--.--.--



2007.01.27

いつも仲良し

ブログでみなさんの所にお邪魔していると 日本も広いな~て思いますね。
花一つとっても
水仙がいっぱい咲いていたり 桜のつぼみが膨らみかけたり
私の所では今水仙は10センチほど芽が出てきたところです。


P1030241.jpg


水仙の横で咲いているウインターコスモス
ナメクジさんに食べらるので株が大きくなりまん。

P1030242.jpg


先週 瀬田の方にに用事があり琵琶湖大橋を渡って湖岸道路を車で走りました。


P1030244.jpg


湖にカモが泳いでいるのを見てちょっと車を止めカメラを向けてみました。

P1030257.jpg


辺りはあまり人影も無く静かな湖面に仲の良さそうな家族でしょうか
一羽が右に動けば一斉に皆がそれに従って同じ方向に

P1030269.jpg


夕焼けに染まる頃 仲良し家族はお家に帰っていきました。

P1030274.jpg


こんな仲良しさんも 見つけましたよ。


P1030296.jpg

こちらの仲良しさんは 陶芸教室で作った 孫達  ”健”と ”凛”
大きくなっても 仲良しでいてね。

この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/124-2e7bd080
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ウインターコスモス、少し小ぶりのお花で色もシック、今年は是非植えてみたいな~って思っているお花のひとつです。
今も咲いてるんですか?花期が長いですね。

水辺は寒そうですが、カモの家族は仲良しで、ほのぼのしますね。
陶芸の健ちゃんと凛ちゃん、仕草といい表情といい、なんてかわいらしいのでしょう!v-10
いつもながらsetukosanの多趣味で、手先の器用なところには驚きです。
setukosanの溢れんばかりの愛情がこもっていて、とても温かい気持ちになりました。
Posted by 南天 at 2007.01.27 10:20 | 編集
今年は暖冬で水仙も早く咲くかと思いましたが
我が家の水仙もまだほんの少し芽を出したところです。

ウインターコスモス、可憐ですね。
寒い冬にポッと暖かさをもらえるような・・
琵琶湖の景色に棒の様な物が一杯立っているのは
何かの養殖でしょうか・・

群れをなしたカモ、よく撮れていますね。
陶芸で作られたと言うお孫をモデルにしたお人形もほのぼのして
とっても可愛い^^
Posted by sion at 2007.01.27 21:33 | 編集
setukosan。こんばんわぁ。
私も水仙って大好きデス♪
とっても可愛いなぁ~。と思います^^
今の世の中本当に信じられないほど残虐な事件が
多いですもんねー。
昔に比べたら少ない兄弟なのだから・・・。
ホント仲良く育って欲しいですよね。
Posted by himekichi at 2007.01.27 22:33 | 編集
setukosanの手作りなんですか?
わ~いいなぁ~
健ちゃんも凛ちゃんも、喜びますよ。きっと♪
Posted by chibi at 2007.01.27 23:13 | 編集
こんにちは、又琵琶湖方面に遊びに行きたくなりました、
草津方面に植物園が有ると聞いた事があり
一度行きたいと思っているところですよ・・・
Posted by でこぽん at 2007.01.28 12:28 | 編集
こんばんわ^^
ひゃ~~~setukosan!陶芸もするんですかぁ?!
なんでもしちゃうんですね^m^
めちゃんこ可愛いですよ♪ なんかほのぼのしていて本当に!

わたしもね、次に何がしてみたいって言うと、陶芸がづっとしたいと
思ってるんですよ。でもなかなか実行に移せていません(;^_^A
いつか自分の作った器で、手作りの素朴な料理を
自然いっぱいの中で食べたいんですよね~~♪
いつになるやらなんですけどね^^
Posted by aya at 2007.01.28 23:53 | 編集
setsukosan、おはようございます^^
ウインターコスモスは、あたたかな 黄色~クリーム色が
冬に、ほっとさせてくれる素敵なお花ですよね♪

水墨画のような、景色に
音が止まったかのような感覚を覚えました。
静かな湖面にこころが和みますね。
いつも、私に温かい気持ちをくださってありがとうございます^^
また今日も一日頑張ります☆
Posted by sabo at 2007.01.29 07:57 | 編集
こんにちは。
陶芸で作られたお孫さん かわいいですね♪
きっと 仲良く遊んでいらっしゃるんでしょうね。

実は 長男の嫁のお母さんが せつこさんというんです。
お互い名前を呼び合っている仲良しなんですよ。
こちらのsetukosanとも 末永くよろしくです。
Posted by ruriko at 2007.01.29 10:53 | 編集
こんばんは~
私も母も滋賀県、琵琶湖大好きなんですよ~
母は今も一週間に一度は仕事で近江八幡や守山の方に行っていますし湾岸道路のドライブなんて気持ち良いですよね!
ほのぼのとした画像で気持ちが安らぎました
Posted by ふくちゃん at 2007.01.29 19:34 | 編集
花の少ないこの時期 小さいながらも 可憐に頑張っていますよ。
それにしてもナメクジさん げんきに活躍するので困り者です(≧ヘ≦)
今は陶芸 お休みしていますが 時間が取れれば 又始めたい習い事の一つなんですよ 
自分の作った器に盛ると なんとなく美味しそうな・・・ゥフフ
Posted by setukosan at 2007.02.02 11:54 | 編集
今年はあったかなんでもう少し早く芽が出るかと思っていたんですが
ちゃんと時期を知っているんですかネ~
チュウリップも もう少し未だのようです。

カモの家族 のんびり浮かんでいるのを見ているといやな事件が多い近頃 動物 達に教わる物 いっぱいありそうな気がしましたよ。
Posted by setukosan at 2007.02.02 12:04 | 編集
はーるよ来い はやーく来い♪

水仙 清楚な花 柔らかな香りも素敵ですよね。
昨年 お買い得商品 で買った3株 又今年も可憐な花が見られるなんてうれしいな~
Posted by setukosan at 2007.02.02 16:24 | 編集
こんにちは^^
時間が出来れば 又始めたい 陶芸なんです。
決まった答えが無いもの すきなんですよね^^
自分で作った器に料理を入れると何でもないものでも
美味しそうに感じてしまいます。・・・自己満足で~す(*^-^)
Posted by setukosan at 2007.02.02 16:29 | 編集
こんにちは でこぽんさん。
琵琶湖 これからいいシーズンになります。
草津 湖南 烏丸半島東に水生植物園があります。
温室では珍しい睡蓮がみられますよ 夏になるとあたり一面
蓮の花で埋め尽くされます 今の時期ちょっと花も無いのでもう少し暖かくなればのんびり散策も出来ろところもありますよ。
Posted by setukosan at 2007.02.02 16:49 | 編集
aya さんも陶芸に興味がおありなんですね。
私は こうでないとだめ ていうのは苦手なんですね。
努力するタイプでない わがまま 人間 感性のみで生きている者でして^^
土を捏ねていると無心になれるんです  
今はお休みをしていますが 又始めたいな~
Posted by setukosan at 2007.02.02 16:56 | 編集
こんばんは。
ウインターコスモス 小さくて愛らしいですよね。
華やかな花を引き立てる小さな花がすきなんですよ。
春になれば又新しい鉢が増えそうです。

いつもsaboさんのところで 今 を感じさせてもらっています。
そしてパワーも(o^-^o) 
Posted by setukosan at 2007.02.02 23:17 | 編集
ここで写真見ているとまるで春が来たみたいですが
この2.3日の寒いこと……
小雪が舞ったりして膨らんだ梅の花も縮んでしまいそう
雪かき、腕は大丈夫でしたか?
Posted by すず at 2007.02.03 08:54 | 編集
こんばんは rurikoさん

ご親戚にせつこさんが^^
何だか身近に感じちゃって ぜひお仲間に入れてくださいな
こちらこそよろしくネ
Posted by setukosan at 2007.02.03 10:48 | 編集
こんにちは!
これから湖岸のドライブ 気持ちいいですよね。
私も5年前までは京都からよく琵琶湖を見に来ていましたよ。
好きな琵琶湖が身近になってより親しみを感じています。
何時か会えるときがあるかも(*^-^) たのしみ
Posted by setukosan at 2007.02.03 10:55 | 編集
おはようございます。
そうなんですよね 今年はあったかでもう雪は降らないのかと
思っていたんですが やっぱり例年通り 節分 を待っていたかのように・・・雪かき まだまだ体力は充分でした お陰さまで腕も 腰も
痛みも無く まだまだ使えそうですよ(o^∇^o)

昨日とは大違い 今日の天気の良い事
洗濯日和で~す いっぱい干してきましたよ^^
Posted by setukosan at 2007.02.03 11:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
