--.--.--



2006.10.13

小さな 花 たち

気持ちのいい日  澄み切った空  美味しい空気

滋賀県 近江今津(おおみ いまづ) の蕎麦畑に行きました。

今年は天候の加減で生育が良くないそうです。
背丈もあまり伸びず ひ弱な感じでした。

例年なら真っ白い蕎麦の花とコスモスとの対比が見事なんですが残念でした。

20061013111432.jpg

白い蕎麦の花 これは今までに良く見ますよね。
 
20061013111653.jpg

私は初めて見たんですが ピンク の蕎麦の花です。
小さな蕾が ぎゅっと寄り添って 可愛いかった。

20061013111631.jpg

そして遠慮がちに あぜ道のコスモス 大好きな花なんです。


20061013111712.jpg

あちこち写真を撮っていると
同じ様にカメラを構えている男性の方がいらっしゃいました。
お話をすると ブログ で ”雑草の四季” で載せておられるとか。

花が好きで何処へでもいかれるそうだ。

其の方がおっしゃるのに 花もいいが ちょっと下を見てみると

けなげに咲いている雑草が沢山あるよ と

雑草も名無しじゃなくて みんな名前があるらしい
もっと近くで見るとおもしろいよ とも

そして何時も持っているとおっしゃって小さなルーペを貸してもらいました。

エノコロも何種類もあるらしい。
何となく見ていたエノコロ フワフワの毛にいっぱい種がくっ付いています。

P1020287.jpg

太陽で金色に輝いているエノコロ (名前は~・・・)

P1020295.jpg

少し大きい紫色のエノコロ (名前は~・・・)
メモしておけばよかったと  

下をみながら見つけた 雑草達 誰か教えてくでさ~い。

20061013111832.jpg


20061013111851.jpg

20061013111907.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/107-b8373da5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
setukosan。こんばんわぁ。
なんだかとってもコスモスが見たくなりました^^
明日旦那サンが休みなので 誘っていようかなぁ~。i-278
秋もあっという間に過ぎ去ってしまいそうですもんね~。
Posted by himekichi at 2006.10.13 23:22 | 編集
都会にいるとほとんど普通のエノコロですが、ほんとはたくさんあるんですよねー。
見分けがむずかしい時もありますが・・・
上のは「キンエノコロ」、下のは「ムラサキエノコロ」・・・かもしれません。
下のみっつは、真ん中はわからないけど、一番上はムラサキカタバミ、下はイヌタデでいいんじゃないかなーと思います。
私も、花の下の方の雑草の方が好きなヒトです。
でも、昭和天皇は、「雑草という名の植物はない」とおっしゃいますからね。
みんな名前はあるんです・・・けど、しょせん人間が見分けをつけるために勝手につけた名前ですから。
Posted by 白あずき at 2006.10.13 23:48 | 編集
蕎麦の花って小さくて白いのですね。
この辺りでは栽培していないので、初めて見ました。
コスモスと一緒に咲けば、それは愛らしいでしょうねぇ・・。

足元の一生懸命咲いてる小さなお花たちにも季節がありますね。
イヌタデを絵手紙に描こうと思って、散歩の時1本抜いて持ち帰ったらしおれてしまって・・・かわいそうな事をしました。
Posted by 南天 at 2006.10.14 16:20 | 編集
こんにちは~お花がとってもきれいですね
写真のとり方と載せ方もまた素敵です~

今年はコスモスを見に行きたい~と叫びながらなかなか実現できません・・今日はここで一足早く見せていただきました^^
Posted by あんっこ at 2006.10.15 10:24 | 編集
setukosan、素敵な風景と、可愛い花たち、見ていて癒されました。
キンエノコロは少し背が高いでしょう?
写真好きな友人が夕陽を背に、このキンエノコロクサを撮っていましたが、
それはそれは、草とは思えないほど美しくて・・・
蕎麦の花にピンクもあるんですね。
はじめて見ました。
こんなところで大きく深呼吸したら、お腹の中まで綺麗になれそうですね~。
Posted by sion at 2006.10.15 20:50 | 編集
そば畑が何処までも広がって花が満開になったら
見事でしようね。新そば食べに行きたいな!
ピンクのそばの花始めてみました。
コスモスは集団から外れて風にそよいでいるのが
風情があると思いませんか?良い撮り方していらっしゃる。
エノコロ?猫じゃらし……
花の名前
イモカタバミ、2枚目?下はイヌタデだと思いますが…
Posted by すず at 2006.10.16 00:14 | 編集
おはようごさいます^^
私ものんびりお散歩気分を味あわせていただきました^^

写真の撮り方、そして、大きさや並べ方もとても綺麗。。。
ピンクのそばのお花、私もはじめて見ました。とてもとても可愛いなあ。名前もわからない小さなお花に感動するのも、お散歩の醍醐味ですね♪
Posted by sabo at 2006.10.16 08:14 | 編集
v-426ぜひ 旦那さんとお出かけ下さいませ~

風に揺れるコスモス 
お気に召すまま・・・て感じで可憐ですよ。i-235
Posted by setukosan at 2006.10.16 15:47 | 編集
白あずきさん 有難うございます。

ちゃんと 調べろ! て・・・ごめんちゃいi-236
勉強不足です。以後気をつけなくちゃ(ρ_;)
Posted by setukosan at 2006.10.16 15:54 | 編集
蕎麦の花 可愛いでしょう。
これが美味しいお蕎麦に あ~食べた~い

イヌタデの絵手紙 楽しみだな
お邪魔出来ないうちにもう描かれたかなi-179
Posted by setukosan at 2006.10.16 15:58 | 編集
以前コメントいただいていた、あみぐるみの作り方。
作り方というほどの説明はありませんが、少しだけUPしました。
お時間のある時覗きにいらしてくださいね^^
10/14、下手の横好きというタイトルです
Posted by 南天 at 2006.10.16 15:59 | 編集
写真 お誉めいただき有難うございます・・・ヘヘェ
"Addbe photoshop" 難しくて覚えられません
使う事が無茶なんですけどね(≧ヘ≦)

Posted by setukosan at 2006.10.16 16:05 | 編集
キンエノコロ と 夕陽ですか
素敵でしょうね~金色に輝くエノコロ
目に浮かびますね

懸命に咲いている雑草にも目を向けてあげなくてはv-299
Posted by setukosan at 2006.10.16 16:14 | 編集
ピンクの蕎麦の花 わたしも今年初めてなんです。
お味の方は同じなんですって。
ちょっと期待していたんですが(*^-^)

今年のコスモス 少し寂しそうでしたよ。
でも辺りの空気に溶け込んでいました。
Posted by setukosan at 2006.10.16 16:19 | 編集
てくてく散歩 普段見過ごしているもの 風景も
あれ!こんなのが こんな所に なんて
新鮮な驚きがあって楽しいですね。

頑張りやさんの雑草も可愛い花沢山ありそうなので
これからは下も見なくてはi-84
Posted by setukosan at 2006.10.16 16:26 | 編集
滋賀県、琵琶湖のほとり
14日には通過しました
ほんの一瞬!お近くにいましたよー
4泊5日の旅から無事かえってきました

蕎麦の花・・・ピンクもあるんですね
コスモスもきれい・・・・
秋は触れると種がくっついてくる植物も多いですね




Posted by ふたばこ at 2006.10.16 22:23 | 編集
いい旅行になりましたでしょうね。
おじゃましてお話聞かしてもらいます。^^

人や動物にくっ付いて新しい命を咲かせる 上手い事出来ている物ですね。
Posted by setukosan at 2006.10.17 23:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
