--.--.--



2006.11.17

七五三参り

昨日は久しぶりに良いお天気 陽射しの所に居れば 少し
汗ばむ程の陽気になりました。

孫の 七五三参りに行つてきました。
10時に車で5.6分の自主神社へ

出かけるまでに着物を着せて口紅も少し
着せている間もじっとしてなくて嬉しくてたまらない様子。
鏡を見ては 『 可愛いいいネ~ 』 『 凛ちゃん可愛いでしょう 』
の連発
歩けるか心配していたのに タビ もはいて ぞうりで上手に歩けたのにはビックリ

P1020530.jpg

11月15日のあくる日 それに平日とあって孫 ひとりだけでした。

P1020495.jpg


かわいいぞうりでしょう。  これですりすりしながら砂利道も
歩けたんですよ。
『 凛ちゃん 上手でしょう 』 と又始まりました。

P1020505.jpg


やがて太鼓の音と共にご祈祷が始まりました。
最初は神妙な顔で見ていたんですが 
そのうち飽きてきたのか椅子の上に立って
神様にお尻を向けて座っていました。

P1020515.jpg

お祓いを受け30分のご祈祷も無事終わり
千歳あめの袋を頂きました。
下に引きずる様に持っていると 
神主さんが 『それは 引きずるので良いんですよ』
『人生末永く 幸せに暮らせる様に』 との願いが込められているそうです。

P1020517.jpg

上の写真かわいい~のポーズらしく 写真とるよと言うとホッペにゆびが・・・

P1020523.jpg

ママ~ はやく 開けてよ~

P1020525.jpg

さてさて 何が入っているんでしょう。
近年は中身も違いますね
紙風船 シャボン玉 おりがみ シール そして千歳あめ

P1020552.jpg

もうひとつ こんなかわいいお札が
大好きな キティーちゃん が付いていました。
保育園のおカバンに付けておこうね。

P1020542.jpg


お参りも無事終わりさっそくシャボン玉で・・・
タビがお気に入りらしく なかなか脱ごうとしないで走り回っていました。
凛ちゃん この次は七歳だね 少し美人になっているかな

この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/115-95b510f1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
まずはsetukosan^^
お誕生日おめでとう~v-315v-300
素敵な1年の幕開け、これからもキラキラsetukosanv-353の活躍を楽しみにしています。

後になってごめんなさいね^^
凛ちゃん
七五三参りおめでとうv-274
赤い被布がとってもお似合いのなんて愛らしく、しっかりしたお嬢さんでしょう。
桃のようなほっぺに人差し指のポーズが決まってますね^^
でもシャボン玉で遊ぶ素顔の凛チャンもまたかわいい。
これからの成長が楽しみです。

ほのぼの^^幸せのおすそ分けをありがとうございました。

Posted by 南天 at 2006.11.18 19:09 | 編集
凛ちゃん可愛い! ポーズも決まり!
千歳あめ頂いてご満悦のお顔、幸せ一杯のお宮参りでしたね。
我が家にも裏のお孫ちゃんが可愛いおべべでお赤飯もってご挨拶に見えました。
やはり女の子「ハイ!ポーズ」とカメラ向けたら
ほっぺに指でした。
こちらでは数え年3歳と4歳で男女とも終わります。
3歳……髪置き、髪結い(初着に被布)
4歳……紐解き  「四つ身に帯、男は羽織袴 」
此れをお嫁さんの実家からお祝いとして贈られます。
Posted by すず at 2006.11.19 08:05 | 編集
setukosan。こんばんわぁ。
七五三おめでとうございます♪
凛ちゃんしっかりおねぇちゃんって感じですね~。
ひなも数年後にはこんな風になるのかなぁ。っと思いました^^
タビが気に入っているだなんて。
かわいいなぁ~。♪
私だったら早く脱ぎたいかも(笑)
Posted by himekichi at 2006.11.19 23:48 | 編集
setukosan、凛ちゃんの七五三、おめでとうございます~。
お天気も良かったみたいで、よかったですね。
だけど、ほんとにかわいい~~。
女の子ってほんと華がありますね~。
足袋でおぞうりはいて、あの砂利道をちゃんと歩けたのね。
鼻緒ずれもなくてよかった。^^
女の子は2回あるから・・次は7歳なんですね。
その時の成長が楽しみですね。
また見せてくださいね~。
Posted by sion at 2006.11.20 10:43 | 編集
七五三。。。おめでとうございます。
いいお天気だったようで、何よりです。\(~o~)/
いや~女の子は可愛いですね。
華があるっていうか。。赤いお着物もすっごく似合ってて
ニコニコ顔のsetukosanが、目に浮かぶようです。
7歳の時は、ぐ~~んと大人っぽくなっていることでしょうね。
Posted by いのりん at 2006.11.20 13:58 | 編集
かわいいですね~。
私、自分の時の写真はあるけど、何にも覚えてません???
草履もお着物とおそろいなんですね。
帰ったらすぐ着物ぬいじゃうとこが、やっぱりまだ三歳ですね。
Posted by 白あずき at 2006.11.20 20:06 | 編集
七五三おめでとうございます♪
赤いお着物 本当に可愛いですね~♪ぞうりもメチャ可愛い^^
女の子は いろいろ着飾れるから 楽しみですねー☆
Posted by ますっち at 2006.11.21 21:57 | 編集
七五三おめでとうございます!女の子はやっぱ可愛いですね~楽しみ方が男の子とは違いますものねぇ。ほんと、お茶目な凜ちゃんに目を細めているsetukoさんのお顔が浮かびます。うちは息子の5才の七五三で袴を身につけていたにもかかわらず、通りすがりの人に「可愛いお嬢ちゃん」と言われた記憶が・・・(>_<) 凛々しい袴姿だったんだけどな・・・まごの七五三はどんな感じになるのか今から楽しみです。
Posted by まゆみ at 2006.11.21 22:19 | 編集
あぁぁぁぁ~かわいいぃ~♪♪
我が家は甥っ子×2なので、『きゃ~かわいい~』と
叫ぶことがめっきり少なくて…(笑)
お着物は脱いじゃったのに足袋が気に入ったんですね?
うふふ~凛ちゃんv-218
Posted by chibi at 2006.11.22 18:03 | 編集
お返事遅くなってごめんなさいね。
誕生日 覚えていただけたなんて嬉しいです。ありがとう^^
ハッピーがいっぱいの1年になる様に がんばりま~す。

女の子はこの頃からお洒落に関心があるんですね。
赤い着物がすっかりお気に入りでした。
Posted by setukosan at 2006.11.26 09:26 | 編集
ありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさいね。
我が家は息子2人なんで色気が無く紺のスーツでお参りでした。
女の子の赤い着物姿が可愛い~て見ていたのを思い出しました。
孫を見てやっぱり可愛い~て・・・ばばバカですね^^


Posted by setukosan at 2006.11.26 09:39 | 編集
お返事遅くなってごねんなさいね。

3日前まで風邪で鼻がクシュ、クシュだったんですが
無事に七五三参り終えられました。
ひなちゃんも ヨチヨチ歩き出したらすぐですよ。
Posted by setukosan at 2006.11.26 09:46 | 編集
お返事遅くなってごめんなさいね。

ありがとうございます。お陰さまで天候にも恵まれ良い1日でした。
赤い着物がすっかりお気に入りになったらしく 
事あるごとに 凛ちゃん着る て言ってるみたいですよ。^^
Posted by setukosan at 2006.11.26 09:51 | 編集
お返事遅れてごねんなさいね。

ありがとうございます。無事にお参りができました。
着物を着て喜んでいるのを見て周りの大人達も思わず嬉しくなりました。
Posted by setukosan at 2006.11.26 09:56 | 編集
お返事遅れてごめんなさいね。

そうなんですよね 私達もきっと嫌がって着ないだろうなって
思っていたんですよ
やっぱり女の子でした^^
Posted by setukosan at 2006.11.26 10:00 | 編集
お返事遅れてごねんなさいね。

ありがとうございます。無事にお参りが出来ました。
この次は7歳 どんなお嬢ちゃん?になっているかな^^
Posted by setukosan at 2006.11.26 10:04 | 編集
お返事遅れてごめんなさいね。
まゆみさんの息子さん 女の子に間違われるなんてきっと可愛かったんでしょうね。
今はとってもダンディーなんなだろうな~
まゆみさん美人だから・・・^^あらぁお会いしてないのに^^


Posted by setukosan at 2006.11.26 10:13 | 編集
お返事遅くなってごめんなさいね。
chibiさんさんちは甥っ子さんなんですね。
赤い着物はちょっと無理・・・ですよね^^
それならば ももちゃん に赤いよだれかけ いかが・・・かなv-218
Posted by setukosan at 2006.11.26 10:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
