--.--.--



2007.02.10

やらねば・・・でしょっ

陽射しが部屋の中に差し込んで 今まで見えなかったものが・・・
キラキラ光の中で輝きながら舞っているのは何でしょう

東にリビング全面のガラス窓 南側には幅50センチの はめ込みの天井までの窓
玄関と洗面の上にもガラスの明り取りが
昼間は電気を点けなくともいいのは有難いんですけどネ

目立つんですよ ほこり が フローリングなんかも
隅っこの方に

昨日は何気なくパソコン用の眼がねを掛けて部屋の中を見てしまったんです。

P1030382.jpg


仕方がありません やらねば! と言うことで
先ずは ”一箇所懸命” と お風呂から

中を洗うのは毎日なんですけど
以外と見過ごしているのがドアの下

P1030344.jpg


我が家は義母が一緒だったのでバリヤフリーになっいているんです。
お風呂のお湯が外に流れ出ないように開けるときには平らに
閉めると蓋が立つんです。
この中にほこりが溜まり 少しずつお湯が入りで・・・
暫く掃除してなかったからな~~で やっぱり

P1030345.jpg



こんな時にと 下着の古い物を取って置くんですが
便利なんです このまま捨てればいいんだし
そして登場 松井棒 私は焼き鳥の串で
ブラシと串で隅までスッキリと

遣るからには徹底的に・・・一時間 屈んだまんま
あ~~~腰が痛いよ~
でもこの爽快感 ストレス発散にもいいかも
一石二鳥だ

P1030348.jpg

窓の所に見えているピンク色の物

100均で買った健康グッズの一つ
足の指の間に挟んで歩くと疲れが取れ 血行も良くなるとか
足の指でじゃんけんをするのもいいらしいですよ

この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/126-6c54a6d8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ご無沙汰しておりました。
先月中頃に腰を痛め、しばらくブログをお休みしておりました。
歩行も困難だった時は、掃除が出来なくても仕方ないなぁ
とあきらめていたのですが、
少々動けるようになると、掃除が思うように出来きないことに
イライラし始め、最近かなりストレスが溜まっております。
そっかぁ・・・近視で乱視の私は、メガネ外せば、
ホコリが見えなくてストレス解消?できるかも、ですね。
Posted by アンジェリカ at 2007.02.10 21:39 | 編集
すごい!ピカピカの浴室になりましたね~
確かに最近空気が乾燥してきたことと、陽差しが春めいてきたせいか・・・うちの部屋の隅っこ、怪しいですv-12
怖いけど、私もメガネかけて家の中を歩いてみないと・・。
(近視なんですが、車に乗るときしかメガネかけないのです)

ところで眼鏡ですがすごくおしゃれですね。
素敵^^

Posted by 南天 at 2007.02.10 23:39 | 編集
こんにちは、ピカピカできれいですね、それに
パソコン用の眼鏡がステキですね♪
Posted by でこぽん at 2007.02.11 11:08 | 編集
こんにちは!遊びに来ました♪

お風呂ピッカピカのツルツルですね~~☆
はぁ、私もみならわなきゃ。。。
いらない下着もいっぱいあることだし、と!

ステキなブログですね♪
リンクさせてください。是非♪

Posted by コニ at 2007.02.11 15:16 | 編集
setukosan。こんばんわぁ。
ホントお洒落なメガネですね^^
お風呂の扉・・・。私もとっても気になる箇所デスが。
今とっても汚いデス・・・・。
なんだか本当に掃除が行き届いていなくって。
好きな事ばかりしているからなぁ。^^;
今週からは来客ブームなので私も掃除に力いれないとなぁ。i-184
Posted by himekichi at 2007.02.11 20:58 | 編集
こんばんわ~^^
眼鏡が。。。素敵~♪
しかも私の好きな赤だもんね~!私のメガネも赤なんですが
(車用)こんなに素敵な形はしていません(笑)

家のお風呂は、窓が小さいのでカビの発生がはやくてこまります。
確かにドア・・・私も行き届いてないなぁ~ポリポリf^^*)
Posted by aya at 2007.02.11 22:14 | 編集
こんばんは。ご無沙汰してました(^^)
お風呂綺麗になってすっきりですね!
よく見ると色合いがとっても素敵ですね~
お掃除ってストレスたまったときには、
やたらムキになって隅々までやっちゃうタイプです(^_^;)
私も捨てる前のソックスや下着を使い捨てに使っています。
そうそう、赤いフレームのファッションメガネ持ってるんですが
まごがお気に入りで昨日かけたままお絵かきしてて
そのまま帰っちゃいました~
Posted by まゆみ at 2007.02.11 23:04 | 編集
昨日は来て下さってありがとうございます♪
すっかりピカピカになったお風呂って最高ですね。
凛は水周りのお掃除は実は趣味なのですが爆
ベランダのお掃除が大の苦手なのです。
一昨年は早々と12月に入ると直にベランダ掃除を終えたのに
今回、年末に体調を崩して・・・とかなんとか言い訳しつつ
まだお掃除終えていません・・あああ・・思い出してしまった・・
目に付きづらい場所ってどうも後回しになりますよね(^^ゞ

素敵なメガネですね~♪
Posted by at 2007.02.12 07:36 | 編集
お忙しいんだな~て思っていたんですが
腰を痛められてたなんて・・・少しは良くなりましたか
無理をしないようにしてくださいね。

掃除もやりかけると 止まるところが無くついつい
休みをつぶす事になったりして
その為一箇所づつする事に
やったな~て自分で満足してます。
Posted by setukosan at 2007.02.12 10:11 | 編集
良く見えるのも 良し悪し ですね^^
普段は掃除機をかけるだけなんですけど
たまには 徹底的にするのもいいかと・・・
若い頃は 夜中でも台所の掃除したりして
今はそんな勇気はないで~す

赤い眼鏡 お遊び気分買っちゃいましたよ。
Posted by setukosan at 2007.02.12 10:21 | 編集
ピカピカに気持ちよくなりましたよ。
普段 浴槽の中だけは旦那さんが洗ってくれます。
それはね すぐに眠くなってしまうので私から先に入る為
後に入る旦那さんが洗う事に・・・ありがとうさんです^^
Posted by setukosan at 2007.02.12 10:28 | 編集
綺麗になるのて気持ちいいですものね
毎日キチンとしておけばいいんですけど・・・

リンクありがとうございます。
またネコちゃん見にいきますね。
Posted by setukosan at 2007.02.12 10:31 | 編集
掃除 嫌いじゃないんですけどね
やりかけると 途中で辞めるの嫌なんですよ
だからつい時間のある時に て事に
つぎはキッチンのフードです
今は見ないふりしていますけど そうとう気になっている所なんです。
himekichさんのところ お客さんがいらっしゃるんですか
そりゃ大変だ ひなちゃん~ お手伝いして~
未だ無理ですよね~
Posted by setukosan at 2007.02.12 10:38 | 編集
こんにちは^^
aya さんも赤がお好きなんですね 元気の出る色ですよね
この眼鏡は老眼鏡なんで思いっきり遊んでみたんですよ
次はどんなのにしょうかな~^^

確かにお風呂のカビ つい気を許すと元気に活躍します
カビキラーでやっつけないと・・・
Posted by setukosan at 2007.02.12 10:47 | 編集
お風呂場 落ち着いた色合いにしました。
床はいまは多くなっていますが水が溜まらなくて冬は冷たさを感じません これいいですよ。

古い下着 便利ですよね。
不精して切らないで下着の形のまま使う事も・・・
先ずは前からそして後ろ袖なんてね^^

赤い眼鏡 一緒ですね~???
え~~~老眼じゃない!  失礼しました(ノ゚ο゚)
Posted by setukosan at 2007.02.12 11:00 | 編集
こんにちは^^
水周りの掃除 大好きなんて いいですね~
洗面所 キッチン等ピカピカしてると気分が爽快になりますね。
特にステンの蛇口なんかが光っていると掃除した!て感じがします

洗濯干すときだけしか出入りしないベランダが・・・ 
私も気になっている所です。
もう少し暖かくなったらやりましょう (*^-^)

眼鏡^^ありがとうございます。
老眼鏡 を掛けないと本が読めないて不便ですね
寝ながらでは眼鏡が邪魔になって 
主人は近眼だったので未だに眼鏡なしで寝ながら本読み
うらやましい~です
Posted by setukosan at 2007.02.12 11:19 | 編集
11日まで出産後里帰りの娘と孫がいまして、その後自分の引越し準備しなくちゃでどたばたしておりました。
そんなわけでブログもあまり更新もせずでしたので、遊びに来て頂いてホントに嬉しかったです。
まだしばらくは落ち着かないのですが、これからどうぞ宜しくお願い致します♪

メガネと言えば私はド近眼で~
見えないのを良い事に普段お掃除は適当です。
引越し控えて今頃あせって大掃除してますが・・綺麗になると気持ち良いものですね~
Posted by 蒼いうさぎ at 2007.02.12 18:45 | 編集
それで、一回りしてきた時には、最初に掃除したところが汚くなっています・・・。
そんなに広い家じゃないのにぃー。
一生この繰り返し?と思いつつ、今日は洗面所を徹底掃除!
きれいになると、気分が軽くなりますね♪
Posted by 白あずき at 2007.02.12 20:58 | 編集
やっちゃいましたか!
私もいつも気がかりながら片目つぶってみています。
マメにしておけば手がかからないけどしほっとくと時間かかるので悪循環……
春陽がさし始めると部屋の汚れもですが、頭の白髪、顔のしみ
バッチリで~す。
Posted by すず at 2007.02.13 09:03 | 編集
こんにちは^^
お引越しの準備大変ですね 重い物を持つ時には
気をつけてくださいね 
ぎっくり腰の経験者ですのでね

可愛いお孫さんのお写真拝見しました。
またお祖母ちゃんぶり拝見しに行きますね
こちらこそよろしく^^

Posted by setukosan at 2007.02.13 10:45 | 編集
こんにちは^^
白あずきさんちはお掃除大変そうですね
とっても広いお家のようだし
一回りすれば又振り出しに・・・分かりますよ
洗面所の掃除ご苦労様でした~
Posted by setukosan at 2007.02.13 10:52 | 編集
すずさん お久しぶりです。
老眼鏡 いやですね~
いらないものいっぱい見えてしまって・・・笑
先日 洗面所の鏡を見て 誰? なんてネ
Posted by setukosan at 2007.02.13 10:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
