--.--.--



2007.01.15

福 が来る

今日は冬である事を忘れそうなくらい暖かな日です。

先日 新聞を観ていると ”ことわざ ”についてこんな事が書いてありました。

『笑う門には福来る』 (わらうかどには ふくきたる)

笑い声のあふれた家には自然と幸福がやって来る
と言う事で 年の初めにふさわしい 京都かるたの1枚だとか

”かるた”  には”江戸かるた” と ”京都かるた”があって少しずつ違うところあるんですね

『針の穴から天井をのぞく』 『花より団子』

『割れ鍋にとじ蓋』  『笑う門には福来る』  の様に

笑いの効用はガン細胞を破壊する物質を活性化し免疫力を高めるとか
脳にアルファ波が多く出て集中力や記憶力が良くなるなど

大笑いはそんなにありませんが 血行もよくなるそうです。

先ず大切なのは自然に笑いの出る様な家族の (きずな) のある事が
福を呼ぶのに何より 大切な事 かも知れませんね


P1030224.jpg


そうそう暦によりますと 私の今年の運勢は
真っ白で大吉でした・・・が

注告 ( 盛運ですが節度を 忘れるな )  と・・・

気を付けなくてはいけません
福が逃げないように肝に銘じて!




 

この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/122-ee9ea26f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
西洋でも、
『天は自ら助けるものを救う』というそうですよ。
明るく前向きに振る舞っている人に、
幸運の女神は微笑むんだそうです。
そりゃそうですよね。
不平不満ばかり言っていたら、
神様だって運を授けてあげたくなくなりますよね。
今年は『口角をあげる』事を心がけようと思ってます♪
Posted by chibi at 2007.01.15 12:46 | 編集
こんにちは~
ふくです。ふくが来ました~(笑)
先日は遊びに来てくださってありがとうございます!
こんな素敵なブログされてたのですね~
リンクさせてくださいね!
なんだか癒されるようで~もう少しゆっくりさせて下さいね
Posted by ふくちゃん at 2007.01.15 19:02 | 編集
はじめまして。
我が家のにゃんこに遊びに来ていただいて ありがとうございます。私もパソコン初心者で(いつまでたっても 初心者なんですけど) マイペースでたのしんでいます。
リンクさせていただこうと思ったのですが やりかたがわからなくて ブックマークさせていただいちゃいました。
すてきなブログでびっくりです。見習わなくっちゃ♪
これからもおじゃまさせてくださいね。
Posted by ruriko at 2007.01.15 19:57 | 編集
家庭内に笑いがあるっていですよね~。
会話がないとその笑いもありませんからね。
最近の事件等を見ていると、家族って何だろうって思います。
笑う門には福来る・・今年も大いに笑っていたいものです。

setukosanは大吉だったのですか?
私、小吉でしたw、
吉だから良しとします。^^
Posted by sion at 2007.01.15 20:44 | 編集
今年は私も福が来るようにプラス思考で
愚痴を言わないように前向きに
頑張るようにしたいですね。
Posted by でこぽん at 2007.01.15 22:13 | 編集
明るく 前向きに そうですね 後悔ばかりしていても始まらない
同じ事を繰り返さない様に努力すればいいんだから
と 分かっているんだけど・・・・トホホッ時々落ち込む事もあるんですよ 
鏡に向かって にっこ て笑いかけるのを日課にしましょう。
Posted by setukosan at 2007.01.15 22:26 | 編集
いらっしゃいませ^^
いいお名前ですこと うれしいな~福がいっぱいで・・・ェヘヘ
まとまりの無いブログですがリンクしてくださるんですか
ありがとうございます。
こちらも今から遊びに行きますね。
Posted by setukosan at 2007.01.15 22:32 | 編集
setukosan。こんばんわぁ。
初詣に行っておみくじを引いてみたら
大吉だったのですが
そこにも『笑う門には福来る』っと書いてありました。
本当にその通りだなぁ。っとマジマジと読み
心に刻みました。
体にもいいし。福も来るし。
自分の気分や考え方1つで簡単に出来る
最短な幸せへの近道ですよね^^
今年もポジティブに。楽しく生きたいと思っています^^
Posted by himekichi at 2007.01.15 23:17 | 編集
いらっしゃいませ^^ ありがとうございます。
PC楽しいけれど 難しいですよね。
私も息子に聞く事多いんですよ 
いっしょに勉強しましょうね^^

私の方もリンクさせてくださいね。これからもよろしく。

URLが違うみたいで rurikoさんのところにいけません
こまったな~
Posted by setukosan at 2007.01.15 23:51 | 編集
近頃の事件を見ていると本当に家族って何だろうと思う様なことばかりですね
食卓をかこんで食事をすることが少なくなって 会話が無くなっているみたい サザエサンの様な家庭 理想ですね。

sionさんのように小吉のほうがいいらしいですよ
欲張ってはいけないんですね 謙虚な気持ちでいきます。
Posted by setukosan at 2007.01.16 00:07 | 編集
でこぽんさんにも福がいっぱいきますように
毎日元気で過ごせる事 これって幸せなことですよね。
私も感謝の気持ち忘れないようにしなくては(。-_-。)
Posted by setukosan at 2007.01.16 00:12 | 編集
himekichさんちには今日ひなちゃんが福を運んできましたよね。
これからもいっぱい いっぱい幸せ運んできてくれますね。

幸も不幸も自分の気持ち 考え方 で変えられるものですもね。
同じなら良い方に考えたいですね。
Posted by setukosan at 2007.01.16 00:22 | 編集
こんばんは。
setukosan、今年はたくさんの福がやってくることでしょうね。
幸せな一年になりますように。

「笑う門には福来る」

いつもニコニコしていると、周りの人も幸せな気持ちになりますよね。
ニコニコの輪が広がって、福が福を呼ぶ。
そんな一年にしたいものです。

私、どうやら今年は運気的に良くないらしいんですが、
日々感謝の気持ちを忘れず、ニコニコ笑顔で暮らしたいと思ってます。
時には、わっはっはと大口開けて福を招きたいと思います(笑)

Posted by らむね。 at 2007.01.16 00:26 | 編集
らむねさんこんばんは~
お客さんと接する商売の為にこやか笑顔は絶対必要なんですよ
気持ちよく帰ってもらい又来ていただけるように

忙しい時は笑顔 忘れそうになりますがね^^
気をつけないとね
この歳で働ける事に感謝です
Posted by setukosan at 2007.01.16 00:54 | 編集
笑うことは、免疫力も高まるって言いますものね。
毎日いろいろあるけれど、せめて子供を送り出す朝、帰って来たときは笑顔で^^を心がけるようにしています。
そうすると子供も笑顔で返してくれて、こちらもうれしくなる。
福ってそういうことなのかな~って思いました^^
Posted by 南天 at 2007.01.17 23:25 | 編集
setsukosan大吉なのですね!
うふふ。私もおみくじ引きに行かなくちゃ^^

笑顔のあふれるところには 幸せがたくさんある気がしますよね。
そんな笑顔のあふれる場所を自分自身でも作りたいし、
また そんな場所を求めて出かけて生きたいなあと思います。
setsukosanにも、今年いっぱい福がやってきますように。
私も。。。福 大歓迎したいと思います^^
今年も どうぞよろしくお願いします^^
Posted by sabo at 2007.01.18 08:32 | 編集
>先ず大切なのは自然に笑いの出る様な家族の (きずな) のある事が福を呼ぶのに何より大切な事かも知れませんね
↑同感です。
昨年父が亡くなり、今まで年末は、父と姉と姪と四人身内だけでお年越ししていましたが、今年はどおしよう・・・と、結局父の仏壇のある家で、いつもどおり身内だけで年を越しました。
遠慮のない血縁だけで、おしゃべりやゲーム、おせち作りしながら、オナカの底から笑いました。
あんなに笑ったのは久しぶり・・・ぐっと免疫力が上がった感じ。
うそ笑いでも効果はあるらしいけど、思いっきり笑える気を遣わない相手がいるというのはいいことですよね。
Posted by 白あずき at 2007.01.18 13:53 | 編集
setukosan、四緑木星なのですか? 私もそうなんです。
今年は大吉なのですね。!(^^)!
『笑う門には福来る』って、とっても素敵な言葉ですよね。
どんな時も出来るだけ笑顔でいるようにしたいです。
ところで、かるたの『針の穴から天井をのぞく』というのは知らなかったので、
ネットで調べてみました。(^_^;)
お陰様でまたひとつ良い勉強になりました。(o^-')b
Posted by つー at 2007.01.18 15:29 | 編集
こんばんは。
そうですよね 子供の前では何時も笑顔でいたいものですよね
時々 そんなこと言ってられない事も いっぱいありましたわ
親子で 本気で喧嘩した事も何度か^^
これも自分の子供だから言えることなんでしょうけどね~

とにかく健康の為にも大いに笑いましょう。
Posted by setukosan at 2007.01.20 00:07 | 編集
”おみくじ ”大好きなんですよ?^^
大吉までいかなくてもいいんだけど・・・
何事も 程ほどがいいですよね 欲を出してはいけません
saboさんにも今年もいっぱいの福が来ますように^m^
Posted by setukosan at 2007.01.20 10:01 | 編集
白あずき さんおはようございます。
昨年 お父様が亡くなられたのですね 心中お察しいたします。
誰にも気兼ねなく話したり 笑ったり 出来るのていいですよね
きっとお父様もご一緒に笑っていらしたかも知れませんね。
白あずき さんにも大吉 おすそ分け 
福の神さん そちらに向かって走ってますよ^^
Posted by setukosan at 2007.01.20 10:14 | 編集
つーさんもそうでしたか 何年生まれ・・・かな?
かるたも いろんなのがあるんですね 
私も始めて知りましたよ。
昔は”いろは” かるたて言ってましたけど
今の子供はいろは・・・
なんていったら何って言われてしまいそうです^^

猫ちゃん達元気ですか?
又 伺いますね^^
Posted by setukosan at 2007.01.20 10:29 | 編集
幸せいっぱいのブログにおじゃまして・・・
やっぱり福がいただけそうですぅ。

もうすぐ節分 鬼は外、福は内。
たくさんの福を求めるのは、いつの時代も同じですね・・・
大事にしたい、日本の習慣や文化です。
Posted by mikiko at 2007.01.21 23:14 | 編集
いらっしゃいませ!おはようございます。
そうですね もうすぐ節分なんですね。
1月もあと少し アッと言う間に過ぎてしまいそうです。
家の中に蒔かれた豆でドタバタ走り回るキキ(我が家の猫)が
今年も見られるのかな?・・・・でも今年で7年目のおばちゃんなんだけど^^

この間 孫の通っている保育園に近所のお年寄りのボランティアの方達が昔話を聞かせて下さったとか
残して置きたいですよね 習慣や文化
Posted by setukosan at 2007.01.22 09:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
