--.--.--



2008.01.29

は~るよこい


lh[1]


お~っさっむっい !!!今朝も朝から雪がちらちら
時折 厚い雲の合間からゆっくりと日差しがさしこみます。

6年前に京都から滋賀県に引っ越して
暮れに雪が降らなかったのは始めてじゃないかな?

今年に入って始めての積雪20センチはありましたよ。
此方では何処のお家でも必需品のスコップを持って さ~ぁ いっちょやりますか。

まずはガレージの雪かきからです。
運動不足のわたし 体がぽかぽかして良い運動になりました。
・・・あくる日 ちょっとだけね^^筋肉痛に・・・

地球温暖化で雪降りの日が少なくなりましたが
果たし良いのかな~
野菜や果物も今までの場所では出来なくなるんでしょう。

そんな中
滋賀県にバイオ大学がこの春開校されます。

国土の狭いこの国ではバイオテクノロジー 必要になるでしょうね。
安心で 安全な物が私達にの口に入るようになればうれしいな



t_P1050660.jpg


家の木は雪で真っ白なのに
車で7.8分程の神社には

t_P1050657.jpg


もう待てないゆよ~と小さな花を咲かせているのは
やっぱり さくら でした
小枝に付いた雪を手でのけて ハイ パチリ



t_P1050664.jpg


こちらは我が家の ヒマラヤユキノシタ 6年もこの鉢で窮屈そう
雪の中からやっと顔を出しましたよ
Posted at 10:01 | [日記]日記 | COM(19) | TB(0) |
2008.01.21

よかったね!

lh[1]


昨夜から降っていたみぞれ交じりの冷たい雨も止み どんよりとした朝です。

蛇口から出る水の冷たいこと。

先日 長男の家のガス給湯器が壊れお湯が使えなくなってしまいました。
お風呂はもちろんの事 台所も 洗面も
1週間振りに 新しいのに取替え

蛇口をひねればお湯が出るなんて当たり前のことになっている今日

私の子供時代は沸かしたお湯で顔を洗ったり 食器を洗ったり
それが普通だったんですけどね・・・今は出来ませんよ きっと

朝出かける長男に孫が boy[1]


【ねえねえ 父ちゃん 顔洗った】 
【歯みがいた】

【歯みがいても お口が寒くならないよ】 ですって

そして自分もお湯で顔を洗いながら ふうぅ~きもちいい~
至福の笑みで 鏡を覗いていたそうです。

お蔭様で
今は 当たり前になっている事 今更のように有難く感じる事ができました。

sitagi.gif














Posted at 11:29 | [日記]日記 | COM(14) | TB(0) |
2008.01.12

今年 はじめての更新です。

b-07.gif


あけまして おめでとうございます
   今年も よろしくおねがいします。


t_P1050574 01


今年はとっても暖かなお正月でした。
毎年息子たち家族とおせちを祝った後 自主神社にお参り

普段は静かな山のふもとのお寺も大勢の参拝客で賑わっていました

恒例の おみくじ 

二人のお嫁さん達は仲良く中吉 
私と次男の子(凛)は大吉

そして長男の子(健)は・・・凶 あれれ~
まあ 後は上がるだけからそれでいいんだよ

二日目は 京都までお寺参り
三日は孫(健)の誕生日  と なんとも行事の続くこと

店は 五日からなんで 今日はゆっくり出来ると思っていたのに・・・
胃調性の風邪でダウン なんてこった~

おみくじ の 大吉 がうらめしく

過ぎたるは 及ぶがごとし 〔何事につけ 過剰も不足も好ましくない〕

今年一年は ほどほど を目標に自分の歩幅で歩いていきたいと思っています。

皆様にも おだやかな 一年になります様に。




ねこ2

Posted at 17:12 | [日記]日記 | COM(20) | TB(0) |
