--.--.--



2006.10.23

クマのごんたくん

今にも雨が降りそうな空模様です。
街路樹のポプラも葉が散り始めました。
落ち葉の上を カシャカシャ と自転車で走るのが好きなんです・・・
変ですかね^^
。。。。。。~~~~~。。。。。~~~~~

何時も可愛い編みぐるみを作っておられる”南天”さんに教えてもらって
やっと出来ました。

小さいから早く出来るかな・・・と あまかった
老眼鏡をかけ 夜から始めたんですがなかなか上手く出来ず
一つは失敗に

そして完成した クマちゃん (ごんたくん)で~す。
南天さん ありがとう! お友達も作ってあげないとね^^


P1020342.jpg


上手く出来なかったクマちゃんをキキのおもちゃに
あまりお気に召さなかったようでした。

P1020345.jpg


line2[1].gif


比叡山の麓 坂本に釜をもっておられる方が焼かれたお地蔵さん

何年か前 京都の六道さんの陶器祭りで買った物
何時も玄関で微笑んでいます。

ちょっと絵手紙に描いてみたくて

P1020368.jpg



この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/109-114c8491
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今晩は♪私も落ち葉の上を自転車で走るの好きですカシャカシャと
音がするのが好きです童心に帰れますよね♪クマのごんたくん
可愛いですねお上手ですね・・・
絵手紙も素敵ですねぇ私も、ゆっくりゆっくり行くことにしますぅ・・・
Posted by でこぽん at 2006.10.23 20:18 | 編集
落ち葉の季節ですよね。私もあの音好きですよ。
朝のウォーキングコースにもいっぱいで、風に吹かれてころがっているところも大好きです。
今日はあることでちょっと疲れちゃって・・・
最後の絵手紙、ほっとしました。慌てないで、ゆっくりで
Posted by まゆみ at 2006.10.23 22:06 | 編集
setukosan。こんばんわぁ。
絵手紙といい編みぐるみといい。
ホントなんでも自分の物にしてしまって
凄いパワーですね。そして何よりもとっても器用♪
setukosanってホント素敵だなぁ。って思います☆
Posted by himekichi at 2006.10.23 22:11 | 編集
こんばんわ!
落ち葉を踏むあの音は、なんとも言えない優しい気持ちが
溢れてくるような気がしますよね。
ビタミンカラーのごんたくん、可愛いです♪ 
一編みしていく度にいろんなものが出来上がってくるのも
編み物ならではの楽しさですね^--^*
Posted by aya at 2006.10.23 22:27 | 編集
我が家のには樹木は余りないのですが
毎日の落ち葉掃き朝の仕事になりました。
道行く方が「大変ですね」と声をかけてくださるのですが私は落ち葉掃きは好きなんです。

マァ~お忙しいのに編み物までなさいましたか、
作るのは楽しいですよね。
私もカーデガン編み始めているのですが……
中々進みません。
絵手紙
ゆっくりゆっくりがいいですね。同感です。
Posted by すず at 2006.10.24 00:05 | 編集
落ち葉を踏むあの感触、みなさんお好き見たいですね(*^-^)うふふ♪
秋にしかできないことですものね。

火祭り、ちょっと調べてみました。
(って、本を読んだだけ(^^ゞ)
火祭りは、秋から初冬にかけて白い花を咲かせるそうですよ。
なので、setukosanちの火祭りは決してダメではないと思います!
秋に紅葉を楽しむには、できるだけよく日に当てて、
水と肥料を控えるといいそうです。
うちの火祭りは、今年の春かったばかりなので
花はつきそうにありませんね(>_<)ざんねん…
Posted by chibi at 2006.10.24 00:28 | 編集
落ち葉の季節ですね。
なんだか最近写真は撮ってるけど、レンズを通して見てばかり。
ちゃんと、自分の目で秋を感じないと・・・
植物に触れていると、季節を感じます。
そろそろ萩の剪定をしようかな・・・冬支度。
Posted by 白あずき at 2006.10.24 11:50 | 編集
きゃ~かわいい!とってもかわいらしく編み上がりましたね。
一目でごんたくんのファンになりました。

お地蔵様の絵手紙も、しっとりと優しく、心に染みます・・・
ゆっくり、ゆっくり・・・
お顔のある物は、絵でも手芸でも、その方の人となりが現れるって本当なんですね。
と~~~っても癒やされました。
ありがとう


Posted by 南天 at 2006.10.24 15:52 | 編集
火祭り 花が咲いてもよかったんですね。
色々教えてもらってありがとう。
陽の当たるところに移動します。
紅葉してくれるかな~楽しみです。
Posted by setukosan at 2006.10.26 01:42 | 編集
本当は編み物が苦手なんですよ。
編みかけのセーターも何時になれば出来る事やら
小さな人形ならと編みかけたものの
形にならなくて難しいく やっと出来た1つです。
今2つめ製作中ですよ
Posted by setukosan at 2006.10.26 01:51 | 編集
落ち葉を集めて 焼き芋 今では見かけられない風景になりました。
冬になると毛糸で何か作ろうと思いますが 難しいのは出来ないのでマフラーになってしまうんです。^^
Posted by setukosan at 2006.10.26 01:58 | 編集
ウォーキング頑張って続けられているんですね。
えらいな~私には真似できません。
紅葉が始まると綺麗な落ち葉を拾う楽しみが増えますね。

絵手紙でほっとしていただけて光栄で~す^^
”ゆっくり” 自分に言い聞かせているんですよ。
Posted by setukosan at 2006.10.26 02:09 | 編集
いつもお褒めの言葉ありがとう^^
単純人間ですので すぐにうれしくなってしまいますよ。
これが得意です と言えるものは何にも無いんですが
何かしたいな~て思う事はいっぱいあるんで困ります。
一つに絞ればいいのに て自分でも思うんですけどね^^
Posted by setukosan at 2006.10.26 02:15 | 編集
落ち葉履き出来るのは自然が近くにあるて事でしょうか。
ビルの立ち並ぶ大都会では出来ないでしょうし
落ち葉が舞う  風情があっていいですね。

久しぶりの絵手紙 気持ちばかり先行して・・・
ゆっくり のんびり いきたいものです。
Posted by setukosan at 2006.10.26 02:23 | 編集
お庭に沢山の木や花があるんですね。
手入れは大変でしょうが 居ながらにして季節を感じられる
幸せですよね。
確かにカメラを持っているとその場の空気を感じる事が少なくなる様で しっかり自分の目と肌で感じ心のレンズに焼き付けるのがいいかも・・・
Posted by setukosan at 2006.10.26 02:31 | 編集
ありがとう・・でした^^
やっとやっと 出来ました。
少し肩が凝っちゃいましたけど 出来上がると可愛いので
又二つ目を作り始めていますよ。
図書館で本を借りましたが本のように上手く出来ず 我流でやってますよ^^
ゆっくりがんばりま~す。
Posted by setukosan at 2006.10.26 02:38 | 編集
編みぐるみのごんたくん、とっても可愛く編めていますよ。
キキちゃんにもそっぽを向かれたって・・あらら・・
そう言えば、昔は秋になると編み物をしてました。
最近では2年前に、娘が妊娠したので、おくるみを編んだのが一番最後。。
細かいことをしなくなりました・・
Posted by sion at 2006.10.29 18:12 | 編集
編み物 パッチワーク 手仕事が好きなんですが 老眼鏡をかけての糸と通しに時間が掛かりすぎて 肩が凝ってしまいます。
つくづく 歳をとったな~なんて実感しています・・・トホホ(涙
Posted by setukosan at 2006.10.30 11:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
