--.--.--

スポンサーサイト


2006.12.04

今年も あと少し

今年もいよいよ最後の月になりました。
毎年の事なんですが 気ぜわしく感じるのは私だけなんでしょうか。
仕事もさる事ながらお節料理 新聞のチラシを見ても
何処何処老舗の詰め合わせ 有名ホテルのオードブル など等 

毎年今年は忙しいからそれにしようかな~  なんて言いながら

未だ儀祖母も お姑さんも 元気だった頃から 我が家では 
小さいお祖母ちゃん(背の低い方) が火鉢の上にホウラクで ごまめ 
大きいお祖母ちゃん(背の高い方) が黒豆 を
後の おせちは 私達(主人の兄弟の嫁)が分担して・・・

それが今も同じ事を言いながら結局作る事になるんでしょうね 
ごまめ 黒豆 叩きごぼう 煮物 和え物 酢の物 煮ブタ でしょう あとは。。。
キントン・玉子焼き・は長男のお嫁さんが上手に作ってくれます。
お寿司だけは  注文しておくんですね。

孫に合わせて年越し蕎麦は 6時頃にいただく事にしています。
食事の後
看護師の次男のお嫁さん は出来上がったおせちをお重に詰めてくれるんです。

多めに作って 近くの長男のお嫁さんのお里にもおすそ分けです。

この様に台所に立っていることが普段少ない私はとっても楽しみの一つなんですよ。
お正月前の私のイベントなんです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4日からは人権週間
思いやりの心 かけがいの無いいのちの大切さ
自分は誰かに勇気 生きがい を与えている
自分が居なくなると悲しむ人が側に居る事 忘れないで欲しいと思います。

東近江市のアイトウマーガレットステーションに秋ひまわりが満開  
この時期 なにか元気を貰ったような気持ちになりますね



P1020999.jpg


 プランターにこんなに可愛いイチゴがひとつ
白い花が沢山付いているのでこれからいっぱい出来そうですよ。
四季咲きイチゴ 小鳥さんか孫ちゃんか どちらが先に食べるのかな

P1020981.jpg


お嫁さんから貰ったシクラメン 沢山つぼみがついています。
まだまだいっぱい咲きそうです。


P1020986.jpg


。。かすみそう。。 なんですが 愛らしいベビーピンク
やわらかい いい匂いがしますよ。


P1020387.jpg


匂いといえば これ 。。。金木犀。。。 なんですがこれも四季咲きで
雪の中でも小さな花を咲かせるんですよ。
指で雪をのけてやると寄り添って可愛い顔をくっ付けています。
香りは幾分薄れてはいますがね。

P1020983.jpg


。。エリカ。。(ホワイトデライト)ツツジ科 エリカ属
上に 上に と咲いていきます
 歌に出てくるあの花かしら?   これも頂き物です

P1020988.jpg


。。。ヒマラヤユキノシタ。。。
春を待ってかわいい蕾を付け始めました。
あら~あわてんぼうの花が・・・一つ

P1020995.jpg

。。。マンリョウ。。。
紅い実が沢山付きました。
南天 センリョウ など庭に植えてあるものは 小鳥さんが食べちゃて
唯一鉢植えのこれだけが食べられずに無事でした。

P1020996.jpg

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/117-85cef852
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
12月に入ったとたん、何だか気ぜわしくなって来ましたね。
おせち、ちゃんとしっかり作られるのですね~。
お嫁様と一緒に台所に立たれる、setukosanのお姿が微笑ましくもあり。。。

お花の数々も癒されました!
特に・・青空バッグのシクラメン、色鮮やかで素敵です☆
Posted by いのりん at 2006.12.04 16:52 | 編集
今晩はアイトウマーガレットステーションはこの時期にヒマワリの花
が咲いているんですね、行きたくなりました、大好きな
ところで3回ほど行った事がありますよ、
美味しいソフトクリーム食べたことが有りますよ~
Posted by でこぽん at 2006.12.04 19:07 | 編集
setukosan。こんばんわぁ。
ホント。もう師走。早いですね~。
シクラメンの赤と空の青。
万両の赤と葉の緑。
とっても素敵な写真ですね~。
金木犀私も大好きデス♪
雪の中でも花を咲かせるんですね~。
我家も実家から貰って挿し木にしようと思っています^^

Posted by himekichi at 2006.12.04 22:23 | 編集
setukosanさん、こんにちわ。
setukosanさんのとこは、お花がたくさんで春みたいですねー。
ワタシは先週、今週で、菊や萩など終わった枝を片付けたら、
お庭がスッキリ!
寂しいけど、もう水仙の芽が出ていたり、
今年買った鉢物を植えるスペースがみつかったり、
まだまだ春に向けて庭仕事はたくさん、

いつもは実家で姉と二人で奮闘して作るおせち料理。
今年は喪中だから、楽しようよ~と電話で話していたものの、
やっぱりおせちは食べたいから、結局作ってしまう気がします。
お仏壇にもあげないとねー、とか言いながら。
で、ここ数年は姪っこもそれに加わって、きゃーきゃー騒ぎながら、
女三人でおせち作る課程が一番楽しいのかも・・・ですね。
Posted by 白あずき at 2006.12.05 10:30 | 編集
setukosan、12月は何かと気ぜわしいですね。
我が家も年末は夫の実家に帰っておせち料理を作るのが年の最後の仕事です。
兄嫁がいつも主になって私はお手伝いってところです。
夜、紅白が始まる頃にようやくお重に詰め込む作業です。

私も結婚以来もう30年もやってきていますが、これも両親が存命の間の行事になるかもしれません。。

この季節に珍しい花たち、(ひまわり、金木犀など・・)なんだか忙しさの中ホッとさせてもらいました。
風邪の具合も良くなられたようで、よかった^^
Posted by sion at 2006.12.06 07:59 | 編集
かたくりと、申します。12月でもたくさんお花があっていいですね。こちら岩手はすっかり冬で、花もほとんど見つけられなくなりました。ちょっと寂しいです。最近は撮る写真もなくなってしまい、もっぱら我が家の猫たちです。寒くなってきましたので、風邪をひかないよう気をつけましょうね。これからも、よろしくお願いいたします。
Posted by かたくり at 2006.12.06 23:22 | 編集
こんばんわ!
おせち料理かぁ~!うちではもう作らなくなってしまいましたが
いいですよね~。。たくさんの人の手で作られた心のこもった味を
わいわい、集まっていただく。。
なんか気ぜわしいけれど、お正月が来るって感じがしますね^--^

小さなお花たち、とてもすがすがしく咲いていますね。
無理なく一生懸命生きてるって感じがして心があらわれます。。
Posted by aya at 2006.12.06 23:24 | 編集
こんばんは。
ほんと 12月て主婦にとって することいっぱいあって・・・
月が替わるだけなのに それにスーパーも1日から営業だし 
なんて思いながら やってしまうんですよね 

元旦に家族揃ってお祝い これが楽しみかも^^
Posted by setukosan at 2006.12.07 19:48 | 編集
でこぽんさん 確か 岐阜 でしたよね。
マーガレットステーション は良くこられるんですね
何時も 色んな花が満開で良い所ですよね。
私の所からは1時間位なんです
いろんな味のソフトクリーム 食べましたよ 
この次は 何にしようかな~
Posted by setukosan at 2006.12.07 19:56 | 編集
赤い実が付く 南天 マンリョウ センリョウ お正月の生け花に使おうと思っているんですが 小さな一輪挿しにね^^難しい生け方は出来ないので・・・ネ
カスミソウ 好きだったよね^^ このピンクも可愛いよ
Posted by setukosan at 2006.12.07 20:05 | 編集
白あずきさんのコメントで 私も 水仙の植わっていた所見に行きましたよ
あ~ぁ やっぱりありました チョコット 緑の葉が土の中から
でてましたよ。
昨年よりも増えているみたい・・・ラッキー

白あずきんのところでもおせち作られるんですね。
たのしみね~
Posted by setukosan at 2006.12.07 20:13 | 編集
風邪のほうは何とか 快復 したみたいです
心配して頂いて ありがとうね。
暮れに ご主人のご実家に行かれるんですね。
義母が健在だった頃は主人の弟達家族が帰ってきました
おもちつき もやったんですよ。
お正月やな~ て気持ちになりますね
子供達も毎年大きくなり 賑やかでしたよ。

私は少し忙しくなりますが お姑さんは やっぱり嬉しそうでした。
今は私がその立場 なんか不思議です。
Posted by setukosan at 2006.12.07 20:25 | 編集
来ていただいてありがとう。
こちらこそよろしく^^後で伺いますね。
岩手は寒いんですね 滋賀も結構雪が降りますよ。
店を開ける前にまずは雪かきからと言う日が3回位あります
色んな花が鉢植えなんですが 出しておけない物もあるので
どおしょう~て思っていますよ 特に多肉なんかね~
家にもキキと言う猫がいます6歳の女の子
この所夜は私と一緒に寝ています
昼間はコタツの中がお気に入りですよ
Posted by setukosan at 2006.12.07 20:33 | 編集
おせちを作る時期が来ると お正月が来るんだな~て感じますね
12月 ぎりぎりまで仕事なんでお正月の3が日のゆったりした
周囲の雰囲気がたまらなく好きなんですよ。
年賀読みながらコタツに入って・・・できるかな~孫ちゃん来るのよね~一緒に遊びたいし^^
Posted by setukosan at 2006.12.07 20:40 | 編集
この時期でもお花たくさん咲いていますね。
我が家のエンゼルトランペット未だ霜も降らないし暖かいので
蕾がたくさんついて居るのですよ。

お節、一時期子供が小さい頃、お義理で買った経験も
ありますが喜ぶのは蓋を開けた瞬間だけ……
それ以来手作りです。
大したものは作りませんが、昔からの縁起物は続けています。
お嫁さんたちとの良い関係がお節の中に詰まるのですね。
たのしい風景が浮かびます。 
Posted by すず at 2006.12.08 06:44 | 編集
すっかりご無沙汰しちゃいました…。(^_^;)
お忙しそうですがお元気そうで、とても嬉しいです!
おせち料理の準備の様子、私が子供の頃の思い出と重なり、とても懐かしく読ませて頂きました。家族みんなで協力して作るおせち料理、どんなご馳走よりも美味しいのでしょうね。!(^^)!
ウチは夫婦ふたりだけですので、もう何年もおせち料理を作っていませんでしたが、今年はお重に1段だけでも作ってみようカナ。(^_^;)
たくさんの綺麗なお花も、とっても素敵です♪
Posted by つー at 2006.12.08 14:32 | 編集
毎朝、日めくりの薄さを見ては、気ぜわしくなっている今日この頃。
今年は欲張って、いろんなことに手をだしていましたので
いまだお正月の準備はおろか、クリスマスの準備もちゃんとできてなくて^_^;
setukosanのおせち料理のお話読ませていただいてるだけで
すでに作ったような錯覚に陥っている私です。
setukosanもお店の改装などお忙しかったようで、お疲れ様です。
年末もぎりぎりまでお仕事なんですね。
我家も恐らく30日まで仕事になるようです。
素敵なお花で楽しませていただいたお陰で、
お正月までの日を乗り切るパワーをもらいました。
setukosan見習って、私も頑張りマス!
そうそう、私も二人の祖母を背の高さで
ちっちゃいおばあちゃん(父方の祖母)、
おっきいおばあちゃん(母方の祖母)と呼んでました。
ふふふ、なんだか懐かしい。。。
Posted by アンジェリカ at 2006.12.08 18:26 | 編集
御節作られるんですね。
私もおばあちゃんになった時そんな風にできてるだろうか?
何にもできないおばあちゃんでは、恥ずかしいので今のうちにいろいろ勉強しとかないと!去年は母のうつ病真っ最中で、お料理の切り盛りは私がしたのですが、今年は母はどこまでできるだろう?
また様子を見て手伝いに行ってきます。
setukoさんみたいな元気なお母さん羨ましいです。
Posted by チコリママ at 2006.12.08 23:15 | 編集
すずさんの所はまだ寒さも穏やかなんですね。
鉢植えの花を見ていると 何処に季節を感じるセンサーが付いているんだろうと不思議に思います。

御節を作る事で一年の区切りを付け 又新しい歳へスタートへと
私の気持ちの入れ替えの為にもなるんですよねぇ
それにしても1年て早いですね 歳とると早く感じるなんて言われていますけど・・・^^
Posted by setukosan at 2006.12.09 10:06 | 編集
この間久しぶりにお邪魔させてもらいました。
つーさんもお元気そうで嬉しかった^^クちゃんにも会えたしね

昔はどの家でも御節を作っていた物ですよね
今は便利な世の中になっていますけど 私も主人と2人だけなら多分作らないかもよ。

スカッと晴れない冬空に紅い花 元気を貰っています。
Posted by setukosan at 2006.12.09 10:15 | 編集
お忙しくて 大変なのにコメント頂いて うれしいな~
有難うございます。
来年もアンジェリカさんの所で又色々お勉強させてくださいね。
一年過ぎるのてほんと早いですね ”日めくり” 懐かしくていいですね~

アンジェリカさんのお家も仕事収め遅いんですね
商売は大変ですよね

おばあちゃんの呼び方 一緒なんですね
子供が大きくなってもその様に読んでいましたよ^^
Posted by setukosan at 2006.12.09 10:32 | 編集
チコリママさん のお家も御節 作られるんですね。
色んな所の御節が売られているんですが ほんとに少しずつしか入っていなくて ただ見ているのにはいいんですが どれ食べる なんてことに・・・
お母さん 少しでも御節作りに参加出来るといいですね
チコリママさん応援してあげてね^^

Posted by setukosan at 2006.12.09 10:41 | 編集
こんばんわ~~

最近 ご近所でも結構みるようになってきましたが 秋咲きのヒマワリがあるんですね
なんで今頃まで咲いてるんだろうって思ってたところなんですっきりしました

みなさんで作る御節
たいへんだけれどずっと心に残りますね
そろそろ お調理の材料を調達しなくっちゃ(*^_^*)


Posted by miti at 2006.12.11 23:52 | 編集
mitiさんありがとう。
ヒマワリが今の時期に咲くなんて今までだったら考えられない事なんですがね~だんだん季節が分からなくなってきましたね。
何時でもトマトやキュウリ イチゴなど食べられるのはいいですけど^^
御節の用意 そろそろですね
私それまでにクリスマス」が待っています
今年もまた朝まで仕事ただひたすら 生クリ^ムとにらめっこです。
Posted by setukosan at 2006.12.14 11:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
