--.--.--



2006.11.14

冬支度

朝から時雨空 比良山に初雪が降りました。
去年より5日程 早いそうです。

我が家も ホットカーペット 電気コタツ も 活躍しています。

紅葉も一気に早まり 綺麗な落ち葉があちこちに・・・
少し拾って帰り スケッチを 色鉛筆で塗って 未だ途中なんですが

楽しみながらボチボチ 仕上げましょう。


20061114150251.jpg

これは何でしょう 今時珍しいですよね。
暖房には程遠いですが

P1020466.jpg

『 あら~なにかしら 』

P1020464.jpg

『 ねえぇ これな~に ちょっと狭いよ 私は入れないみたい 』   これはね
お茶事の時にお待合の席で使われる手あぶりなのよ。

P1020465.jpg

冬になると出てくるんですが ちょっと部屋の隅に置いておきます。
”和 ”のある雰囲気 好きなんですよ。
気持ちが 柔らかく なるようで・・・

P1020467.jpg


20061114152654.jpg

小さな タバコ盆
キセル は 儀祖母が使っていた物で キセル入れの袋など時代を感じ
当時の姿が思い描かれます。

20061114152640.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/114-d9ddfa7a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
和のある暮らし、やっぱり落ち着きますね。

私の家も、純和風の造りで庭なども本当に純和風。
最初はちょっと反抗して洋風ミックスしたりしてたんですが、
やはり無駄な抵抗のようです(笑)
統一感が無くなって、なんだか変になっちゃいます。

今、雑然と庭に置いているたくさんのバラの鉢の
行き場所も考えないといけませんが・・・。

手あぶりや煙草盆、キセル・・・ステキですね。
キセルの袋、味がありますね~。
センスの良い、setukosanをお手本に和のある暮らしを
私も楽しみたいと思います。
Posted by らむね。 at 2006.11.14 22:14 | 編集
一気に冬気候になりましたね。
今年は山の雪が早いようですね。

和のインテリアが素敵
我が家は何ともいえない作りの家、お洒落が似合わないのです。
私にセンスがないのかな(*^.^*)エヘッ
Posted by すず at 2006.11.14 23:26 | 編集
なんだかステキですねぇ~
うちにはそういうのないですしあっても雰囲気があいません・・
う~んいろんな方のブログを拝見しててもう少し家に色気があってもいいんじゃないかっていうかもっとちゃんと家の中なんとかしろよ!って自分に突っ込みをいれたくなってしまったわたしでした;
Posted by あんっこ at 2006.11.15 00:12 | 編集
落ち葉をスケッチなんて、とっても素敵v-34
色鮮やかなもみじや銀杏を見ると、写真や絵に残してあげたくなります。

キキチャンかわいい~
入れないわねぇ・・でもほっこり温かそうだものねぇ・・・
オバチャンもキキチャンと一緒に入りたいわ(笑)

なんとも趣があっていいですね。
タバコ盆やキセル、時代物でしょうけれど、とっても丁寧に
使ってらして、丁寧に残してあるのですね。
Posted by 南天 at 2006.11.15 09:10 | 編集
もう雪ですかぁ…
関東(私のところは埼玉ですが)は比較的暖かで、
我が家ではまだこたつも電気カーペットも
登場してないんですよ。

和のしつらいっていいですよね。
最近『和柄』にとっても惹かれる私です(笑)
Posted by chibi at 2006.11.15 12:35 | 編集
私も、和のモノが好きなので、あちこちに置いているのですが、
多分周りに生活感が溢れすぎていて、目立たないのです。
つまり、ちゃんと整理整頓しないとね・・・。
それにしても、絵がお上手なんですね。
絵手紙の時とまた違った繊細な感じと色・・・。
センスって、いろんなところににじみ出るんですね。
羨ましい~です。
完成したら、見せてくださいね。
Posted by 白あずき at 2006.11.15 12:38 | 編集
その炭は火を灯すんでしょうか?
部屋に炭を置いておくといいらしいですね。空気が清浄されるそうですね。
ほっと和みますね^^
それにしても色鉛筆でそんな綺麗な色がでるんですね。
すごいなぁ。私に絵心がないから羨ましいです。
秋を感じるっていいですね。
Posted by シュナまま at 2006.11.15 14:25 | 編集
儀祖母が茶道 華道 を教えていたので お道具が沢山おいてあるんですね。じっくり勉強する者も居ないので 時々出して楽しんでいます。
菓子鉢も煮物入れたりして普段に使っているんですが 
おおばあちゃんに叱られるかな~^^
Posted by setukosan at 2006.11.15 14:35 | 編集
昔の物には其の時代の思い出なんかもあり 整理をしていてもすぐに手が止まりかたずか無いんですよ^^
和物は時が経つ程良い物もあるそうですが 我が家にはその様な
鑑定ものは無いみたいです・・・ざんねんで~す
Posted by setukosan at 2006.11.15 14:43 | 編集
我が家も2つの和室の他はコンクリート 白い壁 木 の造りで床も
フローリングなんです。
義母が一緒でなかったら多分畳はなかったかも?
今は夏の暑い時だけ夫婦別居で私の寝室になっていますよ^^
毎朝 布団上げるの面倒だけどね。
Posted by setukosan at 2006.11.15 14:54 | 編集
寒くなりましたね(>_<)我が家もコタツ、エアコン、電気毛布、
加湿器、後ストーブだけですよ、もう少し後でストーブは出す事に
します我慢、我慢です、キキちゃん可愛いですね、
色鉛筆のスケッチ素敵・・♪
私も大人の塗り絵を色鉛筆で塗っていますけど
今度は自分でスケッチするのに挑戦したいですね・・・・
Posted by でこぽん at 2006.11.15 15:48 | 編集
setukosan。こんばんわぁ。
ひなが床をハイハイしていると手足が冷たくなるようになったので
我家もとうとう床暖を入れました。
そして冬の布団・毛布も早々出しました。
一体真冬はどう過ごすのだろう???っと
思っています(笑)
setukosanホントお洒落ですね~。
炭の置いてあるお部屋だなんて。
素敵だなぁ~。
しかもとっても可愛く飾られてる~i-233
四季をしっかり楽しんでいらっしゃてて。
私もそんな風に生活したいです^^
Posted by himekichi at 2006.11.15 22:57 | 編集
色鉛筆で描くスケッチ・・素敵な色合いですね♪
出来上がったスケッチ、是非お披露目、まってます。。。
絵をしたためるというのは、心も落ち着き豊かな気持ちになりますよね。。私はまったく、絵心を持ち合わせていませんが(*^^*ゞ


和の道具達、年月を経ながら大切に遣われて来た感じが
キセルの袋から感じられて、とても穏やかな
気持ちになります^--^
日本人は、やっぱり和ですよね~~~。
 
Posted by aya at 2006.11.15 23:08 | 編集
おはようございまーす☆
スケッチ、きれいですねー。そのまま販売できそう♪

そして、あら。。炭だったのですね?
何かなあってワクワクしながらカーソル移動しちゃいました^^
和の暮らしは、やっぱり心和みますね。
そして。。。setsukosanのところに来ると いつもとってもほっとします。
Posted by sabo at 2006.11.16 07:47 | 編集
コメント有難うございました♪
この猫ちゃんが、キキちゃんといわれるんですね^^
これ何?
キキちゃん、一体何だと思ったのでしょう。。。
表情の優しい猫ちゃんですね☆

和の雰囲気が、冬の寒さを暖かく感じさせてくれる・・・
和室ならではの暖なのでしょうか。
素敵ですね~♪
Posted by at 2006.11.17 00:25 | 編集
南天さんに教えてもらった編みぐるみや絵に好きな色を塗ったりと
ストレス解消にいですね 頭の体操にもなるしね。

私の子供の頃はまだ炭や練炭(ふるいな~)も生活の中で使っていましたよ みかん なんか焼いたりしてi-229
Posted by setukosan at 2006.11.17 08:34 | 編集
chibi さんの所は暖かなんですね。
ブログで皆さんの所にお邪魔していると日本も広いな~なんて・・・

和柄の物・・・テーブルセンターやクッション タペストリーなど作ってみたいな~とハギレを出してみるんですが なかなか作品になりません (ρ_;)
Posted by setukosan at 2006.11.17 08:43 | 編集
お庭の花や 生け花も とっても素敵 だったし 
白あずきさんのお家は和の物がさり気なく生活の中に溶け込んでいるんではないでしょうか そおいうのて素敵ですね。
Posted by setukosan at 2006.11.17 08:56 | 編集
シュナまま さん こんにちわ^^
火鉢はね 今は ただの置物になっています。
炭は空気清浄機の変わりになるんですってね
以前誰か女優さんが部屋中に置いているって方が居られたのを
思い出しました。
Posted by setukosan at 2006.11.17 09:05 | 編集
おはようございます。
でこぽんさんのお家も冬支度準備万端なんですね^^
私の家もストーブは未だですよ。

大人の塗り絵 綺麗な色塗るの たのしいですよね 
でこぽんさんも塗り絵 進んでますかv-410

 
Posted by setukosan at 2006.11.17 09:20 | 編集
ひなちゃんのハイハイ想像しましたよ かわいいな~
床暖房されたんですね。
これって部屋の空気もあったかくなるそうですね
花や樹木にも四季を感じられる・・・日本ていいな~
Posted by setukosan at 2006.11.17 09:28 | 編集
絵を描いて色を塗る 土をこねて器を作る 
何も考えないで 没頭できる事 心が落ち着きますね 出来上がりはともかく (*^-^)

お茶の道具もインテリアにしたり 食卓の器になったりで活躍
儀祖母が見たら アラ~ なんて叱られるかも^^
Posted by setukosan at 2006.11.17 09:37 | 編集
私の子供の頃はまだ生活の中で炭を使っていました。
祖母がおやつに火鉢でおもちを焼いてくれました なつかしいな~

今ならレンジでチ~ンなんて・・・確かに早いけどねぇ
ゆっくり時間が流れるのもいいなー
Posted by setukosan at 2006.11.17 09:47 | 編集
ハイッ 私がキキちゃんなんです。
6歳のおばちゃんになったので少し落ち着きましたが小さい頃は
それはそれはオテンバで障子はいつもボロボロ 其の穴から
出たり入ったり・・・其の為名前はおてんばキキに^^

和室にコタツなんでしょうが家はコンクリートが打ちっぱなしのリビングに(≧ヘ≦)   キキのお気に入りの場所になっていますよ
Posted by setukosan at 2006.11.17 10:00 | 編集
setukosanの趣味のよさが分かります。
ほんと、和の物って雰囲気を作ってくれますね。
手あぶりって知らなかったけど、煙草盆は知ってますよ。
煙草盆自体も今では珍しい物ですが、言葉も今は余り使いませんね~。
なんだか、ほんわかとした柔らかい空気が流れているようなインテリアいいですね~~。

日本の古い物をもっと活用したいですね。
Posted by sion at 2006.11.17 12:53 | 編集
和のあしらいて気持ちを和らげますよね。
だから”和” なのかしら?
使わないでしまって置くのは勿体無い
と使える物はお茶道具でも普段使いにしています。
もしかして 鑑定 ものかも な~んてネ
Posted by setukosan at 2006.11.17 21:51 | 編集
setukosan、色鉛筆画 とーってもキレイですぅ~~~e-420e-420
実は私、色鉛筆画に以前から凄く関心があったんです!
でも こんなにも美しく発色するなんて、ビックリ!
特別な色鉛筆ですか?
なんか あまりにも綺麗だったので、前の記事にコメントしちゃいましたe-330
完成品が見たい♪
Posted by ますっち at 2006.11.20 20:54 | 編集
ますっち さん いらっしゃいませ^^
特別な色鉛筆ではないみたいですよ。
色つき画用紙のせいかも
未だ塗り込んでないので 楽しみながら完成させますね。
又見てくださいね。
Posted by setukosan at 2006.11.26 10:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
