とベーコンの炒め物美味しそうです。
お仕事しながら家事もってホント大変ですよね。
Posted by sion at 2007.02.24 12:10 | 編集
お目々パッチリで、利発なお顔の凛ちゃん^^
お姉ちゃんになるのが私も今から楽しみになりました。

今年は冬野菜もずっと安くて、たっぷり食べられましたね。
菜の花は、私も先日食べました。
そっか~~~ニンニクを入れてオイスターソース味、それはおいしおうですね。
私も次回はそれでいきます!
Posted by 南天 at 2007.02.24 21:53 | 編集
setukosan,こんばんわ^^
凛ちゃん、赤いおひげ可愛い~~あはは(^▽^)
そっかぁ~お姉ちゃんになるんですね♪
お顔が、芯のしっかりしたお姉ちゃんになりそうな、お顔してますよ^^
”阿闇梨餅” 私も大好きですよ~~~♪^m^

Posted by aya at 2007.02.24 22:15 | 編集
稟ちゃんの可愛いしぐさに、忙しいおばあちゃんの心安らぐ
ひと時ですね。
菜の花、よく食べます。胡麻和えにしたり、炒めたり
サラダに入れたり、春には春らしい食べ物が一番のご馳走ですね。
頂き物もうれしいご馳走ですね。
Posted by すず at 2007.02.25 11:03 | 編集
ア~~~可愛いね。
姉には孫が4人いますが・・・私には何時になる事やらです。
しかたないですね。楽しみに待っています、早く孫ちゃん来てね。
Posted by ぴぴ at 2007.02.25 21:40 | 編集
凛ちゃん いいお姉さんになってくれるといいんだけどね。
まだ抱っこしてほしい時だからかわいそうな気もするけれど・・・

今お野菜が安いでしょう。
この菜の花柔らかくて美味しかったよ 茹でて冷凍しておいてもいいよね。

Posted by setukosan at 2007.02.26 02:13 | 編集
sionさんはお料理がお上手ですよね。
何時も食卓にはちゃん美味しそうなご馳走が

この頃スーパーには珍しいお野菜が並んでいます
流通が良くなってきたからでしょうかね
”長生きはするもんだ” なんて儀祖母がよく言ってました^^
Posted by setukosan at 2007.02.26 02:22 | 編集
やっぱり 女の子ですね 鏡の前に行っては
あっちこっち触っていますよ
今は高校生の化粧なんて当たり前になってますもの

菜の花の炒め物 初めて作ったんですよ
茹でなくてもいいと言う事で こりゃいいわ なんて(笑)
Posted by setukosan at 2007.02.26 02:28 | 編集
ayaさんも”阿闇梨餅”ご存知だったんですね。
おいしいですよね それにお値段もお手ごろだし

以前 家が近くだったので 良く買いに行ったものです。
Posted by setukosan at 2007.02.26 02:33 | 編集
孫も少し大きくなりお話し相手が出来るようになりました。
ホットする瞬間です。

菜の花はおひたしか お漬物 くらいで 苦い物だと敬遠していたんですが 目からうろこ でした
サラダですか 春らしくていいですね さっそく入れてみましょう
Posted by setukosan at 2007.02.26 02:41 | 編集
こんばんは ひびさん

孫は今二人なんですが男の子と女の子とは小さい頃から
興味の持っているものが違うんですよ。
男の子は自動車 昆虫 だったりするんですが
女の子は見向きもしないぬいぐるみなんかに話しかけていますよ
無邪気さがかわいいです 

孫達と遊んでいる時が私の癒しの時間なんですよ^^
ひびさんもおばあちゃんになる日が楽しみですね。
Posted by setukosan at 2007.02.26 02:51 | 編集
凛ちゃん、かわいいですね^^うふふ。
阿闇梨餅、なつかしいな~!
京都の方に以前、よくいただいて。。大好きなのです♪

そして、練り物、食べてみたいなあ。
そろそろ、菜の花の季節ですね。。。♪
あのほろ苦さが、たまりません
春を感じながら。。辛しあえでもしたいなって思いました♪

Posted by sabo at 2007.02.26 07:58 | 編集
おはようございます。
今日から又お忙しい一週間のはじまりですね。

soboさんのベランダでこの間春をいっぱい頂きましたよ^^
又柔らかな春のアレンジ 見に行きますね

菜の花の辛し和え ワインにも合いそうね^^
Posted by setukosan at 2007.02.26 11:27 | 編集
凛ちゃん、かわいい~
やっぱり女の子ですね。口紅つけたりして、おしゃまさんですよね(^^)
でもうちの、まご、男の子なのに私のお化粧してたのを見てたのか
ファンデーションのパフを見つけたら鏡の前でほっぺにパタパタ。
車に興味はないし・・・大丈夫なのかしらね?
実は今日は私もまごネタでした(^_^;)
それにしても、凛ちゃん
ママの服の首から 自分のおもちゃをどんどん詰め込んで・・・ って
もう優しいお姉ちゃんになってますね。微笑ましいです♪
後半、美味しそうなものがいっぱい並んでましたが
深夜のお食事、お疲れ様ですm(_ _)m
お体お気をつけて下さいね~
Posted by まゆみ at 2007.02.27 00:12 | 編集
まゆみさん おはようございます。
凛も優しいお姉ちゃんになってくれるらかな~
次の子は99パーセント男の子らしいですよ^^
これからまゆみさんのお孫ちゃんに会いに行きますね。
Posted by setukosan at 2007.03.02 08:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
