--.--.--



2006.11.06

もうすぐ 七五三

朝晩 めっきり寒くなりました。
風邪引きさんが あちこちに  そして私の所にも・・・

やって来ました 風邪の神   ( いらないよ~
咳が出て 夜が又大変 寝られなくて
体が温まると 出るんですよね    ゴホンゴホン!!!

ようやく 復活 出来たみたいです。


20061106145657.gif

孫が( 次男の長女 )  今年は3歳で 七 五 三 参り なんです。

着物てそんなに着ないよね  どうする 貸りる?  買う?
息子夫婦と迷ったあげく  買おうか と言う事に

昼食後 ”赤ちゃん本舗”に出かけました。
車の中で ご機嫌に アンパンマン を見ていた孫

店に着いて おもちゃを見付けて遊びに夢中
その間に 選んで置いた着物を着せる為に連れてくると

まだ 遊びたかったんでしょうね。
床に寝ころがって ・・・下の絵のように

20061106145330.jpg

”凛 ” は標準よりも身長が高いらしく
幾つかサイズがあって 合さないと分からないし

店員さんや私達がいくら なだめても 効き目なし
パパが ラムネのお菓子を買ってきて ようやく 着せる事が出来ました。
何と言っても3月30日生まれ まだ仕方ないかもね~

私たちも  「本人には分からないものね」  なんて言いながら
店員さんが出された 姿見 に・・・あれれれ~

にっこり笑った満足そうな顔が

今鳴いたカラスがもう 笑っているではないか・・ムムッ
やっぱり 女の子  だったのでした。


もうすぐ  本番  だよ! お化粧もしょうね。


20061106145345.jpg


20061106145657.gif

久しぶりの更新になりました。
コメントのお返事も遅れがちですみません。
また みなさんの所にお邪魔させてくださいね。(*^-^)

この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/112-8c306f91
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
風邪の具合いかがですか?
晴天続きで乾燥していますものね、どうぞ美味しいモノを食べて
睡眠をたっぷりとってくださいね。

凛ちゃんの晴れ姿、と~~~~~っても楽しみです。
くすっ!駄々っ子の凛ちゃんもおめかしした凛ちゃんも、とってもお上手に描けていて、益々楽しみになりました。
レンタルも結構なお値段ですので、購入されて良かったと思います。
親戚中で回せますしね(笑)

昨日お伊勢さんに行って来たのですが、七五三参りのお子さんをたくさん見かけました。
玉砂利を歩くのが大変そうで・・・・でもそれより大変なのは、同行の皆さんv-208v-209v-509v-510
機嫌を損ねないように・・・、写真も撮らなくては・・・、等々。
それでも皆さん笑顔で、こちらまで幸せのおすそ分けをいただいた気分でした。


Posted by 南天 at 2006.11.06 21:06 | 編集
setukosan。こんばんわぁ。
ホント風邪しつこいですネ・・・・。i-241
私はまだまだダメのようで今日も病院へ行ってきました。
ひなにうつらないといいのだけど・・・。
お孫サンやっぱり女の子ですね~。
かわいいなぁ。
ひなも私がお化粧をしているとじーーーーっとみているので
凛チャンもきっと興味があって喜ぶでしょうね~。
楽しみですね♪ウフフ。
Posted by himekichi at 2006.11.06 22:45 | 編集
大丈夫(ノ゚ο゚) ほんとに直りにくいですよね。
himekichさんはひなちゃんも見なくてはならないものね。
かわいそうね~
早くよくなります様に。

七五三 本番がたのしみですよ^^
Posted by setukosan at 2006.11.06 22:56 | 編集
こんばんは~!
とってもかわいいイラストですね^^
手足をバタバタさせてわがまま言えるのって
子供の特権ですよね。
ラムネでころっと機嫌直っちゃうのもかわいいなぁ~
自分の気持ちに素直に生きてますよねv-352
凛ちゃんの晴れ姿、私も楽しみにしています!
Posted by あやち at 2006.11.06 23:05 | 編集
今年は風邪がはやっていますね。。もう大丈夫ですか?
七五三。。。最近はめっきり着物姿も少なくなってしまいましたね。
でも大きくなって振り返ったとき写真に着物姿が残っていると
想い出になりますからね。

子供って、床にはいっくばってバタバタやりますよね~^^
でもそこは、やっぱり女の子ですね^--^
本番、よいお天気にめぐまれますように。。。
Posted by aya at 2006.11.06 23:32 | 編集
やっぱり女の子ですねぇ~
自分の姿見て機嫌が直っちゃうところなんてw
七・五・三おめでとうございます!
Posted by あんっこ at 2006.11.07 00:16 | 編集
setsukosan 風邪は、だいじょうぶですか。。。?
はやくよくなりますように。

ひちごさんなのですね~。
にこにこうれしい顔が目に浮かびます。
お化粧したらさらにご機嫌ですね ♪うふふ。
女の子は、きっと何歳でも。。
やっぱりきれいになりたい気持ちは一緒なのですね^^
Posted by sabo at 2006.11.07 08:02 | 編集
大津に徘徊している風邪の神様は、ホントにひつこいようですね。
実家の父も同じ神様にとりつかれ、かれこれ2週間。
夜の咳は特にひどく、滅多に仕事を休まない父も珍しく休んだと聞きました。
setukosanも、どうかご無理なさいませんように。しっかりお休みくださいね。

わたし、姪の運動会も皆勤でしたが、彼女達の七五三も皆勤賞。
正真正銘のオババカなんです(^^)
彼女達、着物を着て、髪もセットして、ニコニコ顔で出発しますが
行きの参道の途中で、既に草履はスニーカーに履き替えられ
お参り後の食事の席に着くなり、着物は服に変わり・・・
結局、家に着くまで着物を着ていたことは、一度もありませんでした。
Posted by アンジェリカ at 2006.11.07 10:00 | 編集
こんにちは!私もはやりに乗って、風邪でダウンしていました。
setukosanは具合いかがですか??
今日は、木枯らし一番が吹いた!と先程ニュースで言っていました。
だんだん、寒くなっていきますね~。

七 五 三・・・。楽しみですね。
女の子は一段とおしゃまに見えますものね。
ウチも4歳。今年なんですが~。それが新し物嫌いで
絶対に羽織袴どころか、スーツも着なさそうなので
来年にする事にしました。
上の子二人は、結構喜んで着てくれたんですけどね~。
Posted by いのりん at 2006.11.07 13:57 | 編集
七五三ですね~
凛ちゃんの様子良く分かります。可愛い!
当日だってどんなご機嫌になるか……だ~れにも分からない。
我が家の娘の時、熱発していたのに親も夢中で
途中まで気づかず可愛そうな想い出があります。
(本人は覚えていないけど)
やはり女の子綺麗なお着物にご満悦のようです。
当日のも見せてね。
お風邪お大事にしてくださいませ。
Posted by すず at 2006.11.07 18:50 | 編集
setukoさんお風邪ですか?
そういえば、うちの父もケホケホと咳き込んでるなぁ。
寒くなってきましたから、お大事に。

凛ちゃん七五三なんですね♪
女の子はいいですね~着せ甲斐がありますもの!
凛ちゃん自身も本番、楽しみにしてるでしょうね~(*^-^)
Posted by chibi at 2006.11.07 23:52 | 編集
setukosanさんが書いたんですか?
かわいー。上手ー。
女の子って、特に最近の子はオシャレさんだから、
お姫様になるんだよ~とかいうと、結構だまされ?やすいですけどね。
私は子供はいないんですれど、姪っこの七五三の写真を引き伸ばして飾ってます。
着物は、私が七五三の時に着たものです。
いい記念になるような写真撮ってあげて下さいね。
Posted by 白あずき at 2006.11.08 00:13 | 編集
お孫さんを描いた絵、かわい~e-266そして上手い!
ニコニコ顔が目に浮かぶようです^^
本当に風邪が流行ってますよね。
ウチも代わる代わる ひいていました。やはり健康が1番☆
体には気をつけましょうねー(^▽^)/
Posted by ますっち at 2006.11.08 18:23 | 編集
こんばんわ。
南天さんは風邪 引いてませんか。気を付けてくださいね。
そうなんですよね。レンタルも結構良いお値段でした。
あまり高くないものなんですが 購入しました。
又着たい何て言うかもわからないですしね^^

さてさて 当日はどうなることやらi-229
Posted by setukosan at 2006.11.08 22:16 | 編集
こんばんわ!
思うようにならないと 直ぐこの様にしてなくんですよね^^
自我が芽生えてきた証拠ですね。
大事な事ですがこれから良い事 悪いこと 教えていかないと
大切な時期なんですね。
Posted by setukosan at 2006.11.08 22:29 | 編集
こんにちわ^^
いいですよね こんなにして自分をアピール出来たら(笑
女の子はこんな小さい時から 綺麗とか 可愛い て言葉に弱いんですね。
最後まで着物を着ていられるかな?
Posted by setukosan at 2006.11.08 22:34 | 編集
普段が”おてんば”なだけに改めて女の子だと実感しました^^。
喜んでいるのを見ていると此方まで嬉しくなりました。
Posted by setukosan at 2006.11.08 22:38 | 編集
当日には口紅もぬって お化粧をするんですよ。
普段でもとっても興味がありそうで知らない間に 顔中 口紅だらけに・・・^^
Posted by setukosan at 2006.11.08 22:40 | 編集
お父様も神様と仲良しになられたのですね。
2週間とはよっぽど居心地が良いんでしょうね^^
そろそろお暇してもらわないとね 咳が出ると体力を消耗するんですよ 早く良くなられます様に。

女の子は着せがいがありますよね。
凛も最後まで着ていられるかな?^^
Posted by setukosan at 2006.11.08 22:47 | 編集
いのりんさんもやはり風邪 でしたか。
体調の方はどうですか?義母さんが居られるのでゆっくり養生できているかな。
目をつむって体 休めてくださいね。

長男の子は来年 5歳で羽織袴 が着たいらしいですよ。
Posted by setukosan at 2006.11.08 22:54 | 編集
やっぱり 女の子の着物すがた 可愛いですよね。
何とかぐずらないで 済みますように^^
Posted by setukosan at 2006.11.08 22:57 | 編集
chibi さんのお父様も風邪 引かれているんですね。
早く良くなられますように。

凛も当日まで何とか風邪引かなければいいんですが 心配です。
Posted by setukosan at 2006.11.08 23:01 | 編集
やんちゃな女の子も可愛いて言われると ごきげん
もう分かっているんですね 
いい写真が撮れる様に頑張ってみますね。
Posted by setukosan at 2006.11.08 23:04 | 編集
こんばんわ!
たかが 風邪 されど 風邪 ですね。
今の風邪がひつこいのか それとも歳のせいなのか?^^
ますっちさんのお家は風邪の神様 お帰りになりましたか?
ほんとに健康が一番です。
Posted by setukosan at 2006.11.08 23:10 | 編集
同居中の娘たち一家が、七五三のお参りにいくというのでもう大騒ぎ
お父さんの仕事の都合で昨日になったのですが、娘に着物をきせるのは今年喜寿を迎える私の母
孫たちにはお揃いの柄で着物をあつらえてやりましたが、そっちの方は私の仕事
ちっともじっとしていない子供たちに、美容院はどうやって綺麗に髪をゆったのかしら・・と
悪戦苦闘の一時間でした
一家が出かけた後は母と私、ふたりでぐったり・・・・
でも、孫たちはかわいかったです
setukosanとこは15日にお参りに行かれるのですか?
Posted by ふたばこ at 2006.11.11 21:17 | 編集
ふたばこさんのお孫さんも七五三だったんですね。
おめでとうございました。
家はママの仕事が16日に休みが取れたので 其の日に
3歳なんで着付けは簡単なので助かります。

私自身着物を着る機会が無くなり 着付けなんて出来るか心配なんですよ。
7歳の時は美容院で着せてもらわなくては(ρ_;)
Posted by setukosan at 2006.11.11 23:58 | 編集
お孫さんの七五三おめでとうございます。
女の子は3歳、7歳、男の子は5歳でしたね。
もうずいぶん昔のことで・・w

でも、女の子は着物やドレスで飾り甲斐がありますけど、男の子は
スーツか羽織袴で、色彩的に華やかさがなくて寂しいですよね~。

女の子って持って生まれたものでしょうか。。おしゃれをするととっても気持ちも華やぐみたいです。w

16日がいいお天気になりますようにお祈りしていますね。^^
Posted by sion at 2006.11.12 17:09 | 編集
有難うございます。
やはり女の子は着る物に興味があるみたいですよ。
自分のお気に入りの服を出してきて着るそうです。
時々 あら~~と言うような組み合わせの時もありますがね^^
Posted by setukosan at 2006.11.14 16:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
