--.--.--



2006.10.30

我が家の多肉


今日も爽やかな一日になりそうです。洗濯いっぱい しちゃいました。
こんな日は 何でも洗いたくなるんですよね 

わ~ぁ何処に干そう ちょっとやりすぎ  たかな?
これって私の悪い癖 何とかなるわ の 虫が・・・ほら!でできちゃった

主人には何時も言われてる事なんですがね 
”ちゃんと読んだらええのに”   ”ちゃんと計ればええのに” 

。。。。。。・・・・・。。。。。・・・・・。。。。。・・・・・。。。。。
今日の多肉ちゃんは

P1000513.jpg

昨年ホームセンターで買った多肉 ~~ 火祭り~~
真っ赤な色が目について きれ~い て 買いました。 そんで多肉って・・・なんぞや?

知らなかったんですよね~  こんなに種類があるなんて


P1020197.jpg

そして昨年と同じ季節に小さな白い花が咲きました。
茎もぐ~とのびて・・・でも葉の色は   何故かミドリ

これはどーしたんでしょうか ~~ 火祭り~~  紅く燃えなくちゃネ
これから 紅葉 してくれるんでしょうかちょっと心配


P1020379.jpg

天使のしずく・・・なんて可愛い名前でしょう

家に来た時は小指の爪くらい小さな小さな  しずく  だったのに
今は10センチ程に成長しました。

ぷくっとまん丸で可愛いんですよ   花も咲くのでしょうか 楽しみだな~


P1020380.jpg

これは子持ちレンゲ  昨年ご夫婦で家に来られたのに

まあ~仲が良くて・・・こんなに沢山 お子さんが出来て  賑やかになりました。

よ~く見ると  あれれ お孫さんが 


P1020384.jpg

次から次と白い花をいっぱい咲かせてくれるこの子は
”ブレビフォリウム”

鉢を大きくしてあげないと可愛そうですね。


P1020386.jpg

すこし成長が遅いのんびりやさんの” 星美人”

どんな美人さんに
なってくれるのか ウフッフ(o^-^o)た・の・し・み

vvvvvvv。。。。。。。vvvvvvv。。。。。。。vvvvvvvv。。。。。。。。vvvvvvvv

あまりにも伸び過ぎたローズマリーでリースを作りました。
オリーブ ラベンダー などを添えて

華やかなのもいいけど この様な 緑  だけのリースもいいかも (*^-^)


P1020373.jpg





この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/111-cc83083c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すご~い、立派な火祭りですね~♪
火祭りの紅葉は、お水と栄養を切らし気味にすると
いいそうですよ。

うちの子持ちレンゲはしおれ気味です(涙)
setukosanのお宅のは元気ですよね?
うう~ん、何がいかんのだろう…???
Posted by chibi at 2006.10.30 12:57 | 編集
setukosanも、色々な種類の多肉をお育てなんですね。
我家の多肉は、義母からちょこっと分けてもらったものばかりで、
どれも確かな名前がわからないのです。
本を見ても、似たような葉っぱがズラリで、見分けがつきません(*_*)
ローズマリーのリース、オリーブなどと上手くあっててとっても素敵♪
派手なリースもいいですが、
私の好みは、こんなシンプルな感じのナチュラルなリースです。
Posted by アンジェリカ at 2006.10.30 16:57 | 編集
我が家の多肉植物、冬軒下に避寒させる外は庭隅でほったらかされても逞しく生き抜いています。
setukoさんとこではちゃんと大事にされ名前も
付いていますね。
花は可愛いのが咲きますよね。
今、家ではカランコエが咲いています。

Posted by すず at 2006.10.30 18:11 | 編集
ローズマリーのリース素敵ですね。
こんなナチュラルなグリーンオンリーのリースを自宅で栽培したハーブを使って作っちゃうsetukosanってすごいです。
憧れます~v-10
こんなにたくさんの多肉ちゃんを丁寧に育てられていて、お名前もきちんと・・。
どんな美人チャンになるのでしょうね~
楽しみです
Posted by 南天 at 2006.10.30 19:53 | 編集
こんばんわ!
題名の「我が家の多肉」だけみて 食べる肉を想像してしまった
おそまつな私です(*^^*ゞ

天使のしずくちゃん・・ぷっくりしていて可愛い♪
子だくさんのレンゲちゃんや のんびりやさんの星美人とか・・
なんかそんな風にみていくと 自分の子供みたいに可愛く
おもえますよね。。。素敵ですね♪
Posted by aya at 2006.10.30 21:54 | 編集
setukosan。こんばんわぁ。
我家にはお隣サンにもらった黒法師があるのですが
ひながチョコチョコするようになってから
いつの間にか折られていて・・・。
とっても綺麗に咲いてくれていたのに
かわいそうなことをしてしまいました。i-241
ローズマリーのリースとっても可愛いですね♪
すごいアイデア♪
とっても素敵デス☆
Posted by himekichi at 2006.10.30 22:15 | 編集
私も最近、ちょっと多肉系が気になっています。
火祭りって惹かれますね・・・。

オリーブのリースステキです。
12月になったら、サンキライでもつければ、立派にクリスマスリースにもなっちゃいますね!
Posted by 白あずき at 2006.10.30 23:30 | 編集
お洒落なリース。。♪さっそく作られたのですね^^
ナチュラルで、すごくいい感じ。。^^素敵です。

そして、多肉植物は、いろんなのあるのですね~。
火祭りって、ホントそんな感じ^^
ほかの名前も なんだか とてもいいなあって思いました^^
Posted by sabo at 2006.10.31 07:49 | 編集
火祭り 紅葉がたのしみ^^ chibi さんから教えてもらった様に
日当たりの良い所に移動して待機中です
Posted by setukosan at 2006.10.31 09:28 | 編集
多肉の種類の多さにはびっくりしています。
地味なんだけど 咲く花は艶やかなんですよね。
どれも未だ1年生 花が咲くのは何年生からかな?

ナチュラルなリースていいですよね。
飾る所を選ばないので^^
Posted by setukosan at 2006.10.31 09:35 | 編集
すず産地さんのお家の多肉ちゃん達 頼もしいですね。
植物でも過保護は良くないらしいですけど。
ちゃんと環境に順応するらしいですよ^^
Posted by setukosan at 2006.10.31 09:40 | 編集
お褒めのお言葉有難う^^

多肉は水遣りも頻繁にしなくていいので比較的育てやすいみたいですね なんて
これはまだまだ奥深いことを知らないって事だと思いますが
美人に育ってくれる事期待して・・・
Posted by setukosan at 2006.10.31 09:44 | 編集
お肉ね~ そう言えば昨日何処からか焼肉の匂いがプ~ンと
してきましたよ。
寒くならないうちに湖岸でバーベキューしようかな^^

多肉ちゃんたち寒くなったらお家に入れてあげないと
他にも種類があるので何処に置こうかな。
Posted by setukosan at 2006.10.31 09:55 | 編集
ひなちゃんにとっては何でも興味の対象ですよね。
触ったら折れちゃった・・・いろんな事体験して覚えていくんですよね。
又来年には綺麗な花が見られるといいですね。^^

松ぼっくりのリースも作りたいな~て思っているんですけど
探しに行かないと・・・
Posted by setukosan at 2006.10.31 10:04 | 編集
白あずきさんなら 多肉も上手に育てられると思いますよ。
それにお花の生かし方よく知ってられるから

サンキライ 紅い実  いいですね。
アイデア いただきま~す^^
Posted by setukosan at 2006.10.31 10:14 | 編集
saboさんやまゆみさん のところで何時も教えてもらっています。
お花もあしらい方 一つで輝かしてあげられるんですね。

多肉もしおりんさんから頂いたものでとっても可愛いですよ。
Posted by setukosan at 2006.10.31 10:20 | 編集
火祭り。。ネーミングがいいですね。
ほんと燃えているよう。
たくさんのサボテン、多肉植物、大事に育てられているんですね。
みんな成長して・・

ハーブのリース、香りもいいでしょう?
落ち着きますね。いい香りで・・
setukosanのセンスに脱帽です。^^
Posted by sion at 2006.10.31 23:37 | 編集
setukoさん、おはようございます(^^)
多肉植物ってはまりますよね~火祭り、私のところにもありますが綺麗に紅葉していなくてなんだか中途半端です(^_^;)
リース、私もこういうシンプルだけどセンスのひかるものが好き!ウォーキングコースに洋種山ゴボウの実がなっているので、持ち帰ってリース作りに使おうかなと思っているところです。
Posted by まゆみ at 2006.11.01 08:05 | 編集
多肉植物、面白いですね。
火祭り、すご~くキレイ。こんな種類もあるのですね。
うちに、母が買ってきてくれた多肉が植替えもされずに
そのままの状態でほったらかされています。
う~ん、これは可哀想。
早速鉢植えに植えてあげようと思います。

ローズマリーのリース、シンプルでステキですね。
私はローズマリーをお風呂で楽しんでいます。
お茶のパックに入れて、プカプカ浮かべてるだけなんですが
何も入れないより、身体がポカポカ温まるような気がしますよ。v-22
Posted by らむね。 at 2006.11.04 23:23 | 編集
お返事遅くなってすみません。
風邪をひいておりました^^
やっと回復 したようです。

多肉も 奥が深いようですね 
私には難しい事は分かりませんけどね
Posted by setukosan at 2006.11.06 14:18 | 編集
お返事遅れてごねんなさいね。
風邪を引くと長引くんですよ。体力不足かな?
歳のせいかもね^^

シンプルなリース地味なんだけど 好きなんですよ。
道端で木に巻きついている蔦類を見ると 持って帰りたくて
ハサミを持ってくれば良かったって^^
Posted by setukosan at 2006.11.06 14:24 | 編集
お返事 遅れてごめんなさいね。
やっと風邪が良くなったかな~と未だ本調子ではないんですけれど。

ローズマリー お風呂に入れれば良い香りで
リラックスできそうですね。
さっそく・・・やってみよう!
Posted by setukosan at 2006.11.06 14:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
