--.--.--

スポンサーサイト


2006.02.08

今、いちばん大事なこと

今日の新聞を見て感じました。

京都府立病院の院内学級の子供たちの様子が書かれていたんです。
点滴を受けながら,先生の話を一生懸命に聞いている子、亡くなったその日の朝まで授業を受けていた子、命の灯が消えそうになりながら受験勉強に取り組んだ生徒。
その願いに寄り添い支えるのが私達の務め。と言われる先生がた。

学校から帰ってすぐに今度は塾へ、今一番したい事は寝る事と答えた子供達の声、押し付けでなく自分から、勉強がしたいという気持ちを持つ事を教えてあげたいなー
もっと外で友達と遊ぼうよ、学校や塾で教えてくれない事いっぱい、いっぱいあるよ。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/12-5028bc39
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして。
訪問していただいて、ありがとうございました。
早速お邪魔させて頂いたら、うんうんうなずいてたり、
思わず吹き出したりしているうちに
setukosanの過去記事読破してました。
最後に、あったかい気持ちが残って。。。v-290
PC初心者とは思えない、素敵なブログですね。
これからも、お邪魔させてくださいませ。

ところで今回の記事
子供を育てている親が、意識をかえなければいけないのでしょうね。
setukosan、私達親世代の者に、
いっぱいメッセージ発信してくださいませ。







Posted by アンジェリカ at 2006.02.09 22:39 | 編集
● アンジェリカ様へ
コメント有難うございました。仕事の合間にブログを見させていただき、少しの間穏やかなスローライフに浸れ、ふーう~と心地よい深呼吸をしてしまいました。これからも、おじゃまさせてくださいね。
Posted by setukosan at 2006.02.10 09:45 | 編集
今日は私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます^^
こちらに来てみてビックリ@_@
お孫さんのいらっしゃるおばあちゃんなんですね~
タイトルを見て思わず吹き出してしまいました。

今の子供達は恵まれすぎていて、かえってかわいそうですね。
ワクワクもドキドキも世の中にはもっともっとあるのになー。

また遊びに伺わせていただきますね。
私もパソコンは不慣れで、息子に教えてもらっています(^_^;)
Posted by 南天 at 2006.02.10 20:26 | 編集
ブログランキングから遊ぶに来ました☆
私もブログ今年から始めたばっかりで。。

本当ですね。setukosanのブログ読んで共感です。今の子供たちは自分達のやりたいこと、自分自身をもっと見つめてほしいですね。
親としても思います。もっと外の世界を見て欲しいです。私もそういう教育めざしたいなぁ~☆また遊びに来ますね☆
Posted by tanayuu at 2006.02.11 00:24 | 編集
はじめまして
:tanayuu さん、コメントありがとうございます。子供はほんとにかわいいですね、その反面なんでも見ているので怖いと思うこともありますね。又可愛い子供さんの様子見にいかせてくださいね。
Posted by setukosan at 2006.02.11 01:14 | 編集
先日はご訪問、そしてコメントありがとうございましたm(_ _)m
本当にこれからの世代の子供たち
食べ物、姿勢、心配なことがいっぱいです。
子供はパソコンを覚えるのもほんとに早いですが
便利になる反面、失われるものの大きさを感じずにはいられませんよね。
私は43歳でおばちゃんになってしまいましたが
もうすぐ2歳になる孫の将来を考えると言いようもなく不安になることが・・・
夕焼けを見て遊びから帰宅した頃がふと懐かしくなりました。
大事なこと伝えていきたいですね。
またおじゃまいたします。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by まゆみ at 2006.02.11 02:48 | 編集
マンガの”さざえさん”いいですよね。ほんわか家族のなかでのびのび育った、わかめちゃんと、かつおくん、あの様な子供達がもっと多くなればいいのにて、おもいます。
Posted by setukosan at 2006.02.14 00:09 | 編集
コメントありがとうございます。
これからもよろしく。
またお邪魔させていただきます。
Posted by setukosan at 2006.06.05 16:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
