--.--.--



2006.10.01

運動会

。。。。。。。。。。。 うんどうかい 。。。。。。。。。。

P1020131.jpg

秋空のもと 今日は最高の運動会日和でした。

大勢の人が7時頃から並んで席取りをされていたらしく
私達が8時30分に行った時には座る所は後ろの方に・・

そして 9時に年長さんの元気な和太鼓の音で始まりました。
パワー全開の子供達!!!そーれっ!!!

最初に全保育園児の スマイル体操から
音楽に合せって手を振り足し踏みしながら最後に両手をほっぺに
ニコッ と スマイル
かわいい~~

我が孫は 3歳児の たんぽぽ組み
プログラム1番目 5メートル走です
5人づつ走ります
ヨーイドン・・・お友達と手をつないだり
きょろきょろお母さんをさがしたり

手を振ってにこにこ走っている子は・・・健ちゃんでした(孫)

プログラムには0歳児のお遊びもありましたよ
ハイハイで可愛かった


たんぽぽさんはお遊戯と障害物競走もがんばりました
お兄さんやお姉さんに一生懸命拍手で応援もしました

最後は やはりリレー 年長さん全員で
赤 黄色 緑 凄く早いのにびっくり
トップでバトンを受け取ったアンカーの男の子が・・・
ころんじゃった・・・足や腕に擦り傷が
泣いてうずくまっている男の子
そこえ何人かの子供達が駆け寄ってきて
手をつなぎ一緒にゴールまで走りきった

運動場いつぱいの拍手を貰って少し恥ずかしそうな笑顔で

自分で目標を作りそれにチャレンジする

登り棒を上まで上がる 竹馬にのる 縄跳びを何回飛ぶ
鉄棒で色んな事をする うんていを最後まで行く・・・

どの子供達も一生懸命頑張っていた
時間が掛かってもやり遂げる 泣く子 諦める子はいなかった

げんきパワー がんばりパワー
いっぱい いっぱい ありがとう




この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/104-71218b1e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
可愛い孫ちゃんのお陰でいろんな事に参加でき楽しめますね。
今を楽しむ事大好きです。(^_^)ニコニコ
振り返っても保育園、幼稚園時代の運動会は親がハラハラどきどき!子供達は無欲の笑顔で手を振りながら……
秋空の下の運動会、楽しさが目に浮かびます。
10月1日の朝は曇り空になりました。
Posted by すず at 2006.10.01 07:38 | 編集
来年の今頃は、私にもこんな楽しみが待っているのかな?保育園入園の予定です。
我が子が小学生の時の運動会は仕事優先になっていて運動会ではお弁当を一緒に食べたことがなくて父母まかせでした(T_T)合間に自転車で飛んで行って時間には戻ってくるというあわただしさ。まごの運動会は、最初から最後までぜ~んぶ見たいと思います。
健ちゃん、にこにこ手を振りながら走っていましたか・・・可愛いですね~
Posted by まゆみ at 2006.10.01 14:58 | 編集
setukosan。こんばんわぁ。
健ちゃんの姿想像するだけでとっても可愛い~♪
0歳の子もしっかり参加できるんですね~^^
リレーの話は感動ですね☆
みんなとっても純粋で 
大人の方が学ばされますね。
Posted by himekichi at 2006.10.01 18:01 | 編集
子供たちの運動会は、病みつき(って表現変ですけど^_^;)になりますよ~
私、ハマッってしまって今年で9年目。
弟の上の子供の初運動会(幼稚園)を観にいった時、
純真な子供達の頑張りがあまりに愛しく、ウルウルしてしまうほどでした。
毎年カメラやビデオ係りでバカ伯母ぶりを発揮していましたが
とうとう上の子が今年小学校6年生に。(24日が運動会でした)
下の子が今4年生なので、運動会を楽しめるのもあと2年。
ちょっぴり寂しい気がします。
その後は、健ちゃんの応援に行かせていただこうかしらi-236
Posted by アンジェリカ at 2006.10.01 18:28 | 編集
おはようございます♪
転んじゃって、駆け寄り、手をつないでゴールまで。。
秋の運動会の一風景が芽に浮かぶようです。
けなげで優しく、一生懸命な子供達。。かわいいですね。

チャレンジパワー、私もいただきました。
setsukosan、どうもありがとう!
Posted by sabo at 2006.10.02 07:50 | 編集
運動会って、すごく元気なパワーをもらえるものですよね。
こどもたちの声って、なぜか感動してしまいます。
とくに、小学校の1年生くらいだと本当にかわいい!
走ってるというよりも歩いてるというかけっこが最高ですよね(笑)
Posted by 寿司屋のおかみさん小話 at 2006.10.02 07:53 | 編集
私も来年はビデオ&カメラ片手に甥っ子の追っかけをしてる頃でしょうか(笑)
でも、ファインダー越しって記憶が薄くなるので
肉眼でちゃ~んと見たいです。
って、来年の話でしたね…(^_^)ハハハ
幼稚園の間くらい、競争ではない運動会がいいですね♪
setukosan応援しすぎて声、枯れたりしてませんか?
Posted by chibi at 2006.10.02 12:36 | 編集
保育園の運動会は、早朝の場所取りからスタートなんですね~
竹馬、鉄棒、縄跳び、赤ちゃんのお遊び、リレーも・・・
胸がいっぱいになりますね、きっと。
真っ直ぐな気持ちを見ると、清々しくなります。

健ちゃん^^かわいい~
『3才の時は手を振ってたのよ~』って語りぐさになりそう^^
成長がとっても楽しみです。

追伸:私事ですが、絵手紙の本、ブログで紹介させていただいた本は書店で見つかると思います。
ただ、私のが掲載されるのは秋号で10月下旬頃発売予定みたいです。
setukosanも次回号に一緒に投稿しましょう~
Posted by 南天 at 2006.10.02 13:58 | 編集
気持ちのいい日になりました。
日曜日には区民運動会があります。(参加は出来ませんが)
大人の方達も大いにハッスルされるでしょうね。

今を楽しむ・・・本当ににそうですね^^
忙しい中少しの時間を自分の為に作ってやりましょう。
Posted by setukosan at 2006.10.03 15:37 | 編集
お忙しいお仕事をされていたんですね。

今度はゆっくり おまごちゃんの元気な姿みられますね。
それにしてもお若いおばあちゃんです^^
Posted by setukosan at 2006.10.03 15:42 | 編集
9年間も写真係をされているんですか。
ベテランですね^^
私が撮ったビデオを見て船酔いしたらしいです。v-12
2ねん後はアンジェリカさんにお願いしょうかな^^
Posted by setukosan at 2006.10.03 15:48 | 編集
みんなと一緒に・・・最後までがんばる
勝ち負けなんてぜ~んぜん関係なく なにかほっとしましたよ。
チャレンジパワーお持ち帰りありがとうございました。i-236
Posted by setukosan at 2006.10.03 15:54 | 編集
1ばん 2ばん なんて関係なく
大勢の保護者が来ているのがお祭りみたいで楽しくて仕方ない
様子でした。
子供達の元気な声に気持ちだけでも若返りましたよ。^^
Posted by setukosan at 2006.10.03 16:00 | 編集
こんにちわ!
来年は甥っこちゃんの写真係り
カメラを通して見るより肉眼で・・正解だと思いますよ
でも記録もしておきたいしi-238ネ困った 困った
Posted by setukosan at 2006.10.03 16:05 | 編集
息子達の時も感動しましたが孫となるとなおさら^^でした。

来年はゴールめざして走るのかなi-235

絵手紙
とんでもない事を・・・南天さんv-405

まだまだ修行の身でござりますゆえ
もう少しお時間を頂きたくござりまする~

ビシビシご指導のほどを
Posted by setukosan at 2006.10.03 16:16 | 編集
こんにちわ!
ひなちゃん位の赤ちゃんがおもちゃとお母さんのいる所へ
一生懸命にハイハイして可愛かったよ~
抱き上げて貰ってニコニコしてました。
大きな拍手もらってv-424v-410
Posted by setukosan at 2006.10.03 16:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
