--.--.--



2007.01.11

真冬の 多肉

ついこの間まで暖かかったので後回しになっていた多肉の引越しをしました。

何処に置こうかな~と悩んだ末 トイレ に決定
え~って思われるでしょうね 
暖房を使わないで温度差があまり無い所がいいかな~て

昨年の夏に しおりんさん から頂きました。
半年経って随分大きくなって子供が出来ているのもあります。






あまり紅葉しなかったけど株は大きくなりました。
先っちょに小さな花が付いています。


P1030135.jpg


これは”夕映え” バラの様な葉が幾つもくっ付いて薄っすらとピンク色に

P1030167.jpg


”スノージェイド”のこども 空いた鉢に植えたら元気に育っています。


P1030180.jpg


ぷくっとかわいいこのこは” ロゲルシー”
白い毛に覆われてきれいな  みどり色 ちょっと触ってみたくなりますよ。

P1030181.jpg


これは 夕映え と ブレビフォリウムの子供 手前の葉は火祭りの子


P1030182.jpg


そしてクネクネと伸びているロボットの手の様なのは??????
何でしょう 教えてくださ~~~い


P1030184.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/121-bf015988
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは、沢山の多肉植物ですね、
寒さに弱いから場所の確保が大変ですね、私もトイレに2個置いていますよ、サボテン類の花はきれいですよね、
咲いたら見せてくださいね。
Posted by でこぽん at 2007.01.11 17:26 | 編集
お宅の多肉質達見ると家のは可愛そう
何時も軒下やら隅っ子に押しやられています。
綺麗に整理され名札まで……
家ももう少し可愛がらなくてはと反省します。
Posted by すず at 2007.01.11 20:16 | 編集
ほんといつまでも暖かくて、我家もついつい「もう少し太陽に・・・」
と思い、多肉の移動が後回しになっています。
なるほど、多肉の新居に「トイレ」という手がありましたか。
我家のトイレには窓がないので、残念ながら真似できないのですが
こんな風にいろんな多肉君たちがいてくれると、
あれこれ見ては楽しくなって、トイレタイムが長くなりそうですね。
Posted by アンジェリカ at 2007.01.11 21:28 | 編集
なんてかわいいんでしょう^^
setukosanの愛情をいっぱい受けて育った多肉チャンたちは、どの子も『見て見て』と言っているよう・・・
丁寧に名札もつけてもらって。
トイレが立派なギャラリーになりましたね。
こんな楽しみ方があるなんて、目からウロコです
Posted by 南天 at 2007.01.12 22:42 | 編集
うわぁ!明るい窓辺で気持ち良さそうですね!!!
それに みんな大きくなって♪♪
かわいい姿が見れて うれしいです♪

火祭りと 数珠姫?かな?は もともとあったんですね♪
一番下のはたぶん 数珠姫だと思いますよ。

夕映えは 冬の間 黄色くてきれいですよね♪
ロゲルシーも いちじ 夢に見るくらい欲しくてi-179
なんだか ふさふさして かわいいですよねー

あ、そうそう、子持ち蓮華は 屋外でもOKですよ!
寒さに非常に強いです。日当たりの良いところがGOOD!
また春になるとかわいくなります♪
Posted by しおりん at 2007.01.13 21:50 | 編集
setsukosan、ご訪問ありがとうございました。お上手ですね、画像がとても綺麗で、植物たちが喜んで成長してますね~
私もむかしちょっと遣りましたが、管理が悪くて駄目にしたことが多々ありました。また見せてください。
毎日じゃなくてもブログを付ける事の楽しさがsetsukosanのブログから生き生きと伝わってきます。
宜しかったらリンクさせてくださいね。コレからも宜しくです。e-266
Posted by ひで at 2007.01.14 08:57 | 編集
わぁ~、綺麗に整列して名札までついていて、さすがsetukosan!
これはこれは・・・用がなくてもトイレに行きたくなりますね~
窓があるのはいいですよねぇ。うちもトイレには窓はなく明かりが入らないので
インテリアとしては置きたくってしょうがないのですが、無理ですね。
そして、この間急に冷え込んだ時に室内に取り込んだ多肉たちも
またまた外に出しました。(南側の軒下です)
こちらの気温だと屋外でも大丈夫みたいで、室内だと徒長が気になって・・・
それにしても、可愛いなぁ~何度も繰り返しながめてしまいました(^^)
Posted by まゆみ at 2007.01.14 16:48 | 編集
実は昔は苦手だったんです。
食虫植物みたいなイメージがあって・・・。
でも、強くって、気づくと増えてたり、寂しいとこを埋めてくれてたり、
最近好きになってきました。
こんなに種類がたくさんあるんですねー。
でも、最後のはちょっとコワイかも。
枕元には置きたくない・・・v-12
Posted by 白あずき at 2007.01.15 01:37 | 編集
でこぽんさんもやはりトイレに
なかなか置き場所が見つからなくてネ
まだ1度も花が咲いたこと無いんですよ どんな花が咲くのか
たのしみ^^
Posted by setukosan at 2007.01.15 09:39 | 編集
すずさんのお家には沢山の花や木があってお世話が大変なのに
何時も季節を感じられる花が咲いていて楽しませてもらっていますよ。
多肉も冬に元気な子も居るみたいですよ^^
Posted by setukosan at 2007.01.15 09:46 | 編集
実はネ 陽の当たる南側には吐き出し窓があって置けないんですよ 
東側にはソファワーがあったりしてと それで苦肉の策?です
主人のトイレタイム 益々ながくなりそうかな?
Posted by setukosan at 2007.01.15 09:57 | 編集
未だ花を咲かせたことの無い多肉さん達
ホームセンターで見かける様な花が見たくて
春にはお目にかかれるかな~でもトイレじゃ不満かな?
Posted by setukosan at 2007.01.15 10:02 | 編集
しおりん さん こんなに大きくなりましたよ。
大切に育てられた多肉さん達 すっかり家の子になってくれました。
子供達も沢山増えて 楽しみもいっぱいです
又見に来てくださいね。
Posted by setukosan at 2007.01.15 10:07 | 編集
ひで さん いらっしゃいませ^^
写真 誉めていただいてありがとうがざいます。
ひで さんの処には沢山の蘭の花が咲いていますよね。
とっても綺麗でした これからもお邪魔させて頂きますね。
リンクありがとうがざいます。
私の方もリンクさせていただきました。
Posted by setukosan at 2007.01.15 10:14 | 編集
今年の冬は此方の方も雪が1日だけで昨年に比べると
暖かなんですが まゆみさんの所と比べると気温は違うでしょうね。
水仙も咲いていましたよね 此方はまだ小さな芽が5センチ程 顔を出しているくらいです

でも あまり暖かくてもいけないんですね
何も分からないんですが徒長するんですかv-12
勉強不足です 過保護は植物にとってもいけない事なんですね
教えて頂いてありがとう^^
Posted by setukosan at 2007.01.15 10:28 | 編集
白あずき さん こにちは。
そう言われてみると ちょっと怖いのがありますね。
脱皮するなんて・・・びっくりしました
枕元には私も置きたくないですよ~
Posted by setukosan at 2007.01.15 10:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
