--.--.--



2006.09.26

お外がいいよネ



P1020093.jpg

昨日 スーパーで買って来たさつまいも
昔ながらの蒸し器を使って・・・(こんなのある家て少ないかも)
でも便利なんですよね。
茶碗蒸しも一度に家族分出来てしまつて。

そうそうお味なんですが これが見かけによらず甘くてホクホク
小さくて細くてそれにお安い 期待していなかっただけに
よけい美味しく感じたのかも

子供の頃を思い出しながら
たにはシンプルなおやつもいいものですね。

そして先週の定休日に 車で20分程の琵琶湖畔に
バーベキュー? じゃなくて天ぷらをしに行きました。

次男家族は 看護師のママが夜勤明けの為参加できず
長男家族とお出かけ
野菜などの下準備はお嫁さんが
私はおにぎりと玉子焼きを作って

きのこ類、鶏肉、ちくわ、さつまいも、なす、ウインナー・・・

ガスバーナで結構火力があり揚げたてサクサクで
ほんとに美味しかった
(台所の後片付けもしなくていいしネ)

この次はコンロですき焼きをする事に決定と相成りました。

P1020048.jpg



この記事へのトラックバックURL
http://kenrin.blog45.fc2.com/tb.php/103-f7a6e4c0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
蒸かし芋♪
甘くって美味しいですよね~^^
うち、サツマイモを畑で作っているので、収穫後はよく蒸かして食べます。
あ、うちのワンちゃんのリキちゃん(ゴールデンレトリーバー)、大好きで、時々おやつに与えるんですよ(笑
繊維質豊富でビタミンも有って、ワンちゃんのおやつにも最高なんです♪
樺たち、天ぷらも大好きですが(^-^)
家族でお出かけ、そして天ぷらパーティー?
きっと皆さん楽しんで、大喜びされたことでしょうね^^
お疲れ様~~☆
Posted by at 2006.09.26 16:06 | 編集
さつまいも・・・おいしそうですね♪
私も先日近所の方から落ち葉の中で焼き芋をしたからどうぞ・・・と
頂きました黒く焼けたサツマイモが美味しかったですぅ
琵琶湖畔に行かれたのですね・私も岐阜から近いから滋賀県に良く遊びに行ったりしますよ・・・
Posted by でこぽん at 2006.09.26 16:49 | 編集
さつまいも、おいしそ~!私も今日食べましたよ。でもトースターで簡単に焼き芋ってこれじゃだめかな?そこそこのお味にはなるんですけどね・・・
お外で・・・それも琵琶湖畔で天ぷらですか。
みんなで楽しそう!!うらやまし~いです(^^)
次回、すき焼きも楽しみですね。
Posted by まゆみ at 2006.09.26 20:26 | 編集
はじめまして、訪問者履歴から遊びにきちゃいました。
パソコン初心者だなんて!
すごく素敵なblogで引き込まれるように読ませていただきました☆
かわいいお孫さんがいらっしゃるんですね♪

私の子どももさつまいも大好きです!!
シンプルイズベスト~野菜スティックを子どもと一緒に食べるようになって、
素材のおいしさを生かせるようにと思うようになりました。

また遊びにきまぁす♪♪
Posted by しょータソ at 2006.09.26 23:11 | 編集
そういえば、祖母が生きていた頃はとうもろこしもお芋も
ゆでずにふかしていましたね~♪
そのほうが栄養も逃がさず、美味しいらしいですね。

そしてそして!お外でてんぷらですかっ?\(◎o◎)/!
すご~い…そんなこともできちゃうんですね~
う~ん、野外てんぷらやってみたいです。
Posted by chibi at 2006.09.26 23:18 | 編集
この細いお芋、美味しいんですよ。
品質改良が進んでいまのお芋ははずれ無しですね。

私もアウトドア派で~す。
山で採りたて山菜の天ぷらなどして楽しみます。
ご家族で良いですね。次はすき焼き……
お外での料理は
空気と開放感の調味料が加わり一段と美味しいでしょう
いいな!いいなぁ~!
Posted by すず at 2006.09.27 00:01 | 編集
setukosan。こんばんわぁ。
去年はさつま芋を沢山頂いたので
我家ではちゃきんしぼりをよく作りましたヨ^^
ふかしてつぶして砂糖入れて。ラップで絞って出来上がり♪
茶巾絞りでなくラップ絞りですね。( *´艸`)ムププ
お友達と集まる時に持っていったりして
大好評でした^^
そんなおやつもいいですよね~☆


Posted by himekichi at 2006.09.27 00:30 | 編集
こんにちは。
ふかし芋、とても美味しそう。
たまに、お芋さん食べたくなるんですよね~。
シンプルなお味で、ほっこりしますよね。

アウトドアーでてんぷら!
スゴイ!思いつかなかったです~。
青空の下で、熱々のてんぷら・・・おいしそう~!
んで、今度はすき焼きですか?
我が家も、ぜひぜひチャレンジしてみたいです。
バーベキューだけが、お外ゴハンじゃないですものね!
楽しいアイデア、ありがとうございました。
Posted by らむね。 at 2006.09.27 08:48 | 編集
お外でてんぷら!
なかなか無い発想ですよねー。
でも、うちも子供の時、食卓で出来る天ぷらナベがあって、
お客さんが多い時はよくやり、楽しみでした。
料理作る人も一緒にテーブルで作れるから、いいんですよね。
私は、お芋の天ぷらが一番好きでした。
最近は、油を使うのが面倒で食べなくなったなー。
今夜は天ぷらにしようかなぁ。
(たぶん、スーパーのお総菜売り場で買ってチンかなーv-413
Posted by 白あずき at 2006.09.27 13:22 | 編集
お芋の色がいいですね。
あの赤い色・・いかにも美味しそうです。

それから、野外で天ぷら・・思いも付かない料理法です。
野外といえば、バーベキューか、カレーが定番ですものね・・
いいヒントをもらいました。
あはは、次回はすき焼きですか?あ~~それもいいな~。
このアイディアも頂きます。m(。_。)m
Posted by sion at 2006.09.27 20:17 | 編集
さつまいもがおいしそうです~^^
シンプルにふかしたお芋に塩をパラパラとふりかけて、バターをのっけて食べるのが大好きです。

お外で天ぷらですか~!
想像しただけで、お腹がグーです。
揚げたてをどんどん食べられて、台所の油はねを気にしなくて良くて、とっても楽しいアイデアですね。
Posted by 南天 at 2006.09.27 20:25 | 編集
樺さんのお家のリキちゃんも さつまいもがすきなんですね。
家にいたけん(柴犬)も大好きでした。見せるだけで よだれが・・・

さつまいもを植えてられるんですね
昔 芋掘りした思い出があるんですが楽しかったな~

Posted by setukosan at 2006.09.28 08:29 | 編集
おはようございます。
でこぽんさん 落ち葉で焼き芋ですか。
とっても懐かしいですね~近頃見かけませんもの
のどかな 風景ですよね。
子供の頃の童謡にありましたね。

琵琶湖に来られるんですか?
どこかでお目にかかれるといいですね^^
Posted by setukosan at 2006.09.28 08:36 | 編集
まゆみさん おはようございます。
トースターで焼けるんですか 手早くていいですね。
一度、やってみましょう。

外で食べるのていいですよね。
時々お弁当を買って 湖を見ながら食べる事もありますよ。
 
Posted by setukosan at 2006.09.28 08:44 | 編集
いらっしゃいませ^^
家の孫達もおいも 大好きなんです。
そして長男の子供はベジタリアン なんですよ^^
年寄りのおかずが 大好物ですよ。
自然を食する て いいですね。
Posted by setukosan at 2006.09.28 08:51 | 編集
ふかしいも そして とおもろこし
もう少し経てば 栗 ですね。
どれも素朴でやさしい味なんですね。

野外の天ぷら なかなかのもんでした。^^
Posted by setukosan at 2006.09.28 08:56 | 編集
おはようございます。
細いさつまいも 甘いんですね。
冷めても美味しくいただけました。

すずさんも 登山をされますよね。
澄んだ空気に触れる開放感 小さな自分に気付きます。
Posted by setukosan at 2006.09.28 09:07 | 編集
おはようございます。
himekichi さん すごいですね~
茶巾絞り 一度しましたが面倒で・・・^^
ついつい焼いて ホイ 蒸して ホイで~す
いかん いかん 手抜きしないで・・・見習いま~す。
Posted by setukosan at 2006.09.28 09:14 | 編集
外で天ぷら なかなかいいものですよ。
なんでも美味しく食べられます。
皆で食事する事で孫も大喜び お砂遊びや 虫取りに夢中でした。
Posted by setukosan at 2006.09.28 09:22 | 編集
皆で食卓を囲んで食べるのて少なくなりましたね。
このようなイベントなかなか良いものです。
豪華な素材でなくても 出来たてはおいしですよね。
やっぱりおいもの天ぷら 最高 でした^^
Posted by setukosan at 2006.09.28 09:27 | 編集
いつも おいしい食事を作っておられるsionさん
このように簡単なのもいいでしょう^^
普段料理をしない者も率先して手伝いますよ・・・ふふ
器具も1つで済みますものね


Posted by setukosan at 2006.09.28 09:37 | 編集
そう!そう!何と言っても油の料理は後片付けがね~
揚げたてが食べられて 台所も汚れなくてこれはグーでした^^
Posted by setukosan at 2006.09.28 09:44 | 編集
ほ~んと!食欲の秋ですねー
お芋もおいしくなってきて・・・・
ゲーップ・・おっと、今、同じ秋の味覚、“栗”をいただきすぎて・・・・ちょっとムネヤケが・・・・・
Posted by ふたばこ at 2006.09.28 22:10 | 編集
NHKの回し者ではありませんが、
(来月からの朝の連ドラは、田辺聖子さんの「芋たこなんきん」)
女性は「芋たこなんきん」好きの方が多いですね。
勿論私もご多分に漏れずで、写真に見入っていた一人です(^^)
それにしても、びわ湖畔でバーベキューはしましたが、天ぷらとは!
考えもつきませんでした。ナイスアイディアv-218
Posted by アンジェリカ at 2006.09.29 01:13 | 編集
お久しぶりです。
お元気そうですね~。
蒸し器、ウチにも有りますよ。
やたら幅利かせちゃってますけどね。。。。
この夏は、とうもろこしを蒸すのに重宝しました。
バーベキューではなく、天ぷらって新鮮かも!
外で食べるのは、また格別ですからね。
油はねも気にしなくていいし・・・。(*^^)v
Posted by いのりん at 2006.09.29 08:47 | 編集
こんばんわ!
栗ですか・・・いいですね。これも又美味しいんですよね。
蒸して 半分に割ってスプーンですくって
栗ご飯もいいですね。。。あらー食べたくなってきましたよ
Posted by setukosan at 2006.10.01 00:22 | 編集
田辺聖子さん 思わず ふふって笑えるユーモアのあって
好きな作家さんの一人です。
”芋たこ南京”何故か孫の健の好物ですv-407
外での天ぷら後片付けがラクチン 最高ね^^
Posted by setukosan at 2006.10.01 00:35 | 編集
こんばんわ!
いのりんさん家にも蒸し器ありましたか^^
そうですよね やたら場所を取りますがべんりですね。
天ぷら お試しの程・・・を
Posted by setukosan at 2006.10.01 00:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
