--.--.--



2006.10.25

わたしの愛したチンパンジー

澄み切った秋の風を受けながら湖岸を自転車で20分
新しく大津市になった志賀町の図書館にいきました。

たくさん借りた中の一冊
可愛いチンパンジーの写真に惹かれて・・・

P1020366.jpg

テレビなどで紹介されているのでご存知の方もおられると思いますが
20代から40年間 今もチンパンジーの生態を研究されておられ
自然が破壊されていく中で命をおとす この子達を保護しょうと
活動されておられます。

読んでいて 私達人間と同じだな~と思うような事が沢山ありました。


P1020362.jpg

小さな赤ちゃんを両手でしっかり抱きしめるお母さん
子供を見つめる母親の目  安心して甘える子供

P1020363.jpg

こちょこちょ して 遊んでやるお母さん
嬉しそうに笑っている子供・・・笑う時は上の歯を見せるらしい

P1020364.jpg

密猟で母親を無くした兄弟
お母さんにまだいっぱい甘えたい 弟
お兄ちゃんが懸命に面倒をみている
自分が母親にして貰ったように

今 アフリカの市場でチンパンジーの赤ちゃんが売られているそうです
何の為なんでしょう
そのために親のチンパンジーは殺されるらしい
なんて惨い事をするんでしょう

人間に近い為に実験に使われたりする子
コンクリートで作られた狭い檻の中で過ごす
動物園に連れて来られた子

お母さん お父さん 兄弟皆一緒に自然の中で暮すこと
そんな環境に世界中がなります様に


20061025161022.png

我が家のねこ 生後3ヶ月に家に来ました。

3人兄弟の末っ子の女の子
貰ってくれるところが無くて友達から電話

20年一緒だった犬が亡くなって3ヶ月
もう動物は飼わないと決めたのに・・・
小さな声で鳴きながらじっとこちらを見ている
連れて帰って て 私には聞こえたんです
もしかして 亡くなったケンの身代わりかもと

そしてこの日からうちの子に
わずか3ヶ月で 母親から離されて キキには私が母親だと思っているのかな
何時も私の姿が見える所にいます まるで影武者の様に

P1010803.jpg

この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/110-c6efb416
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
setukosan、こんばんは。

チンパンジー、じっと見ていると、やはり私達と同じ人間に見えますよね。
市場で売られる、チンパンジーの赤ちゃん。
そのために殺されてしまう、母親。
なんて哀しいことでしょうか・・・。

先日の広島のドッグパークの件でも、心を痛めました。
どうしてこんなことが出来るのか?
本当にワンちゃんの好きな人は、あんなテーマパークなんて
作らないんじゃないか?と思いました。

人間の勝手な私利私欲のために、何の罪もない動物達を
犠牲にするようなことは、本当にもうやめて欲しい。

彼らは、ただ平穏に生きていたいだけなのに・・・。

キキちゃん、いつもそっと寄り添っているんでしょうね。
お母さんと思っているのかも・・・。
一緒に暮らすと、動物もやはり家族ですよね。

今、我が家のモモは先日から腰を痛めてしまって
少し元気がないのですが、気長に見守って行きたいと思います。v-22

Posted by らむね。 at 2006.10.26 18:26 | 編集
こちらも自転車日和が続いています。私も30分以内は自転車で走ります。
チンパンジーのお話同じものかは分かりませんがテレビで見ました。
今人間の親、動物にも劣る人があちらこちらと事件起こしていますね。
人間は自然環境も壊し、人の心までも壊して……
動物に学ばなければ成りませんね。

キキちゃん幸せ(^_^)ニコニコ


Posted by すず at 2006.10.26 20:08 | 編集
今晩は、キキちゃん可愛いですね、我が家も17年飼った犬を送り
其の後捨て猫のチャトラと4年位共同生活して今年に入りオス同士の喧嘩で猫エイズにかかり3月に送りましたよ動物の居ない生活に耐えられず今では金魚7日匹飼っていますよ
動物達は癒してくれますから大好きですよ♪
Posted by でこぽん at 2006.10.26 20:29 | 編集
setukosan。こんばんわぁ。
チンパンジーの話。泣けてきました。
本当に人間は酷いことをしますね。
これが我子だったら同じこと出来ないはずなのに・・・。
こんなんでは母親は死んでも死に切れないでしょうネ。
キキちゃんはとっても幸せだと思いますヨ。
我家のフェレットは今日嘔吐していました。
ひなが生まれてから我慢ばかりのフェレットの姫。
ストレス溜まっているのかなぁ・・・。i-241
っと心配デス。
Posted by himekichi at 2006.10.26 21:50 | 編集
こんばんは~お久しぶりです^^

チンパンジーの話よく聞きますね・・ほんとに人間の欲望のために動物が犠牲になる話はもうたくさんです
動物だって気持ちがあるのに・・って思います

Posted by あんっこ at 2006.10.26 23:41 | 編集
この間も民家の近くにクマが下りてきた。言うニュースがありました。
麻酔銃を撃たれたそうですが 木を伐採していく為に食べ物が無くなり仕方なく・・・
共存共栄 大事な事ですね。
Posted by setukosan at 2006.10.28 09:32 | 編集
この時期 自転車で走るのて気持ちいいですね。
辺りがゆっくり眺められて^^

動物の親子も人間と同じ 子を思う気持ちは同じなんだな~て思いましたよ。
Posted by setukosan at 2006.10.28 09:36 | 編集
生きとし生けるもの 何時かは 召されるのでしょうけど
いつも一緒に生活していたものが突然居なくなる・・・悲しいです。

ガラス越しにゆったり泳いでいる金魚・・・癒されますネ~
Posted by setukosan at 2006.10.28 09:43 | 編集
危険を感じた親猫が1匹づつ子猫を口にくわえて運んでいる
光景を見た事あります。
胸が熱くなりました。

ひめちゃん ストレス?少し遊んでほしいのかも
もう大丈夫かな^^
Posted by setukosan at 2006.10.28 09:48 | 編集
そうですよね。
動物の話が分かる方 居られたらいいのにね
きっといっぱい言いたい事あるだろうに
Posted by setukosan at 2006.10.28 09:52 | 編集
setsukoさん、こんはんは。
私のブログに遊びにきてくださってありがとうございます!

それにしても、人間はなんと残酷な生き物なんでしょう。
自分もその人間なんですけどね・・・
動物にだって、ちゃんと心はある。
それをわかってるのか人間たちよv-359

setsukoさんのブログ、とてもステキですね♪
あったかさをいっぱい感じます。
ぜひリンクさせていただきたいと思います^^
Posted by あやち at 2006.10.28 17:47 | 編集
わたしもぜひリンクをお願いします^^
Posted by あんっこ at 2006.10.29 02:00 | 編集
ほんとに 分かっているのか 人間どもv-393ですよね。

リンクしていただけるんですか。ありがとうございます^^
私の方もリンクお願いしますね。
Posted by setukosan at 2006.10.29 09:14 | 編集
ありがとうございます。
こちらこそよろしくおねがいします。
Posted by setukosan at 2006.10.29 09:15 | 編集
こんにちは^^
私のブログに遊びにきてくださってありがとうございます
これからもよろしくお願いしますね。
Posted by カリスマ庭師 at 2006.10.29 17:46 | 編集
人間ってどうしてこんなにも傲慢なのでしょう。
最近熊が出没して殺されたりしますが、なんだか可哀想で・・
もちろん、人の命に関わることですから、危険があってはならないってことは分かるのですが、
でも、元のところを考えると、原因は人間にあるような機がするので
殺されてしまう熊が可哀想になります。
人と人間の共生がどうやればうまく行くのか、考えていかなければならないですよね。

だけど、チンパンジーが、勝手な人間の考えで離散させられるのもほんとに惨い・・
胸が痛いですね。
Posted by sion at 2006.10.29 18:20 | 編集
花の事 樹木の事 また教えてくださいね。
これからも遊びに行かせてもらいます。
Posted by setukosan at 2006.10.30 11:17 | 編集
そうですよね。人間の身勝手で動物たちの生態を崩してしまったんですから そりゃ~動物だって反論したくなりますよね。
自然を守りながら伸展していく事ないのかな~
Posted by setukosan at 2006.10.30 11:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
