--.--.--



2007.01.23

ハガキの木

今まで 気付かずに通り過ぎていた郵便局の前の植え込みに
この様な樹が植えてありました 

P1030227.jpg

緑色の葉を付け凛とした姿
・・・タラヨウ・・・・(ハガキの木)
和名は 中国の多羅樹に由来する 暖地の林下に生える
ヤシ科の常緑高木 
モチノキ科ーモチノキ属・・・学名Ilex latifolia

P1030236.jpg


肉厚で硬い葉 見た目には椿の葉と似ていますが大きいんですよ
15センチもありました


P1030314.jpg

そしてね 試してみたんですよ 葉の裏にね
台所にある竹ぐしで少し押さえる様にして
すると書いた所が黒くなって 字 が浮き出てきました

P1030313.jpg

ほんとうに  インド人  もびっくり!!!ですよね~

これって切手貼って 郵便 に使えるのかな??? 



この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/123-b1079494
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは、ハガキの木・・・初めて知りました
裏に書いたら文字が浮き出て来るんですね、
なんだか楽しそうですね、これから私もよ~く観察しながら
探してみますね・・
Posted by でこぽん at 2007.01.23 15:46 | 編集
へ~ほんと!カレーよりびっくりですよね(笑)
この大きさが素敵!
ほんとにこの葉に切手を貼って出せたら届いた先の人もびっくりで楽しいですよね~これぞ葉書きだ~って!
Posted by ふくちゃん at 2007.01.23 20:00 | 編集
ハガキの木とは初めて聞きました。
モチノキは我が家にもあり今赤い実をつけていますが
葉っぱは小さいし、大きな葉っぱのゴムの木でもないのよね。
私もハガキの木にお手紙書いて出してみたいです。
Posted by すず at 2007.01.23 21:17 | 編集
初めて知りました。
本当にくっきりと黒くなって面白いですね。
結構な大きさですから、私も何か書いて実際に投函してみたいです。

試してみたsetukosanの好奇心も・・ふふふかわいいですv-410
Posted by 南天 at 2007.01.23 21:35 | 編集
おぉ~すごいですねぇ~!
初めて聞きました!!
こんなおはがき届いたらワクワクしそうですねw
Posted by あんっこ at 2007.01.24 13:58 | 編集
初めまして!ともちんです。
はがきの木、本当に切手を貼ってだせたら、
とってもとってもステキですね~♪
もしよかったらこれからも
仲良くして下さいね~v-238
Posted by ともちん at 2007.01.24 17:15 | 編集
setukosan。こんばんわぁ。
凄いですねぇ~。
私もsetukosanの記事読みながら送れるのかなぁ?
って思いました(笑)
ケド15cmもあるなんて驚きデス☆
Posted by himekichi at 2007.01.24 21:18 | 編集
うわ~、すごいですねぇ。試してみたい!って身近にあるかな?
葉書の語源もここからきてるのですね。
突然、葉っぱのお手紙届いたら感動しちゃうでしょうね。
setukosanに住所知らせて送ってもらいたいです(^^)
Posted by まゆみ at 2007.01.24 22:09 | 編集
切手貼れば出せるんですよね、こういうのも。
まず、木をさがしてみよう!
こんなハガキが届いたら嬉しいだろうなー。
トトロからの手紙みたい!
Posted by 白あずき at 2007.01.24 23:59 | 編集
わ~!
これ、インド人じゃなくてもびっくりですよ。
きっと、送れるんじゃないですかねぇ?
意外と、いろんな形態のもの送れますよねぇ?
白あずきさんの言うように、
ほんと、トトロからのお手紙だ(笑)
Posted by chibi at 2007.01.25 12:40 | 編集
お久しぶりです。
setukosanのブログには、いつも沢山の方がお見えで尊敬してます。
こんな木があるんですね~。
初めて知りました。 あちこちにあるのかしら??
絶対、切手貼れば送れそう~。夢がありますね。
Posted by いのりん at 2007.01.25 15:28 | 編集
こんばんわ~^^
へぇ~~そんな木があるのですね!
自然も凄いけど、それを手紙として使っていた人間も凄いですね。
その葉になにか一言書き留めて送ることが出来たら素敵ですよね♪
相手先に届くときには少し葉が色づいていたりして。。
きゃーーーロマンチックv-238
Posted by aya at 2007.01.25 22:48 | 編集
こんばんは でこぽんさん^^
すぐちかくに居ながら 気が付かないことてあるんですね。
もう此方に住んで5年目になるというのに 無意識に通りすぎてました。

ほんとに使えたら面白いですよね。

Posted by setukosan at 2007.01.27 00:49 | 編集
ふくちゃん こんばんは!
近頃 うちわ の手紙も遅れるんだから 
もしかしたら・・・って思うんだけど 聞きに行くのもネ~
ハガキ これがほんとの葉書 なんですね^^
Posted by setukosan at 2007.01.27 00:58 | 編集
こんばんは すずさん。
モチノキごお家にあるんですか もしかしたら字が書けるかも
試して見てくださいな

何か一言だけ なにかこうかな~
Posted by setukosan at 2007.01.27 01:07 | 編集
南天さん こんばんは。
何でもそうだけど 最初に 見つけた人 てすごいですよね。
好奇心いっぱいのsetukosan まずは実行してみるんですよ
だから失敗 もいっぱい 
”わかってるやん”なんて言われても自分で試さないと納得行かない人なんですね 困ったおばあちゃんなんです(。-_-。)
Posted by setukosan at 2007.01.27 01:18 | 編集
こんばんは で~す。

お元気 あんっこさん なんて葉書 届いたらいいのにね~
Posted by setukosan at 2007.01.27 01:21 | 編集
はじめまして 此方こそよろしくね^^
私もこんなのがあるとは知りませんでしたよ。
でも無断で葉っぱをお持ち帰りしたのはいけません
ごめんちゃいで~す。
Posted by setukosan at 2007.01.27 01:26 | 編集
こんばんは^^ himekichiさん
そうなんですよ 大きい葉でしょう
分厚くて破れそうにもないし 葉書の代用になりそうですよ。
沢山書けないので何か一言だけね
Posted by setukosan at 2007.01.27 01:31 | 編集
こんばんは まゆみさん。
ほんと 夢のある 葉書ですよね
でも内緒にしておかなくては この寒空に裸かんぼーにされては
可愛そうですもの
Posted by setukosan at 2007.01.27 01:36 | 編集
こんばんは^^ 白あずきさん

ほんとに トトロの世界ですね 。
切手を貼って出してみようかな~ゥフフ・・・
なんか楽しそうだ(*^-^)
Posted by setukosan at 2007.01.27 01:48 | 編集
chibi さん こんばんは。
そう思いますか? なんだか一度やってみたくなりましたよ。
切手貼って 出してみたくなりました。♪
Posted by setukosan at 2007.01.27 01:52 | 編集
こんばんは^^ いのりんさん。
なんだか ほんとうに使えるみたいな気がしてきました。
お遊びで出してみましょうかね。
なんだかワクワクしてきましたよ(o^-^o)

これといった話題もないブログ来てくださって嬉しいです。
これからも自分ペースで綴っていきたいと思っています。
来てくださってありがとう^^
Posted by setukosan at 2007.01.27 01:56 | 編集
aya さん こんばんは。
そうですね 何でも最初に発見した人てすごいですね。
相手に届く時には紅葉して 薄っすらピンク色に・・・
乙女心が伝わって い~やぁロマンチックだ事 (*^。^*)
Posted by setukosan at 2007.01.27 02:02 | 編集
ちわ!
お越しいただきありがとうございました。
まゆみさんから聞いてましたはがきの木。
初めて知りましたよ、おもしろそうですね。
こんなので葉書が来たらビックリですね。
実物を見てみたいです。
またおじゃまします。
明日は冷え込みそうですね、暖かくして下さいね。
Posted by 院長 at 2007.02.01 21:54 | 編集
いらっしゃいませ(⌒▽⌒)

珍しいでしょう 近くにいながら今頃気が付いたんですよ^^
こんなので気持ちが届けられるなんて・・・
St・Valentine`s Day も近い事だし ろ~~まんちっく だね (*^。^*)

さすが院長先生 お気遣い有難うございます。
自営業 生涯現役 ですものね^^
Posted by setukosan at 2007.02.02 10:35 | 編集
葉書の木なんて初めて知りました。本当に字が書けるなんてすごいですね。そのことに気づいた人はびっくりしたでしょうね。こんな素敵な葉書がきたらうれしいですよね。いろんな形の葉書があるのですから、届くかもしれませんね?
setukosanにお願いがあります。リンクさせてくださいませんか?これからもよろしくお願いいたします。
Posted by かたくり at 2007.02.02 18:31 | 編集
おはようございます。

すてきでしょう こんなハガキが届いたらね^^
今まで気が付かなかった のも驚きだけど
家の者 だれもが気付いていない と言うのも 驚きで~す。

リンク ありがとうございます。
これと言った話題の無いブログにうれしいです^^
私の方からもリンクさせてくださいね。
これからもよろしくね。
Posted by setukosan at 2007.02.03 11:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
