--.--.--



2008.06.23

【サンライス】 は何処に

細い茎に薄いしなやかな葉
とっても繊細な感じ植木鉢に挿し木で育った真っ白なアジサイ 今年も咲きました。


t_P1060418.jpg


t_P1060420.jpg

waiya-1.jpg
kami1.jpg

花よりだんご?じゃないんですけど とつぜんパンの話でごめんなさい

いぜん【サンライス】(サンライズ間違ってました)て言う名前のパン ありましたよね?
私 このパンが大好きだったんですよ
でもね今 何処のお店にも見当たらなくなって

t_P1050297-2.jpg

形はそっくりなんですけど 【メロンパン】て書いてあるんです。

t_P1050150.jpg


むかし売っていた【メロンパンは】 メロンの形をしたこのパンだったんです

t_P1050149.jpg

waiya-1.jpg
kami1.jpg

う~ん  白いあんこ だったかな~
2008.06.12

棚田

何日ぶりでしょう  今日は気持ちのいい五月晴れになりました。
少し運動でもしようか と主人と自転車で20分走ると
堅田の西 山間に棚田があります。
車だとなんでもない坂道なのに
横を走り抜けていく車を横目で見ながら


t_P1060328.jpg

やっとふもとに着きました
t_t_P1060325 10

一呼吸して 辺りは鳥の声だけ
t_t_P1060337 09

まだ まだ 稲は植えられたばかりで
t_t_P1060339 03

平坦地に比べれば厳しい条件の棚田
殆どの田んぼはお年寄りの方が作っておられます。
t_t_P1060341.jpg

奥の方の田んぼはスミレ畑になってしまって

小麦の値上がりでパンの値段もあがりましたね
これからはもっとお米を食べなきゃ
滋賀県からも海外へブランド米とかで日本のお米が買われているとか

t_t_t_P1060342 07

残しておきたいですね このような風景

t_P1060333 12

仲良しクローバー 優しくよりそって
Posted at 10:53 | [日記]風景 | COM(16) | TB(0) |
2008.06.05

オバマ まんじゅう

とうとう関西地方も入梅になり
朝から気温が上がらず肌寒い日です。
そんな中孫の凛が遊びにやってきて家の中は保育園
今度の音楽会の歌を身振りよろしく歌ってくれました。

ame682.jpg

ハートライン

米大統領候補にオバマ氏が当選のニュースが新聞に

そんな時にタイミングよく昨夜お客様から頂きましたよ
何でも商品になるんですね~

福井県小浜市のおみやげで今人気商品なんですって
その町でしか買えない貴重な物 中身は酒饅頭でした。


t_P1060345.jpg


それにしても よく似ているでしょう  おまけのワッペンも付いていました。

t_P1060347.jpg

ハートライン

アルバイトの学生さんやパートの方達からのお土産を頂くんですけど
このところ西の方のおみやげが多いんです。

t_P1040053.jpg

t_P1040112.jpg

まあるいエクレアて珍しいですよね。


t_P1040110.jpg

こちらは広島で タコが入ったおせんべい
ビールのお供に最高

t_P1040115.jpg

t_P1040118.jpg

なぜか分からないネーミング 
ハネムーンたまねぎ  彼女は昨年暮れに結婚 お母さんになりました。

t_P1040116.jpg

徳島が実家のパートの方のお土産
サツマイモの味がしっかりして美味しかった

t_P1040113.jpg

スタッフみんなで頂いたらそれぞれに書き込みをするんですよ^^


t_P1050951.jpg

そしてこれは今日頂いた店長の好きな名古屋ういろです。
今までにもいっぱいあるんだけど写真を撮るの忘れていたり
みなさん ありがとう! ごちそうさまで~す。

me5186.gif


Posted at 15:14 | [日記]日記 | COM(18) | TB(0) |
